07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.07.26 (Sun)

越中おわら風の盆

owara_2008.jpg平成元年 日本作詞大賞の (たぶん)優秀作品賞 か 大賞 石川さゆり「風の盆恋唄」で、《風の盆》 という言葉を知りました。
ちょうど龍雲さんが、優秀作品賞を「暖簾」で受賞したその年です。
テレビで見ていたわけですが、その同じステージで歌うのを聴いて記憶に残っていました。

時は流れて昨年、龍雲さんが「風の盆」を富山に見に行ったと聞きました。(ライブのMCで)
そして、今年春の富山ライブでは「風の盆」の時にライブに呼んでください! とおっしゃっていてそれが実現するもよう。



「風の盆」って??  興味津々 HPなど見てみました。
高橋治さん著の小説も読んでみたい。owara_2006.jpg

かなり不便そうな地 八尾に20万人の人出とか?


オフィシャルサイト や動画サイトでもその様子を見ることができました。

マイブームの今日この頃です。
行ってみたいな・・・
23:12  |  その他  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★どっぷりと

 ゆうさん お久しぶりです
 
 風の盆・・・・・YouTubeで溺れそうなくらい見てきました。
 分かります、マイブーム!
 豊作祈願のお祭りが 今では小説、歌謡曲で有名になり
 観光客の多さに情緒を味わいにくくなってきたとか・・・
 
 笠をかぶり顔が見えない分 ひらひらと舞う女の人の手
 なんて艶めかしく切なげなんだろ~と感じてしまいました。
 
  龍雲さんは砺波市でライブですね。
  盆踊り ご覧になるのかなあ・・・
  
 
 
 
いちゃりば |  2009年08月10日(月) 14:42 | URL 【コメント編集】

★溺れてませんか~?

いちゃりばさん こんにちは~
コメントありがとうございます。

>笠をかぶり顔が見えない分 ひらひらと舞う女の人の手
>なんて艶めかしく切なげなんだろ~と感じてしまいました。

本当にそうですね~
美人の方の顔が見えるよりも、艶っぽい
見てみたいです。
踊りの風情と、商店街 なんともいえないな~

砺波市ではあるけれど、ライブ会場から八尾は
車で20分ほどだとか?(行ったことないからわからないけど)
地図を見たら、近いみたいですよ。
ゆう |  2009年08月10日(月) 22:06 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |