04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.04.16 (Wed)

系図/高田渡

系図系図
高田渡

キング 2000-07-26
売り上げランキング : 77066

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は高田渡さんの命日です。

渡さんの生の唄を聴いたのは、2000年3月の冬のフォークジャンボリーでした。
それまで、名前は知っているけれど・・・程度でCDを聞いたこともありませんでしたが、たった20分ほどの持ち時間で、一気に引き込まれてしまいました。
もしかしたらその話術にかもしれないけど・・・
もっと長い時間、できたらソロライブに行ってみたいと思いました。
その年の8月に、ちょうどジョイントライブ行ってますますお気に入りに。
でも、とうとうソロライブに行く機会がないまま3年前の今日、天国へ旅立たれてしまいました。

そんなに詳しくも知らないし、全部の音源を聞いたのでもないけど惹かれます。

お友達のブログを見るまで、実は今日が命日だということをうっかりしていました。
でもね、なぜだろ? 昨日から「系図」を聞いていんだんですよ。

天国でもお酒を飲んでいるのでしょうかねぇ?


19:33  |  フォーク系  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

★桜の上で。

56歳・・・若かったんですね。
ゆうちゃん、不思議な事ってほんとに。昨日から聞いてたなんてね。
どの曲もワンフレーズづつしか知らなかったので
「系図」の歌詞はゆっくりと噛み締めて。
ありがとう。私は、人1倍、噛み締めました。あはは。

曲がった背中を深く折っておじきされるのが何故か切なく
話の途中に眠ってしまわれるのが、愛おしくてPC越しに
頭をなでなでしてあげたくなりました。
3年前も今日みたいに桜は散っていたのかな。
「願わくば花の下にて春死なん、
  その如月のもち月の頃」  
今頃天国で、西岡恭蔵さんとお酒を飲んで花見をしてるかも。うふふ。
タバコをプカプカさせながら。v-252
敬 |  2008年04月18日(金) 19:23 | URL 【コメント編集】

★敬ちゃん

>今頃天国で、西岡恭蔵さんとお酒を飲んで花見をしてるかも。

こっち系もイケるん?? 
そうかもね~ 命日も近いし・・・
4月の命日はわかっていたんだけど、日にちまではつい・・だったんだ・・
倒れたのは北海道だったから、まだ桜は見てなかったんじゃないかな?

「系図」 噛み締めたか~

You Tubeの見たんだね?
ライブで寝ちゃうやつ・・  あれってNHKの特集番組だったんだよ。
ゆう |  2008年04月19日(土) 14:23 | URL 【コメント編集】

★うんうん。

そっか~NHK特番なのね。
さすが、NHkです。

そうそう、ゆうちゃん、あっち系もちょびっと。
ほらほら、親に隠れてカメとアンコー聞いてた世代。
Mixiの写真は寺山さんの「天井桟敷」をもじってんの。
・・・って、私はいったい幾つじゃー。

噛み締めたか~
はい、ゆうちゃんのおかげです。もっといろいろ聞かせてねっ。
日々成長する私。v-254
敬 |  2008年04月20日(日) 01:10 | URL 【コメント編集】

★あっち系

自分であっちと書いておきながらどっちだぁ??
えっと一応アングラ系って言うの? ちょと違うか・・
マイナー系? とも違うか? ん~~
難しいのぉ・・・ 

親には隠れなかったけど、まさにカメ&アンコー です!
タイガースの兄貴たちだもんね~

日々成長。。。 私も~ 目も成長してるし
身体も成長しつづけてます 
ゆう |  2008年04月21日(月) 00:05 | URL 【コメント編集】

★10年ほど前にライブに行ったんですよ

龍雲さんの掲示板で書きそびれてしまいました。

渡さんのライブに行ったんですが、強烈な思い出があります。

お客は20人いなかったと思います、前半はとつとつと歌われたんですが
休憩を入れられその後出てこられた時には、酔っ払っていて、散々文句を
言われて終わりでした。

お客の少なさにがっくりされたのでしょうか?

でも慕われてたのですね。
アイビー |  2008年04月24日(木) 19:18 | URL 【コメント編集】

★おおお!

アイビーさん こちらにまでありがとうございます。
恥ずかしいなぁ~~(笑)

本当に強烈な思い出ですね。
今となってはそれも貴重な思い出ということで。。。
せっかく行ったのに酔っ払って文句を言われたら
あんまりいい印象はもてませんものね。
そのあたり 難しいですよね。
ライブの途中で寝てしまうのが いいか?悪いか?と
言ったらプロアーチストとしていいわけない と思ってしまうけど
そういう場面ですら期待されてしまうアーチストのようでした。

というほど私も渡さんにはド素人なんですけど・・・

コメントありがとうございました。
最近はサボリ気味のブログですが見てくださってて
ありがとうございます。

ゆう |  2008年04月24日(木) 19:50 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |