04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.09.02 (Wed)

おわら風の盆 Special Live /永井龍雲

高岡でお友達の車に拾っていただき、孫子(そのこ  =スノコのイントネーションで読んでください)を目指して山の中へ 入る 入る 登る  と・・・
孫子の案内板に龍雲さんのライブポスターが!
そのこ1      

「こっち こっち~~」

さらに 登る 登る・・・・ と 見えてきました!

こんな山の中に、ステキなギャラリーがありました。
山の中だけど、高岡まで車で20分ほど、おわら風の盆の八尾へも車で30分ほどで、便はいいのだそうです。
 そのこ2


            そのこ3

開場までの時間、中のギャラリーを拝見させていただきました。そのこ7

開場  ライブ会場は2階のギャラリーです。
客席はLの字型 こちらからは右側が見えませんが・・・
龍雲さんから客席を見ると右と左に広がっている感じ?
座蒲団が敷いてあり、座って見るには足が辛い・・・ と思いいちば~~ん後ろにおいてあった椅子にちゃっかり腰掛けさせていただきました。

そのこ4      そのこ5
                      
                           ライブが終わってからステージの写真を
                          撮らせていただきました。 
                           風情あるでしょ?


さて、ライブ開始 電球の灯りがあったかいです。

龍雲さん、 どこから出てきたと思います?
てっきり階段を昇ってくるのかと思っていたら・・・・
ステージ右下の四角いの  そこの引き戸が開いて、まるでどろぼうさんが出てくるような姿で龍雲さん登場!
いきなり笑えました^^

人の四季

おわら風の盆 見たさに企画したというこのライブ
早く行きたくて仕方ない様子で・・・
「それじゃ最後の曲です  早くおわらないと! 」  おやぢ~~

サイドテーブルにカメラが!
子供たちを撮ろうと思って買ったという一眼レフのデジカメ
撮る練習と言って、立ち上がり客席をパチリ パチリ
「撮ってもすぐ消せる」 

ラフにやりましょうということで、リクエスト募集 いろいろ出ましたが
リクエストに出なかった

想い

西田敏行さんが歌ってくれた
今度生まれてくるとしたなら

なぜか?急に思い立って昔作ったオスカーワイルドの小説をテーマにした
ワイルドを読んで

出だしを思い出しながら・・・・ 
でもさすが!です。 けっこう覚えています 
かれこれ20年近く前の歌じゃなかったでしょか?
CDにもなっていないし・・・

つまさき坂
つまさき坂の彼女の話・・・・ 
女は男で変わる・・・ のりピーの番組でたことがあった
安いTシャツを着てても 高そう  ( おやぢ~~)

《風の盆》の話  石川さゆりさんの歌  高橋治さんの小説のこと
「この歳であの小説を読むと はまるよ」
「《風の盆》の歌を作ってきました。」

おわら心中 風の盆

最後の恋  なかなかの流れです

この国の行方 
友と語れば


MCのはしばしで、「早くおわらないと」

風の歌を
ヴィオロンの風

夏の蝶
ルリカケス

島のブルース ちょっとだけ
三沢あけみさんの曲を書いた
海人の恋 ほんのさわりだけ

道標ない旅
アンコール

もう一度「おわら心中 風の盆」を歌う と言ったんだけど
話しているうちに、歌ったことになっちゃったみたいで・・・・ 歌わないまま

暖簾

今日の暖簾は ハーモニカ入りで演歌バージョンじゃなかった!!
イントロも演歌じゃなくって うれしかったです。

祈りの詩

ライブが終わって、お祭りに繰り出したことでしょう?
私たちも行ってみました。
時間が遅かったので、流しは終わってしまっていたけれど、町内で踊りたい人は踊っているとか?

一般の人もかなり踊っていたので、傘で顔を隠した女性の姿はあまりなく・・・
イメージしていた幻想的な風景とはちょっと違っていたけど流れているのは、生歌 生演奏でした。

龍雲さんもリラックスしていて、場所も趣があって、無理して行ってよかったです。
誘ってくださったお友達に感謝 です。 ありがとう



そのこ6

人の四季
想い
今度生まれてくるとしたなら
ワイルドを読んで
つまさき坂
おわら心中 風の盆
最後の恋
この国の行方
友と語れば
ヴィオロンの風
夏の蝶
ルリカケス
島のブルース ちょっとだけ
海人の恋
道標ない旅
アンコール
暖簾
祈りの詩
06:08  |  永井龍雲  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

早速のアップ、ありがとーーー!

特別な雰囲気はありました?

初めて見るタイトルもあるから、詳しいレポの追加、
よろしくぅ~~
そら |  2009年09月03日(木) 20:52 | URL 【コメント編集】

★がんばった!

下書きでまだ公開していないつもりが、間違えて公開になってたぁ
あせった~~!

勢いでアップしました。
他に書く人はいなさそうだから、のんびりでもよかったのにねぇ
他の方のを読んでしまうと、カンニングしてしまって逆に書けないんだもん。
今回はアップ早かったでしょ?

褒めてくださいね。 そらちゃん
ゆう |  2009年09月04日(金) 00:11 | URL 【コメント編集】

★いいなあーーーー

素敵な会場、素敵な選曲、素敵な龍雲さん。

そして、素敵なレポート。
ゆうさん、頑張りましたね~。
ありがとうございます。

そして今日も!?
羨ましい~~~^^
とまと |  2009年09月04日(金) 15:00 | URL 【コメント編集】

★とまとさん

とってもすてきな会場でしたよ。
一人ではとても行けませんでした。

いつもすぐにUPできるといいのですけどね・・・
ちゃんとメモしないとなかなか思いだせない
今回はいつものお友達が一緒じゃなかったのと
一番うしろでリラックスしていたせいか
きっちりメモをとったせいかスラスラ書けました。
ライブじだいも、龍雲さんもリラックスしているようすでした。
ゆう |  2009年09月05日(土) 09:01 | URL 【コメント編集】

★えらいえらい(^-^)//""ぱちぱち

詳しいレポ、ありがとう!

建物も素敵。
ステージも心のこもった飾り付け、風情があってええねえ~
あの切り株に座って歌ったん?


おわら心中 風の盆
他のライブでも歌ってくれるかな・・・?

歌花火プラスも、よろしく~~~(^○^)/
そら |  2009年09月05日(土) 09:59 | URL 【コメント編集】

★ありがと~ そらちゃん

褒めてもらえた~?

あの切り株に腰掛けて歌ったよ。
靴はどうしようか?と思ったけどステージ用の靴なので
履いてきました と。

おわら心中  歌花火プラスでも歌ってくれました。

歌花火も帰りのバスからがんばったよ
ゆう |  2009年09月06日(日) 20:34 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |