07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.03.08 (Sun)

永井龍雲Live2009~祈りの詩~ 富山県民小劇場オルビス

実は富山に行くのは初めてです。
日本海沿いの車窓を楽しみながら、富山へ
家を出る時は、雨が降っていたのに、南へ進むにつれて晴れ間が見えてきました。
これもてるてるバンドの威力かな?

最初は、鈍行でのんびりと行き、午後に着くつもりでした。
ところが、朝刊に記事が載るということと、12時からのラジオにコメント出演があるとわかり急遽12時前に着く特急に変更しました。
4時間かかるつもりが2時間で済みましたが・・・・は・・

富山駅に着いたら売店に行き朝刊お買い上げ~
パラパラとめくると ありました! 龍雲さんの記事。

そして、ラジオを富山シティFMに合わせ電波チェック。
さて、これをどこで聞こうか?

F1000270.jpg F1000267.jpg F1000268.jpg
まだ時間があるので、ライブ会場に下見がてら行ってみることにしました。
富山オルビスはショッピングビルの7階にあって、運良く窓がたくさんありました。
電波の入る所でラジオを聴いていると、そろそろ出演みたい。
前日に録音したコメントだけが流れるようで、インタビューではなく一人で富山の感想とライブ告知をして、ほんの3分くらいのコメントに「祈りの詩」が流れて終わってしまいました。

開場時間まで、特に観光するあてもなく、かと言ってぼ~っとしてるのももったいないし、気になっていた路面電車(市内電車)に乗ってみたくなり案内所で聞いてみたところ、富山大学行きなら往復しても1時間以内に戻ってこられるそう。

F1000271.jpg♪路面電車が動きだして~~ と思わず歌ってしまいました。
(龍雲さんの歌ではありませんが・・・)
電車に乗ったまま、市内観光 !









時間になったのでオルビスへ。
今日はほぼ満席だそうで、やっぱり埋まっているとうれしいです。

さて、会場
ギターがいつものYAMAHAではありませんでした。
ネックのロゴを見ると Tで始まっているような・・・
Taylor かな~~と思ってサイトを探してみたら・・ なんとなくそれっぽい?

想い
笹舟

龍雲さんが挨拶するよりも先に、客席から「おひさしぶり~!」
挨拶した後も、客席から声かけがあって
龍雲さん 「友達だと思ってません?」 みたいな・・・
和やかなムードで始まりました。

富山ライブの思い出
去年の風の盆に来た時のこと 雨で結局、流しは見られなかったそう。
なので、今年は是非見たい! 「風の盆の時にライブに呼んでください。」

うりずんの頃
つまさき坂

三沢あけみさんに曲を書いたそうです。
曲のみで、詞は北条忠さん!(神田川の作詞の方)

「おくりびと」の滝田監督は富山出身
志の輔師匠も富山
ノーベル賞受賞者も富山が多いらしい

この国の行方
悲しい時代に

東京マラソン チャリティ企画のお知らせ

親愛なる友よ
れんげ草の詩
夏の蝶

明日にも死ぬとわかっていたら

途中で弦が 切れた!
弦が切れるのを見たのは初めてでした!
おお 龍雲さんの弦の張替えが見られる! と喜んだのですが
スタッフに違うギターをとってきて と声をかけるも 返事がない・・
そこでちょっと待っててください と自分で取りに行きました。

いつも使っていたYAMAHAを持ってきてチューニング
「スターがステージからいなくなるのも珍しい 
スタッフは外でCDを売ってました。
まるで、先生が 『自習!』と言っていなくなるようだ」

まさにそんな感じでした~~
弦の張替えが見られなくて残念でした。

暖簾
冬の夜明け
お遍路


  お母さんが奄美の瀬戸内町久慈出身ということ、愛加那伝説のこと
  ルリカケスは奄美の鳥の名前ということ  など先に説明してから
  歌いました。 初めて聴く方、龍雲さんをよく知らない方には
  こんな説明をしてから歌ってくれると、歌詞もわかりやすくていいなと思いました。
ルリカケス

伊藤さんがさっき来てくれた

富山というと、子供の頃に富山の薬売りのおばちゃんを思い出す。
龍雲さんは紙風船をもらっていたようですよ。

鳥のようなもの

アンコール
がんばろー三唱 ~道標ない旅
祈りの詩
20:10  |  永井龍雲  |  コメント(12)  |  EDIT  |  Top↑

以前、一度だけ生(なま)弦の張替えを見たことがあります。
へぇ~え。と思いながら見てましたが。

私は翌日の京都へ行きました。
前のツアーのとき、それからFromryuunでは体調が悪そうだったので気になっていたのですが、
インフルエンザに罹り、その薬の副作用が出ていたようで、
すっかり元気なようで、安心しました。

曲は、富山と違ったのが
「最後の恋」「京都の歌(タイトルは?)」「しょうじょう(未だに漢字がわからへん)の風」「一滴の雨」でした。

神戸のライブが急遽決まったこと、
春に出るCDの事など、
楽しそうに話していました。

ゆーちゃあん、ライブ報告は日記ではなく、ここでぇ。




そら |  2009年03月11日(水) 21:11 | URL 【コメント編集】

★そらちゃん♪

へ~~ 弦の張替え 見たことあるんやぁ? 
いいな~~~

ライブ報告 ありがとう でも手抜きすぎ~~!
でも ありがとう。

そうなの 欝は薬の副作用だったみたいだと、MCで話していました。
風呂場のタイルの目地をこすっている時に「欝は抜けた」と思ったそうな。

 蕭条 ← にじんで見えない?
ゆう |  2009年03月12日(木) 18:20 | URL 【コメント編集】

蕭条 ← にじんで見えない?

見えへんっv-8

そうそう京都では最初のうち、鼻水が出てたようで、
何回もタオルで鼻をふいてました。
くしゃみも1回。
「花粉症かなあ?」って言ってたけど・・・v-236
そら |  2009年03月12日(木) 20:53 | URL 【コメント編集】

★蕭条

こっち 見てくれ~ 下のほうだよ
http://youyu.blog2.fc2.com/blog-entry-406.html

花粉症はつらいね~
ライブの時は薬を飲むみたいだけど
それも心配
ゆう |  2009年03月12日(木) 20:57 | URL 【コメント編集】

★旅でもしようか(他の人の歌ですみません)

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。
路面電車といえば、僕も子供の頃、父に京都へ連れていってもらい、
乗った記憶があります。
ところで、弦の張替えを見るのに、何でそんなに気になるのですか?
障子の張替えの方が楽しいと思います(笑)
あ、、、BBSなくなったのかな?いつも楽しみに見ていました。では!
old |  2009年03月14日(土) 07:37 | URL 【コメント編集】

★君の肩を抱き寄せて(oldさんの歌でどうも^^)

♪京阪三条から南へ歩けば 君が待ってる河原町~  でしたっけ??

京都は年に1回は行ってました。
まだ市電が走っているころ
20年ぶりくらいに行った時は駅ビルにびっくり!
市電はなくなって地下鉄になってました。

弦を替えるところ 見たいですよ~
どんな風に替えるのか?
普段見られない仕草ってめちゃ見てみたい。
障子張りと網戸掃除はoldさんにおまかせします。

BBSは誰もこないからね・・・
エロ投稿だけ消してるのは疲れます。
ゆう |  2009年03月14日(土) 09:25 | URL 【コメント編集】

★敬ちゃん

消しちゃったのね? どうして~?

3万年くらいぶりできてくれてありがとう。
だ~っと来て、ど~~っと書いて ぱ~~っといなくなっちゃう
そういう人とは違うと思ってたのに~~ と
ちょっと残念に思ってたとこでした。

せっかく書いたのに 消さないでよ~
ゆう |  2009年03月14日(土) 23:39 | URL 【コメント編集】

★きゃっ!

だーってさ、
さっき、ちょっといじけちゃったもん

”で、朝、書いてたのがこれ”
すみませんねぇ、oldさん
毎回、私の”頭の病”、いや、違った、”恋の病”
にお付き合い頂いて
お久しぶりでした 、ありがとうございます。
じゅりもめでたくv-362卒業して、鈴木さんも
忘れちゃってたし
ゆうちゃんとも、10000年ぐらいご無沙汰でしょうか
ゆうちゃん、元気ぃ~ v-254
・・・お元気ですか、そして、今でも愛していると、言って下さいますか・・・
  ♪みずいろは~、なみだいろ~
また、ゆうちゃんに、おこられっかもv-259
敬 |  2009年03月14日(土) 23:52 | URL 【コメント編集】

★(^^♪

どうしていじけちゃったの?

♪お元気ですか~?  しあわせですか? ってのもあったね

♪そうだ元気ですよと 答えよう~ byたくろう
ゆう |  2009年03月15日(日) 01:34 | URL 【コメント編集】

★う~ん。

待ちくたびれて、お腹すいたから。

敬 |  2009年03月15日(日) 01:51 | URL 【コメント編集】

★そっか

一日くらい待ってね~

こっちは30000年待ってたんだからさ
ゆう |  2009年03月15日(日) 08:57 | URL 【コメント編集】

★はい。

はいv-344
敬 |  2009年03月15日(日) 14:54 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |