09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.06.24 (Wed)

湘南SPECIAL LIVE 2009 ~あじさい~ Vol.8

湘南SPECIAL LIVE 2009 ~あじさい~ Vol.8
鎌倉 歐林洞ギャラリーサロン

龍雲さんは7回目の鎌倉歐林洞ギャラリーサロンでのライブです。
今回は抽選に漏れた方がたくさんいらっしゃったそうで、申し込む時からドキドキでしたがなんとか当たっていくことが出来ました。

     stage.jpg(写真はライブ終了後のもの)
テイラーのギターとカマカのウクレレが並んでいます。

浜松から新幹線に乗り新横浜で下車、横浜を経由して一年ぶりの鎌倉です。
1時ごろ着いて、4時の開場までたっぷり3時間。
雨降ってるし、ど~過ごそうか?
今までは、小走りで通り過ぎていた小町通りをゆっくりじっくり歩こうということに。
小町通りに入ってすぐの、ホットケーキが美味しいというコーヒー屋さんは行列が出来ていたのでパス。 残念。
雨が降っているせいか、いくぶん人の出が少ないみたいで意外とスムーズに歩けてしまい、歐林洞についてしまいました。

4時開場  整理番号はそれほどよくなかったのですが、サロンに入るとまだ1列目が空いていました。
背も座高も低い私は、前の人の頭があると見えないから、やっぱり1列目大好きです。
それも、ちょっとはじっこがgood!
みなさん、背もたれのある椅子のほうがお好みのようでラッキーでした。
1・2列目は背もたれがなく、背もたれのある椅子は3列目からなのです。

またまた前置きがなが~~くなりました。
ギターのセッティングと同時に、ウクレレも!
おお やっとウクレレが聴ける! ワクワク♪

満席の後ろから龍雲さん 登場!
昨日とは衣装が違いました。
メニューはほとんど昨日と同じだろうなぁ と思っていたら、見事に裏切られました!
龍雲さん えらい!!
MCは浜松と同じ部分は、省略します。

では、思いつくまま・・・・
1曲目は
♪最後の恋 ほぉ~

この季節の
♪俄雨に見たものは
♪モジリアーニの絵のようなシュールな女の存在
モジリアーニはもしかしたらライブで聞くのは初めてかも?
タイトルを紹介する時に「モジリアーニの絵のようなシュールな存在」と言ってましたが
「女」抜けてまーす と言う勇気はなし。

ギターをウクレレに持ち替えて、♪あ~ やんなっちゃった あ~おどろいた
みんな歌えます さすが!

8弦のウクレレを見るのも聞くのも初めてでした。 
それにエレアコ(?)

ウクレレの弾き語りで3曲
♪恋人伝説
♪夏時間 
 最後のほうで、♪夏みかぁ~ん と歌い ぴったり!
 あれから、♪夏みか~ん とつい歌いたくなってしまいました。
♪砂浜
 これもウクレレに合ってる~♪

さわやかでした。

♪鎌倉エレジー CDで聞けるようになったけど、やはりご当地で聞くと気分が違う?
ステージの後ろのステンドグラスの向こうに、鶴が丘八幡宮があると思うとやはり盛り上がるかな

浜松で出なかった話題
仲間由紀恵さんと同席した時の話、 と思いきやそれは夢の中のできごと!
二郎さん、三浦さん、坪さんも登場する夢のお話2本立てでした。
昨夜、浜松に泊まってみた夢だそうです。
真剣に聞いてしまったじゃないか~~ 

アンコールで、富澤一誠さん登場!
会場一体となった会場をお見せできたのはとてもうれしい               

曲 目
最後の恋
この国の行方
俄雨に見たものは
モジリアーニの絵のようなシュールな女の存在
昔(once upon a time)
詩集
桜桃忌
鎌倉エレジー
恋人伝説
夏時間
砂浜
退敗のワルツ
蕭条の風
お遍路
ルリカケス
暖簾
道標ない旅
アンコール
富澤一誠さんが登場
夢は眠っていないか
祈りの詩 

写真は、閉店間近の歐林洞ギャラリーサロン
ライトアップされたアジサイがステキでした。
         orindo.jpg     ajisai2.jpg


        ajisai.jpg
00:36  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

浜松と合わせて、見せてもらいました。

いつもながら、ありがとう。

ウクレレ、九州ツアーでは登場しなかったみたいだから、
満を持して、鎌倉でお披露目ですね。
そら |  2009年06月25日(木) 21:59 | URL 【コメント編集】

★♪そらちゃん

お粗末さまでございますぅ

文章力なくってね~
記憶力もあやしい・・・
ウクレレが聴けてラッキーでした。
ゆう |  2009年06月26日(金) 08:56 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |