07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.02.02 (Sat)

フォークの達人/永井龍雲

folk_top_title.jpg

080202_a.jpg
<

昨年の12月に杉田二郎さんの「フォークの達人」にゲスト出演しました。
このメインを龍雲さんに! そう願って掲示板で声をかけあって
NHKにリクエストしました。
だめでもともと、永井龍雲をアピールできたらそれでいいかな?
くらいの気持ちが正直なところだったと思います。
リクエストはほんのかけらほどの、微力なものだったかもしれないけど
やってみるものだなぁと実感しました。

12月に沖縄で収録。

そして2月2日のオンエアを迎えました。

たまたまつけたテレビから、流れてきて見た人もいるでしょう。
新聞や予告で、見てみようかと思った人もいるでしょう。
えんえんと待ち続けて、テレビの前で正座して見た人もいるでしょう。

テレビの収録でありながら、ライブでもなかなか聴けない選曲!
「虚空」「激しい雨に打たれて」は本当に貴重な宝物になりました。
欲を言うと、この2曲はソロの弾き語りで聴きたかったと思います。
龍雲さんの心のままのペースで唄って欲しかった。
迫り方が違から!

それと、念願だったのがエレアコじゃないギターを弾いてくれたこと!

「お遍路」のソロは嬉しかったです。
自分が聴けて嬉しい というよりも、龍雲さんをあまり知らない
テレビの前の方に聴いてもらえることが嬉しかった!

そうなんですよね。

自分が見ることより多くの人に見てもらいたい 聴いてもらいたい
それも大きいみたい。
もう一花 咲いてもらいたいんです。

《武道館》が冗談やギャグのネタじゃなく
実現してもらいたい!  
《紅白歌合戦》が一人紅白に終わらないように!
(個人的には紅白がどうとかって思ってはいないけど)

紅白に出て「ルリカケス」を歌ってもらいたい
聴いてもらいたい

普段、もっともっとさわやかで若々しいのに
あのヘアスタイルで損しちゃったよなぁ と
まるで母心さえ沸いてきます。

ほとんど、「フォークの達人」の感想にならなかったけど
どれほどいいかはいつも感じているので
つい客観的になってしまうのかもしれません。


曲  目
想い (古寺ななえ)
鳥のようなもの(古寺ななえ ツルノリヒロ)
虚空 (古寺ななえ 笛吹利明)
インタビュー
道標ない旅(笛吹利明)
親愛なる友よ(笛吹利明)
激しい雨に打たれて (笛吹利明)
インタビュー(笛吹利明)
悲しい時代に (古寺ななえ ツルノリヒロ)
つまさき坂  (古寺ななえ ツルノリヒロ)
蒼穹  (古寺ななえ ツルノリヒロ)
インタビュー(富沢一誠)
暖簾  (ミヤギマモル)
やいま~うりずんの頃 (ミヤギマモル)
お遍路
ルリカケス (古寺ななえ ツルノリヒロ 笛吹利明)
20:52  |  永井龍雲  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑

★はじめまして。

はじめまして。
BS見ました。新聞でなんとなく見てみようかと思ったくちでした。見たらもういつのまにか涙がぽたぽた落ちてきて・・
自分で何故??って。
それから、こちらにお邪魔して、皆さんのリクエストの事を知って。有難うございます。BSを見なかったら、知らないままだったかも。今度はライブに出かけて見ます。
juiieは先月名古屋まで。こちらにjulieもいてびっくり^^v-254
 |  2008年02月10日(日) 09:57 | URL 【コメント編集】

★いらっしゃいませ

敬さん はじめまして。
なんとなくでも、たまたまでも
見ていただけて嬉しいです。
ぜひ、ライブにも足を運んでみてくださいね。
趣味で作っている龍雲さんのページもあるので(右のメユーから入れます)来てみてくださいね。

Julieがいてびっくりですか?
私には必然の流れだったような気がします。
龍雲さんはJulieのファンでしたし
Julieをバックで支えてくださった井上尭之さんの
事務所に龍雲さんはいたのですから。

訪問、コメントありがとうございました。
うれしいですっ!!
ゆう |  2008年02月10日(日) 12:22 | URL 【コメント編集】

★きゃ~!

そうだったのですか~!
し、しらなかった。v-237
こちらで教えていただいて、「レモンハート」を
読みました。まず「ベスト2枚組み」を買って、
先日はNHKBS掲示板に書き込みがあったの
で、私も早速、Reしてきました。
23日に行ってきますね。
また、お邪魔させてくださいね。
 |  2008年02月11日(月) 16:17 | URL 【コメント編集】

★そうだったのです~(^_-)-☆

敬さん ありがとうございます。
「レモンハート」は、お友だちの掲示板に投稿してくださった
ファンの方の情報でわかったんですよ。
それが、龍雲さんにまで届いて嬉しかったです。
23日は久留米のライブに行くのかな?
是非、ぜひお話を聞かせてくださいね。
楽しみにしています。

あれ?Julieの名古屋・・・??
23日はどちらへ? 
ゆう |  2008年02月11日(月) 21:50 | URL 【コメント編集】

★はい!

ぴあで久留米のチケットを取りました。
どきどき!
日曜日だと近くなのですが、行けるか
確実でなかったので、土曜日にしました。
あっそうか、名古屋ですね。すみません。
julieはCDを集めて満足してたのですが、
今年はふと行ってみようと思い立って、何
日か後が名古屋だったので、1泊で、初
julieでした。v-20
福岡市に住んでいます。
どうぞ宜しくお願いいたします。v-116



 |  2008年02月12日(火) 20:01 | URL 【コメント編集】

★なるほど!

敬さん こんにちは。
ゲストブックにも足跡ありがとうございます。
久留米のライブでしたね。
もし、行けるなら24日のイベントもぜひ~!
「フォークの達人」の興奮が冷めないまま
ライブに行けるなんて、めちゃくちゃラッキーですね!
これで、もうあなたは龍雲さんから離れられない!!(笑)
保証します!!
JULIEの初ライブが名古屋まで1泊って
それも気合が入っていますね!
今回は懐かしい歌がいっぱいだったらしいけど
初めてだと全部が新鮮だったことでしょう。
私は、もう3~4年もご無沙汰してしまってます。
6月は絶対来るようにと、ジュリ友から命令が
来ています。 (笑)
ゆう |  2008年02月13日(水) 14:49 | URL 【コメント編集】

★きゃっ!!

あの伝説の、じゅりファンの皆様なんですね~v-10 すごいですv-20
12月の大阪は行きたいかなぁなんて、おもってるのですが、、、。、、、。
 |  2008年02月16日(土) 22:05 | URL 【コメント編集】

★えっ??

あの伝説 とは。。。。?
どんな伝説??
伝説なんてあるのですか~~?
12月まで待たんでもそちら方面のライブがあるよ~
ゆう |  2008年02月17日(日) 00:31 | URL 【コメント編集】

★伝説のじゅりファン。

当時のじゅりファンはあの厳しい世間の目や学校、親
の目をかいくぐって神出鬼没、おしゃれで規制が取れ
てて半端じゃない、筋金入りだったって、ジュリー自身
も言ってたって読みました。v-254
皮のコートを袖も通さず風に吹かれ・・♬
はい、福岡に行きます。
 |  2008年02月17日(日) 10:19 | URL 【コメント編集】

★へぇ。。

そうですか~ 筋金は入ってないかも?です。
この季節、袖も通さずに風に吹かれたら
風邪ひいちゃうよ・・ 
ましてや、灰色の冬の街をかけぬけたりしちゃだめよ♪
 

ゆう |  2008年02月17日(日) 16:57 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |