05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.07.13 (Sun)

沢田研二と永井龍雲  

私にとって2大スターのお二人です。

この二人が結びつかないとのお声をいただいたので
どうして結びつくのか書いてみたいと思います。

そもそも、「永井龍雲」の名前を知ったのは、龍雲さんがデビュー当時に
ジュリーのコンサートスタッフをしていた方から「ウォーターの新人で
永井龍雲っていいよ きいてみたら」と教えられたのがきっかけでした。

そして、すぐにFM東京の番組にその名前を見つけ聞いてみました。
30分枠で青森ライブの様子を伝えていて、ひと聴きぼれ!
翌日にはファーストアルバムとセカンドアルバムを買い
ラジオはカセットにも録音したので何回も何回も聞きました。

当日券でもOKと言われ見に行った厚生年金小ホールは
行ってみたら満席で入ることができず、やっと生のコンサートを見られたのは
それから3ヶ月後のことでした。

コンサートに行ったら、MCで自分は沢田研二さんのファンなので
沢田研二が「ジュリー」なら永井龍雲は「リュリー」と呼んでくれ
そう言ってました。

龍雲さんをテーマに書かれた「負け犬が勝つ時」をよく読まれた方ならご存知だと思いますが

龍雲さんの初代プロデューサー中井國二氏は、ザ・タイガースの初代マネージャーをされていた方です。
龍雲さんのデビュー時の所属事務所(原盤製作担当)はその中井さんが副社長、、ジュリーのバックを支えたいた井上尭之さんが社長のウォーミュージkックでした。
他のスタッフの方も、そのほとんどがジュリーのスタッフと共通するお名前でした。

ジュリーのファンでなければ、もしかしたら龍雲さんの歌とは出会ってなかったかもしれない?
本当にそう思います。
知っていくにつれ、お二人にはいろんな共通点がありました。

お兄ちゃんの後を追っかけてる次男坊
中学時代は野球部 夢はプロ野球選手 ヤンチャ
A型
ガンコ
自分がこうと思ったら、損だとわかっていても絶対に曲げない。

などなど・・・性格的にも近いものがあります
それで惹かれるのでしょうか?
一見 全然結びつきそうもないお二人ですが、私には自然の流れでした。
 
そのうちに龍雲さんのほうへどんどんのめりこんでいくのですが・・・

龍雲さんの30年紀行のジャケットを見るとジュリーのロイヤルストレートフラッシュのジャケットを思い出してしまうのですぅ
ROYAL STRAIGHT FLUSH

13:43  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

★ここのページ、忘れてはいませんでしたよ。

どうも

まず考えられたそのお方ではありません、
ジュリーとリュリー、理解いたしました。

沢田さんとははるか昔、ラジオでの仕事からです。
亀之助だったんですね、忘れていました。
龍雲さんとはデビュー直後まだ福岡で、その後は相模原市在の頃からです。

ところで、その番組「 BS-2 金曜特集/沢田研二の寒中お見舞い」でした。
以前の録画をいま観ながらですが、再放送はある?、もうないだろうな?
何年前のでしょう? まだ若い! 別アングルでは、ま それなりか(笑
でも、いつ見てもジュリーは美しい! 多分、5、6年前の冬でしょう。
 注) そのケはありませんので。
で、リュリーは??  歳とっていい顔になったと思っています。   

ではまた


都露 |  2008年07月19日(土) 04:56 | URL 【コメント編集】

★ありがとうございます

都露さま 
忘れずにいらっしてくださりありがとうございます。

お人違いで大変失礼いたしました。
どこかでお顔を・・・なんていうと少なくともこちらからは
存じ上げている方なのかと。。。 ん~ わかりません。
ジュリーとはラジオ関係 
龍雲さんとは? 相模原の頃だとEgg-manあたりにも
お見えになったことがあったのでしょうか?
謎のお方です  どうぞよろしくお願いします。

寒中お見舞いはテレビ復帰の年2001年でしたので
もう7年も前になりますね。
あそこで再度大ブレークかと思いきや・・・
そのケはなくともあの美しさは女性ならずともでしたね たぶん・・・
太っても、昔のジュリーの心だったらついていけたのに・・・
ちょっと感覚が私とはずれてしまいました。
私が・・です。 ジュリーはきっとそのままなんだろうと思います・・たぶん

ものごころついてすぐに、音楽もわからずにジュリーひとすじでしたから
龍雲さんの歌を聴いて受けた衝撃は、それまでに知ることがなかった
感動でした。

リュリーは 本当にいい男(いい人間)になりました。
見た目も若くてかっこいい!
年齢とともに成長していく歌も素晴らしいです。
もっと多くの人に聞いてもらいたいし、知ってもらいたいです。
都露さまもどうぞ龍雲さんをバックアップしてください。
ファンからのお願いです。

>ではまた

はい! ぜひお待ちしております。


ゆう |  2008年07月19日(土) 21:04 | URL 【コメント編集】

★タイトルが思い出せません


♪~あなたは自分の手で 自分を苦しめてる
   愛がすぐ側にあるのも 知らずに
   
   あなたのいけないとこ あなたの青い涙 (?)
   全てを包んで(許して?) 愛しているのに

   あ~ああ しあわせには まだ遠すぎる
   いつかこの両手に 愛の日を~ (だったかな?ミックスですかね?)

古い時代の今でいうカップリング、多分ゆうさんもB面世代
タイトルは TITLE 通りで何かのB面、
多分それで間違いないと思うのですが、A面も思い出せません。
メロディ・歌詞はある程度覚えているのに、、、、、 ↑ソラです。


        歳とったなぁ・・・・・・


昔、片思い続けっぱなしのジュリー大ファン女の子に出したラブリターに
全詞を書いて僕の気持ちです~のような内容を書いたものでした。

何かおわかりですよね?
調べれば判るんでしょうが、もう面倒で・・・

教えてください。   あ  蒼の字が点いてたような?





都露 |  2008年07月22日(火) 01:09 | URL 【コメント編集】

★ついでと言っちゃなんですが


龍雲が何かに書いていた言葉で

「自分を信じる力こそ 他人を説得する力」 は

大いに共鳴し何度もパクらせてもらってます。
もちろんその際は「永井龍雲という SSW の言葉だけど」と前置きしていますが、知る人は少ない、というかほとんどいないですね。

あの暖簾の・・・・・ 閉ざされた部屋の窓を・・・・・・の昔グリコの

と言っても、うむぅ~ 
龍雲に大ヒットが欲しいとは思わないけどもっと知られていて欲しいですね。

都露 |  2008年07月22日(火) 01:18 | URL 【コメント編集】

★ふと思い出した、記憶のワープとでも

♪~あなたが言い出せば 悲しく聞こえる
   星もまばらな夜 なぜか遠い道

   いつもなら自然に つなぎあう手と手も
   途切れがちな愛の 風に泣いている  (ここまでスラスラ~と)

   誰にも負けない ・・・・・・  ? あぁ鎖があるなら ?
   二人つながれて あぁ どこまで行きたい ?



これのタイトルも覚えていませんが、これのB面だったような気がします。
歌詞はかなり合っていると思いますが、、、、、

最近なぜかジュリー???

ジュリー楽曲の全歌詞サイトってありますか?



都露 |  2008年07月22日(火) 05:51 | URL 【コメント編集】

★青い恋人たち

都露さん こんにちは
ソラでそこまで覚えているなんてすごいなぁ
当時、よく口づさんでいたのでしょうね。
あの頃に覚えた歌は今でも歌えるのに
最近の歌は何度聞いても覚えられないです。 歳! ですかねぇ

歌詞を見たらすぐに私も歌えました。
書いてくださったのは2番ですね。
「青い恋人たち」は 安井かずみさん作詞で、「危険なふたり」のB面でした。

ワープで出てきたほうは「あなたへの愛」で、こちらはシングルA面でした。

このあたりの曲が印象に残っているということは・・?
当時のラジオ番組でいうと 「素晴らしい世界」「愛をもとめて」「沢田研二ショー」
あたりだと思うのですがいかがでしょう?

「青い恋人たち」を聴きたくなって、B-SIDE COLLECTIONをひっぱり出してきました。
歌詞は載せちゃまずいですよね?

ジュリー楽曲の全歌詞サイトというのは、見たことがないですが
とても詳しい資料館のような素晴らしいサイトに、いつもお世話になっています。
無断でリンクしてもいいのか不安だけど・・
http://www.mni.ne.jp/~t45403/foudejulie_top.html

メールくだされば歌詞をお送りいたしますので、遠慮なくどうぞ。

龍雲さんのその言葉 どこに書いてあったのか?
わかりませんが・・・名言ですね。
つい先日も、ライブで言っていた言葉がしみました。
「人のせいにしたり、人をうらんだり、ジェラシーを抱えて生きても
苦しいばかり。
すべては自分から出たもの、自分がガマンすればいいんだと
思ったほうが、すっきり楽に生きられるような気がする」

確かにそうだなぁと思いました。
重いけど、楽になれる言葉だと思いました。
龍雲さん、苦しいことばかり抱えて生きてるから・・・
そんな中から生まれてくる歌だから、いっそう心にしみるけど
それも悲しいですよね・・

大ヒットとばさなくてもいい でも名前を言ったら誰でも知ってる
それくらいにはと願ってやみません。

あ~ 書き出すと止まりません。








ゆう |  2008年07月22日(火) 14:00 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |