06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.11.21 (Sat)

永井龍雲LIVE2009~祈りの詩~ 上越 高田世界館

t.jpg

いよいよ来週になりました。
高田世界館での永井龍雲ライブです。

高田世界館(旧高田日活)  日本で最古の映画館だそうです。
龍雲さんのファンの方、 何かの検索でいらっしゃった方 偶然見てしまった方
いかがですか~~?

いや、私は回し者ではありません いえ 回し者かも?
勝手に回ってますが・・・・

主催のLINEBOXさんが、あったかい冬を過ごせますように・・・
また来年も龍雲さんを呼んでくださいますようにお願いしたいわけでして・・・・

YW0V3771.jpg

以上  予告 でした。



そして、ライブ終わりました。
新潟から上越まで、北陸道を暴風の中飛ばされそうになりながら移動しました。

2_20091122160356.jpg

98歳の高田世界館 
先月は、外から見ただけでしたが、今日はそのドアをぎ~~っと開けると
主催のLINE BOXさんのお二人 そして、コメントをくださったkumaさんが
そこにいらっしゃいました。
なんとkumaさんはFM-Jの 戸締り役の方だそうで・・・
戸締り役?  名詞には「取締役」と書かれておりとってもステキな方でした。
3_20091122160356.jpg

本日実演 というのがなんとも風情あります。


kumaさんは世界館の再生委員もしてらっしゃって、「ライブまで自由に会場を見ていいですよ!」
とおっしゃってくださったので、1階から2階 しっかり見せていただきました。

1_20091122160357.jpg




椅子は改修済みだし、思ったよりもとってもきれいでした。
でも、歴史の重みを感じられる部分があちこちに残っていて
ワクワクしながら見せていただきました。

何よりも! ステージが高くていい感じ!  スターだ!

MCでは

やはり、この会場のこと!
そして
79年9月、80年3月、80年12月、81年12月
上越文化会館1500席を埋めたと  主催の方から話が
あったそうで、ちょと感慨ぶかげでした。
客席アンケートでは、「その時に来てた人?」に
たくさんの拍手が起こっていました。

着ている衣装をとっても詳しく、ヘアスタイルもとっても詳しく説明してくれて
後から、話されたのですが、実は今日は目の不自由な方が来てくださっていると
聞いたので、説明した とのこと。
そのことに重ねて、お母さんのことも話されました。

会場は、暖房がきいてなくて けっこう寒かったのですが、客席の反応がとってもHOTでした。

セットリストは昨日とはちょっと違ったけど、やはり新曲がなかったのが残念。
でも、久しぶりに龍雲さんのライブを聴きに来られた方には、懐かしい曲もたくさんあって
楽しまれたのではないかと思いました。



5_20091122160355.jpg


人の四季
悲しい時代に
昔 Once upon a time
想い
星月夜
つまさき坂
この国の行方
おわら心中風の盆
道標ない旅
同窓会
夢のふる郷
蒼穹
お遍路
ルリカケス
暖簾
アンコール
夢は眠っていないか?
祈りの詩
13:23  |  永井龍雲  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

★ワンス・アポン・ア・タイム

こんにちは。日本最古の映画館ですか?
写真でみると趣があってライブにぴったりの場所ですね。

そういえば川越で龍雲さんのライブを見た時も古びた映画館でしたね。
NHKのドラマで映った時には、思わず懐かしく思い出しました。

月日の経つのは早いもので11月も、もう半分過ぎてしまいました。
世間は忙しくてもう年の瀬の雰囲気ですねぇ。当日は地元の方や、
また遠方から来られる方で会場がいっぱいになることを祈っています。

おーるど |  2009年11月14日(土) 17:10 | URL 【コメント編集】

★♪いつしか時はながれ~

この前、茶木さんライブの時に下見をしたら、外観は本当に古くて壊れそうでした。

川越の映画館も古かったね~ 寒かったし・・・
完全冷房 って書いてあったっけ?

少しでも多くの人が来てくれるといいな~
120席もあるそうだんですよ・・・
土曜日だし、高速1000円だしおーるどさんもいらっしゃいませ~~

ゆう |  2009年11月14日(土) 23:06 | URL 【コメント編集】

★NPO法人街なか映画館再生委員会です

9月末、第一期改修工事が終了し、固定席は1階140、2階41席です。現在第二期改修工事中で、エアコンを取り付けています。21日は4台設置予定中2台の稼動が可能予定です。今年98歳の劇場にピッタリの龍雲ワールドを是非ご堪能下さい。

高田世界館スタッフより
kuma |  2009年11月19日(木) 11:10 | URL 【コメント編集】

★180席!?

kuma様 
コメントありがとうございます。
無断でリンク貼りましてすみませんでした。
迷ったのですが、会場を紹介させていただくには
他に見当たらなかったものですから・・・
まさか、再生委員会様からコメントいただけるなんて
思ってもいませんでした。

とってもきれいな写真で、この目で見てその座席に座るのが
今から楽しみです。

冷房完備というのは、川越の古い映画館 鶴川座の壁の貼り紙でして
11月のライブにしては寒くて寒くて・・・ ほんとに冷房だね なぁんて
冗談を言ってたんです。
11月の高田ではもちろん暖房ですよねぇ?

あさっては98歳の世界館で龍雲さんの世界に浸りたいと思います。
kuma様も、是非龍雲さんの歌声を楽しんでくださいね。
ゆう |  2009年11月19日(木) 21:58 | URL 【コメント編集】

おかえりぃ~~

昨日の新潟はお天気が良くなかった?
風と雨の中、車をすっ飛ばして行ったんやね!

2日連続でも、曲目を変えるところが、龍雲さんえらいっ
楽しめましたかーーヽ(^。^)ノ

そら |  2009年11月22日(日) 20:51 | URL 【コメント編集】

★ただいま~

残念ながら、お天気はXでした~
てるてるバンド 忘れちゃったからかな?
土曜で高速1000円だったので助かりました。

龍雲さんのライブで、まったく同じメニューって
まずないよね~
MCのネタは思いつかないようでしたが、楽しめましたよ♪
ゆう |  2009年11月23日(月) 01:49 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |