10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.10.27 (Tue)

ちょっとホット/下田逸郎

si.jpg

私がネットを始めて、初めて書き込んだ掲示板がヤフー掲示板の龍雲トピでした。
そこに、龍雲情報を載せてくださっていた沖縄の方が下田さんのファンの方で
それまで、「ちょっとホット」しか知らなかった下田さんの歌を、あれも これもと
教えてもらったのでした。
今じゃ、写真のようなコレクション 下田作品としてはほんの一部でしかないれど。
まだ、カセットでいただいたままのとか、載せられないものもあるんですけど・・

で、この中には収録されていないのが、「ちょっとホット」
甲斐さんのサウンドストリートで、新曲として流れたものの何故か発売されなかった
幻の録音だそうです。
甲斐さんが紹介した曲の1曲 そんな存在で何気なく、ご挨拶がわりに
ちょっと歌詞を書いたところ、それはそれは驚かれて!
だって 下田さんファンの間では幻の曲! だったので。
私にとっては、FMから録音した幻の音源はとっても貴重なものになりました。

自分で始めて買った下田さんのアルバムCDは「さりげない夜」と「銀の魚」
「銀の魚」は全曲安井かずみ作詞ということで、とっても興味があったから。
『全曲 瀬尾一三編曲』 のアルバムは欲しかったのに、今度にしよう と思って
いるうちに廃盤になってしまった。 タイトルはナンだったんだろう?

一気に聴いても消化不良で何がなんだか・・・ 
そんな中で印象に残ったのが「セクシィ」 1曲あげろ と言われたら迷わずこれかな?
そして「ラブホテル」  ここまでストレートでありながら、まったくいやらしくなくエロっぽくなく
でも、色っぽい 艶っぽい とってもきれい~ 女性向きかも?

愛の三部作のうち2曲入ってしまうのは、やっぱり作品が素晴らしいってことなのかな?

残念ながら、まだライブを聴いたことがありません。
なかなか機会に恵まれないもので・・・
出来ることなら、マイクを使わない「差し向かいライブ」を体験してみたいです。

龍雲ファンの方でこの拙いページを見てくださる方も多いので、ついでに書いておくと
龍雲さんと下田さんも 密かに(?) 仲良し♪ というよりも龍雲さんにとっては
頼れるアニキ分ってところなのでしょうか?
23:12  |  フォーク系  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

松山千春も、下田さんが好きなようで
四国のとあるライブハウスで「下田逸郎・加川良・松山千春」
の3人のジョイントが2.3年前に行われました。

良さんは、なんと千春の「恋」を唄ったらしいです。

そう言えば、下田さん携帯電話を持ってないんですよ。
聞いたら、携帯があれば「行方不明」になれないからだと
言ってました。(いつでも連絡が取れるから。)

なるほどと妙に感心してしまいました。
LINE |  2009年10月29日(木) 18:02 | URL 【コメント編集】

★LINEさん

またまたありがとうございます。
三人さんのライブは、2000年ですね!
下田さんのサイトのフォトアルバムで見たことがありました。

良さんのライブに行ったとき、「chi春のファンです」と
おっしゃってる方がいらっしゃいました。
「踊り子」をchi春の歌だと思っているchi春ファンの方もいらっしゃるようで・・・

先輩お二人の懐の大きさに乾杯! です。(意味不明?)

良さんも下田さんも、携帯は持ってらっしゃらない?
ん? パソコンか??
お二人とも公式HPには手書きのメッセージで、それがなんとも いい感じ♪
手書き ってファンにとっては活字のメッセージよりも嬉しいものですよね!



ゆう |  2009年10月30日(金) 00:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |