05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.11.20 (Fri)

永井龍雲 live2009 ~祈りの詩~ 新潟ジョイアミーア

F1000367.jpg

2年ぶりの新潟ジョイアミーアでした。
深紅のシャツブラウスが鮮やかな龍雲さんが登場!

龍雲さんのも客席も、木の高い椅子で、座っているのが辛かったです。
龍雲さんは足が届かなくて、足のせの箱を用意してもらったそうですが
私も足載せ箱が欲しかった~

恒例の客席アンケート
歌を聴くのは初めての人? に し~~ん 誰もいません。
「うそでしょ?」  龍雲さんが疑ってどうするぅ?
その割りに、セットリストは比較的ビギナー向け(?) で
楽しみにしていた新曲はなく 残念

MCを思い出すままに・・・・

お母さんは52歳の時に亡くなったけど、龍雲さんは
今月その52歳になったこと 
美空ひばりさん 石原裕次郎さんが亡くなったのも52歳で
なんか・・・? 星まわりがあるそうだとか??

NAHAマラソンは? の客席からの問いに
今年は出場しないそうで、東京マラソンは走るそうです。

三沢あけみさんに書いた新曲のこと

五木ひろしさんのみその座にゲスト出演したこと

どうも話のネタが切れているようで・・・・・
MCの盛り上がりはイマイチでした。

個人的には、物足りないセットリストではありました。
星月夜を「今の季節の歌」と紹介していましたが・・・・
この季節、網戸じゃ寒すぎる!  
30年紀行バージョンでしたが、やはりオリジナルバージョンのほうが好き♪

擬似武道館公演もありましたが、特に「夢は眠っていないか?」は
立って歌ってほしいと思いました。

ああ ごめんなさい 絶賛してないね・・・・


最後の恋
退廃のワルツ
星月夜
想い
つまさき坂
あの頃
笹舟
おわら心中風の盆
この国の行方
道標ない旅
夏の蝶
哀咽
ルリカケス
暖簾
メリークリスマス
鳥のようなもの
アンコール
夢は眠っていないか?(カラオケ)
祈りの詩
13:30  |  永井龍雲  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

新潟ライブおめでとうございます。2日間もあり良かったですね。

星月夜、オリジナルがいいですよね。

それと立って唄う同感です。
武道館目指してるなら、動きも大切だと思います。

新潟県一度は行きたいです。
アイビー |  2009年11月24日(火) 13:46 | URL 【コメント編集】

★アイビーさん

いつもありがとうございます。
新潟って縦にすご~~く長くて、新潟ー上越間は特急電車を使っても
高速を使っても2時間くらいかかっちゃうんですよ。
両方行っちゃいましたけど・・・

「星月夜」は圧倒的にオリジナルバージョンのほうがいい って
人が多いですね。

武道館では、端から端まで走ってください 
だから、擬似武道館でもステージにスペースが
あったら動いてください  
とアンケートに書いてきちゃいました。 

応えてくれるかしら??




ゆう |  2009年11月24日(火) 22:34 | URL 【コメント編集】

龍雲さん、目立ちたがり屋じゃないから。
どうでしょうね。

大きなホールでは躍動感がないとね。

そもそもどうして座って唄うスタイルになったんでしょう?
立って唄ってたら、違う音楽人生になってたと思います。
アイビー |  2009年11月26日(木) 16:38 | URL 【コメント編集】

アイビーさん どうも♪

じっくり聴きたい歌は、座って歌ったほうが落ち着く気もします。
お遍路 ルリカケス などは、やっぱり座って
目を閉じて弾き語って欲しいと思います。

でも、元気のいい歌はたまには立つのもいいよね?

広いステージ、バックによっては、最大限に
生かした動きも演出してほしいし
私たちって欲張りだ~~
ゆう |  2009年11月26日(木) 19:50 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |