04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.09.24 (Wed)

Green Grass of Home(思い出のグリーングラス)

Green Green Grass of HomeTom Jones


Amazonで詳しく見る


龍雲さんがライブで、余談と言いながら教えてくださったことです。

「思い出のグリーングラス」

森山良子さんの歌うこの歌の歌詞は、ふるさとに帰って
家族が出迎えてくれる歌ですが

実はこの3番がすごいと!

1番 2番の幸せそうな光景が 実は
3番で、夢だったのだと  目がさめたらそこは監獄の中で
これから死刑執行される死刑囚が最後に見た夢だった
故郷のグリーングラス(芝生)に帰れるのは
死んで土に埋められた時、 その時に家族が集まってくれる

こんな深い歌だったのだと。

家に帰ってから、詳しく調べてみるとそういう歌詞や資料が
たくさんありました。

トム・ジョーンズ  ジョーン・バエズなどが歌っていますので
ゆーちゅーぶなどで検索すれば聴くことができると思います。

こんなさわやかなメロディでこんな幸せそうな歌が
こんなに重い結末だったとは!
出来ることなら、森山良子さんにも原作に忠実な歌詞で歌ってほしかったな と
思いました。
英語がわからないから、聞いたままのイメージでしか
受け取ることができないで、全く本当の意味を知らないまま
今日まで過ごしてきたことがショックでした。
きっと他にもそんな歌がたくさんあるはずです。

そう思うと、やっぱり日本語の歌はいいな。
ちゃんと詞が伝わってくる。
気持に伝わるかは別として。

歌詞はこちらにあります



00:13  |  洋楽  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |