04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.12.23 (Tue)

祈りの詩at草月ホール/永井龍雲

最近は龍雲ファンの方のネット人口も増えて、ライブが終わった夜にははやばやと詳細のレポートをアップしてくださるので、先に読んでしまうと、自分では書けなくなってしまいました。
うだうだしているうちに、公式HPでもレポと曲名を載せてくださってますし・・
下書きばかりでちっともすすまないから、もう書かなくてもいいかなぁ と思いつつ・・・

今回は前日から実家に泊まったので、草月ホールまで一時間もかからずに着けます。
早めに行って、開場までの時間をお喋りすることも、ライブに行く楽しみです。
龍雲ファンは一人で来て、一人で帰る。
それが、いつしか同じ想いを抱くお友達と巡り会えて、それも龍雲さんがくれたかけがえのないものだと感謝感謝。

お店に腰を下ろし、ケーキセットなどオーダーして、明治座のホームページを携帯からのぞきながら、あーだこーだと話なんかして。
開場時間ちかくなると、窓の外を顔見知りの龍雲ファンのみなさんが通り過ぎて行きいよいよだな~~という気分。
こちらもお店を出て草月ホールに向かいました。

写真を撮ってこなかったのですが、会館の正面はエントランスホールそのものがいけばなのオブジェのようになっていて、他のホールとはひとあじ違います。
入り口を入ると、左側に五木ひろしさんと、ユニバーサルミュージックさんからのお花が飾られていました。

今日発売のニューアルバムを買う列が長くできていました。

CDとともに「リューピー人形」が並べられていて限定品だそう。
1500円にびっくりしながらも、買ってしまいましたが。。。。 どこに飾ればいい?

ホールの中に入るとクリスマスソングのオルゴールが流れていて、ステージの上にはツリーとサンタさん
そして、バックの楽器がスタンバイしていていつもと違って豪華


龍雲さん一人で登場
1曲目にいきなりメリークリスマスでびっくり!
2曲目では、この季節のラストソングの定番 Happy New Year's Song
もうライブが終わってしまいそうな選曲

ご挨拶の後、はやばやと ガンバロー三唱から道標ない旅

そしてメンバー登場
ニューアルバムの全曲をこれからやってくださいます。

バンドの音はいいですね。
バンドといってもそのバンドで個性のある音があるし、ユニットの場合もあるし
その日限りのセッションもあるから、今回の場合は
いつもの龍雲さんソロに対して、ギター ドラムス、ベース キーボードの編成の
バックの音 という意味で・・・
CDと同じ音で聞けるのはそうそうないことなのでうれしい

ただ、龍雲さんのボーカルはやはりCDよりも絶対に生がいい!
あ、これはまたの機会に書きます 覚えていれば・・・

この日、いちば~~ん印象に残ったのが「明日にも死ぬとわかっていたら
全くの初聴きでしたが、スンナリ入ってきました。
明るい曲調だけど、明日死ぬとわかってたらどうするか? っていう
内容的には一見重そうなテーマ 
部屋をぐるぐる回って考える  って まるで「僕の休日」みたいだな~~
考えあぐねて日がくれたら 明日死んじゃうぞ~~ って突っ込みながら
聴いてました。。。
どこか「15のあいつ」にも似てますよね?
テーマが暗そうなわりに明るくテンポよく歌ってる 
そんなところが気にいりました。
家に帰ってからも、CDでこの曲ばかり1リピートでグルグル聞いてます。

鎌倉エレジーが思ったほど演歌にならなくてよかった♪

「蕭条の風」はあったかい感じになりました。

お嬢さんたちの歌声から続く「祈りの詩」 よかったです!

アンコールでは富澤一誠さん 作詞の「夢は眠っていないか」
バンドでやったせいかロックしてました♪
龍雲さんは立ってギターを弾きながら歌いました。

ヘアスタイルが短くなって、前髪が降りてて とっても若々しくなりました。
後ろを隠すよりも、前髪下ろしているほうがずっとカバーできるのになぁ



12:32  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは~、こちら今気付きました(遅)

私も「明日にも死ぬとわかっていたら」いいな~と思って何度も聞いていました。
これも一種の龍雲さんの妄想でしょうか?

「君になんて言おう 他の人と幸せになっては つらい」

っていうところが、いかにも龍雲さんらしくて好きです(笑)。
他の人と幸せになっていたら、龍雲さん、うらんで出てくるかも~♪
とまと |  2008年12月30日(火) 14:52 | URL 【コメント編集】

★とまとさん

いらっしゃいませ~ 気づいてくださってありがとう。
ひっそり こっそりのブログですぅ
更新をさぼりっぱなしですが ^^; 

>「君になんて言おう 他の人と幸せになっては つらい」

私もそこがキュンとしました。
また家族に戻れたらいいのにね~

最近は同じような話題ばかりですが、よかったらまたのぞいてみてくださいね。

ゆう |  2008年12月30日(火) 20:31 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |