10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.08.17 (Mon)

第5回 歌花火  座・高円寺2 /永井龍雲

第5回 歌花火  2009年8月16日 会場 座・高円寺2

久しぶりにオレンジ色の電車に乗りました。
中野で黄色の電車に乗り換えて一つ目 高円寺

♪高円寺  が流れてきそう (おっと関係ない)

それにしても暑い~ 駅の改札を出て右方向へ歩き出すと案内板見っけ!
一番上に 「座・高円寺」 ありました!        
s3.jpg


        歩いていくと 突然大きな建物が!s1.jpg
        これです これです!


入り口前の、ちょっとしたドリンクの出店の横には「今日の座・高円寺」
こういう風に名前があるってちょっとうれしい気分。
s2.jpg

地下2階に下りると、広々としたロビー(見えないけど)
そしてライブ会場入り口
s4.jpg


今年の歌花火グッズのかずかず・・・
s6_20090818011216.jpg

会場は大きすぎず、小さすぎず ステージの広さもあって照明器具もたくさん!
客席は階段状になって見やすそう
でも、私が座ったのは3列目のペッタンコフロア・・・・
座席が埋もれてて うう 見えるのか~~?

はい ライブです。

龍雲さん登場 

蘇る夏
この国の行方


オリジナルマグを口にしたあとマグの写真(グッズのファーストの頃の写真)を見て
「娘かと思った!」

ウクレレに持ち替えて
ハワイでカマカのお店に行ったら、ミュージシャンは40%「割引になると言われ
証明するためにHPを見せたそう。
(顔だけで、すぐにわかるミュージシャンになりますように・・・(祈)

衣装はピンクのパンツに白地にピンクの花(?)っぽいシャツ
ハワイではピンクはあまり着ないそうで
「娘に 『パパ ホモ? 』 って言われた

ウクレレが合う曲をと

夢うつつ

イントロをちょと弾いて(お コンドルだ!)  わかるかな?
はい 正解でした

サイモン&ガーファンクルの
コンドルは飛んでいく  英語でした~
こういう選曲は、あまり聴けないのでかなりうれしい!

そして、ギターでは重いなと思っていた  ライブでもあまり歌ったことがないという
あの頃

でも ♪古いギターを持ち出して~~ ♪  (ギターじゃん!!)
「あの頃」はとっても好きな歌だから、ライブで聴けてこれまたうれしい!

今日の龍雲さん なぜだか キーが低い???
と感じたのは私だけ?
えらく 低音の魅力 だったのですけど・・・?

会場の壁には恒例の「歌花火」のタペストリー
龍雲さんは「横断幕」 と紹介 歌花火には欠かせないものになりました。
飾ってあるとそれほどに大きくは見えないのだけど、持つと すっごく大きいの。
これを一人で製作するのは、ほんとにお見事です。

s5_20090818011232.jpg

ピアノの古寺ななえさん 登場

夏服のフォトグラフ  
龍雲さんのきわどいソングの一曲ですね (♪肩ひもずらして・・・)
意外と、きわどい歌 あるんですよね~ 龍雲さんにも
(歌は生きざま ?  ドキっ!)

古寺ななえさん紹介

里帰りコンサートのこと  HP From龍雲に書かれている内容

15のあいつ

二胡奏者ウェイ・ウェイ・ウーさんを紹介

ウーさんに話しかけながら、ななえさんを気にしつつ振ってみる
ななえさんが、けっこう面白い方で、龍雲さんも慣れてきたのか
突っ込みいれたりして、楽しいやりとりでした。 
本当に失礼な龍雲さんです

お二人の美女のサポートで
血の河
雨の慕情


二胡の入った「血の河」  素敵でした。
なんて悲しげな音色なのでしょう?
大陸のイメージがありながら あんなに小さな楽器で・・・・

阿久悠トリビュートに収録の「雨の慕情」も生でやっと聴けました。
CDを出してるのだから もっと歌わなくちゃぁ

ウェイ・ウェイ・ウーさんと古寺ななえさんのコラボレーション
ボイジャーズ イースト・ミーツ・ウエスト
 (NHK「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」エンディングテーマ曲)
新天地  熱き上海をイメージしたそう

お二人が演奏中は龍雲さん退場
再度登場の折は、衣装替え!
もう歌いたくないけど、これがなきゃだめとスタッフに言われた と・・

サビの部分の振りと歌を客席と一緒に練習して
歌花火

♪たまや~~ のタイミングがどーしても合わないんですけどぉ・・・・

もう一曲 歌花火だけで歌う歌
送り火

お盆だからと
飛鳥

この曲 苦手なんです・・・ 私

カトレア

8月6日に三沢あけみさんのCD「海人恋唄」(作曲 龍雲さん)が発売された

暖簾
道標ない旅

アンコール
再びウーさんも呼んで
二胡の入った
ルリカケス  悲しげ~ しみる・・

龍雲さん一人で カラオケで
夢は眠っていないか?  

最後に
祈りの詩


リハーサルで歌いすぎたとおしゃっていましたが、そのせいで
すっごい低音に聴こえたのでしょうか?
それともキー下げた?  それくらわかれ って?

歌花火は龍雲さんが率先して乗せてくれないと、なかなか
会場が一体になって盛り上がりません。
もっともっと 大きな たまや~!になるとよかったのですが・・・

マグを口に運んで「飲みにくいな」
をいをい、宣伝部長! グッズが売れなくなりますよ!
まぁ、買っても使ってないので同じかも? だけど
そっかぁ 飲みにくいのか~?
持ち運ぶにはでかいしねぇ・・・

照明がバッチリ凝ってくださっていて、やはりステージが映えてうれしいです。
デザインは・・・ちょと。。。 だったけど  (ごめんなさい)



 蘇る夏
 この国の行方
 夢うつつ
 あの頃
 夏服の写真(フォトグラフ)
 十五のあいつ
 血の河
 雨の慕情
 ボイジャーズ~イースト・ミーツ・ウエスト(ウェイウェイ・ウー)
 新天地(ウェイウェイ・ウー)
 歌花火
 送り火
 飛鳥
 カトレア
 暖簾
 道標ない旅

 (アンコール)
 ルリカケス
 夢は眠っていないか?
 祈りの詩
23:32  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★こんばんは。

ゆうさん覚えていてくださり、うれしかったです。

歌花火ライブの選曲満足しています。
懐かしい曲が多くて、歌花火ならではと思うことでした。

特にカトレアは、久しぶり~でした。

キャピタルさんが良い方向に導いてくださることにうれしく思います。

この調子で武道館を目指して欲しいですね。

龍雲さん本気なんでしょうか?武道館。

グッズ売れてましたね、。

アイビー |  2009年08月18日(火) 19:28 | URL 【コメント編集】

★アイビーさん

歌花火ではお会いできてうれしかったです。
一瞬! お名前が・・・ 最近そういうことが多くて~
もちろん 覚えてますよ~ 

キャピタルさんになって、やきもきすることがなくなりましたね。
もっともっといい方向に  期待は大きくなるばかりです。
武道館 本気でしょう!!
プロで武道館を目指すのは当然だと思います。
本気で目指してほしいです。

アイビーさんにメールしたのですが届いたでしょうか?
もしも? 届いてなかったらお手数ですが
私にメールをいただけるとありがたいのですが

ゆう |  2009年08月18日(火) 21:32 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |