10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2005.04.05 (Tue)

子守唄をうたえない父親達のために/加川良ほか

アウト・オブ・マインド
アウト・オブ・マインド
今日届いたCD

加川良さんのMDを毎度のこと聴いていたら、いきなり高田渡さんの歌声が聞えてきた?ん? ワンコーラス渡さん、2コーラス目はどなた?
お父さん達がこの子守唄をサビでは合唱してる。後ろでは赤ちゃんの泣き声や笑い声が聞えてくる なんともほのぼのいい~~感じの曲でね~~ね~聴いて聴いて!と人を呼び止めて聞いてもらいたい(聞かせたい)そんな歌です~

で、どうしてもCDが欲しくなってしまって注文してしまった。
今朝、それが届きやっとライナーも読むことができました。

「子守唄をうたえない親父達のために」は、これまでの加川良には見られなかったような、ファミリアルな優しい作品だ。
加川良の親しい友人達、高田渡、中川五郎、村上律、中川イサトがワンコーラスずつ順番に唄い継いでいくが、何故か加川良自身は参加していない。蛇足になるが、途中に聞える赤ん坊の泣き声は、高田渡の息子・漣クンの声だ


そうだったんだぁ・・・ 良さんは歌ってなかったんだぁ・・
中川五郎さんの声を聴いたら「25年目のおっぱい」が浮かんでおっぱいをとられちゃった自分のお子さんに子守唄を唄っているのかな?って思ったし「自衛隊に入ろう」とか過激に唄っていた渡さんがめちゃくちゃやさしい歌声で子守唄を歌っているのもすっごく素敵で、もう完全にノックアウトです。

子守唄を張り上げて唄う人はいないからね、ほんとやさしくってほのぼのあったかくなっておまけに涙まで出てきちゃった。
悲しくない涙っていいよね~

私もだれかのゆりかごになって子守唄を唄ってあげたい そんな気持ちになりました。
是非、是非 聴いてみてね こっそり ココ からどうぞ

12:44  |  加川良・高田渡  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youyu.blog2.fc2.com/tb.php/38-fa35f567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |