05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.09.04 (Fri)

歌花火 2009プラス  池上本門寺 朗峰会館/永井龍雲

永井龍雲 歌花火 2009プラス  @ 池上本門寺  朗峰会館

東京に長く住んでいたのに、池上で降りるのも初めて!
池上にこんなに大きなお寺があるのも知りませんでした。
駅から本門寺通りを歩いていくと、目もくらみそうな階段!
ぐるんと坂道に回避、でも登り坂。迷って迷ってやっとライブ会場の朗峰会館に到着。

ガラス越しに中を見たら、いきなりライブ会場になってました。
会館のロビーに椅子を並べたという感じ?
バックステージはガラス越しに庭園がライトアップされた借景で、とてもいい感じです。
                IMGP0842.jpg


開演
龍雲さんは客席後方から登場。
開口一番
「牛のよだれのような拍手……」
ありがとうと言ったか?やめてくれませんか?と言ったか?忘れてしまいました。

最後の恋

人の四季

歌い始めてまもなく、マイクの音が切れてしまいました。
「このまま行こうか?」
とマイクがオフになったまま
歌い続けてくれたので
内心、やったぁ!  生声、生ギターが聞けてラッキーでした。
曲の終わり頃には復旧してしまいましたが……

初めての会場、池上本門寺について
龍雲さんは日蓮宗だ、親鸞だ、空海だといろいろ話されてました???
昔、山口のお寺でライブした時に、楽屋が納骨堂で怖かったとか……

早々と歌花火の歌
振り付けもあるけど説明するのもかったるいので、とすぐに始まりました。
「たまや~」のタイミングがイマイチ難しいのですけど~

歌花火

まだ醒めぬ残像

イントロが流れてきて、おお!懐かしい!と思ったのに、私アルツでタイトルが出てこない
歌い始めて、やっとタイトルを思い出し、ほっ なつかし~っ

(♪居留守を使った罪の重さに震えています  という歌詞があります)
「居留守に罪の意識ってありませんか?」
「家の電話にかかってくるのは、勧誘ばかりなので出ないけど、最近はそれもなくなった。」

バラ色の微笑み
これもちょっと懐かしい

この国の行方

富山八尾の「おわら風の盆」のこと
盆傘を買って来たと見せてくれました。
「欲しい人? ○千円で買う人? じゃ2000円  1000円・・」
勝手にオークションが始まりましたが・・・
800円! 原価割れ  「あげる」と一例目の男性にあげていました。 いいな。。

風の盆ライブのために作ったという
おわら心中 風の盆

ギターをゴダンに持ち替えて

当世酒場歌

今日この頃

引かれ者の歌

今度、久しぶりに四国でライブがある
お遍路

捨て猫

砂漠の道

ルリカケス
途中でハーモニカがつまったと・・・ PU-PUーPUー 台無しだけど
こういうのがあってもいっか?? 
やる前にチェックしなくっちゃぁ・・・・

会場がお寺なのでスピリチュアルな歌を

鳥のようなもの

アンコール
「今日はしるべはもういいよね? 聞きたい人?」
し~~ん
想い

「長島さんもいいけど王もいい(おーもいい)」と紹介してましたが……
わかった時には、曲が始まっていた・・・ 

祈りの詩

なんと!高速バスの車中にて、メモを片手に携帯から打ってみました。
帰宅してから、パソコンで化粧直しました。


最後の恋
人の四季
歌花火
まだ醒めぬ残像
バラ色の微笑み
この国の行方
おわら心中 風の盆
当世酒場歌
今日この頃
引かれ者の歌
お遍路
捨て猫
砂漠の道
ルリカケス
鳥のようなもの
アンコール
想い   
祈りの詩
01:16  |  永井龍雲  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

★おはようございます。

聴きたい曲ばかりですね。

歌花火は、いいですね~~。


親父ギャグもいい、受けましたか?
アイビー |  2009年09月06日(日) 09:29 | URL 【コメント編集】

★アイビーさん こんばんは~

最近、懐かしい歌をやってくれますね~
うれしいな・・
特に、レコーディングしていない曲はもっとやって欲しいです。
知らない人も多いし、まだまだいい曲が埋もれているのでもったいないです。

親父ギャグ  私は おやぢ と呼びますが・・・ じ じゃなくて ぢ ってとこが
おやぢっぽい  なんのこっちゃ・・・
でも、ここんとこのギャグはすべり気味かも~?
一応 拍手しますけど~
ゆう |  2009年09月06日(日) 20:44 | URL 【コメント編集】

電源が落ちたハプニングはラッキーでしたね。
「人の四季」は生ギター生歌で聴きたい1曲ですよね。

最近曲名がすっと出てこないことがあって焦ります。
れもん |  2009年09月15日(火) 02:21 | URL 【コメント編集】

★れもんさ~ん

遅くなりましてごめんなさい。
すっかりお返事したつもりでした。
あっちやそっちでお話してたもので……<(_ _)>

電源とんだのは、ホント、私たちにしてみれば
ラッキー!

それも『人の四季』だったのも!

知ってる曲、知ってる人の
名前が出てこないって、歳を感じちゃいます。
情けな~い
ゆう |  2009年09月19日(土) 18:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |