09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.01.07 (Mon)

無名/沢木耕太郎

無名 (幻冬舎文庫)無名 (幻冬舎文庫)
沢木 耕太郎

幻冬舎 2006-08
売り上げランキング : 22743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本当に久しぶりに読書しました。
通勤がなくなると、なかなか家で読書ってできないものです。

大好きな作家 沢木耕太郎さんの本は読まれる日を待って本棚に並んでいます。

沢木さんのノンフィクションは何冊も読み漁ったものの、沢木さん自身のことってほとんど書かれていませんでした。
いえ、実際はあるはずと思うのですが、まだ私が読んでないのだと思います。

「無名」は沢木さんのお父様のことが書かれています。
お姉さんから、お父さんが倒れて入院したと知らせが入ったところから始まります。
入院中の付き添いのこと、自宅に連れ帰ってからの介護のこと
いよいよとなってからの心のうつりかわり、葬儀のこと、その後のこと。
その合間に、子供の頃からの思い出など・・・

偶然というか・・・ この本を読み始める前に祖母の葬儀を済ませたばかりでした。
そして、読み始めたと思ったら、父が倒れて入院したと知らせがあり、すぐに病院に向かいました。
そして、父の病室で付き添いながらこの本を読み終えました。

父はまだ入院していますが・・・ なんだか不思議な思いでした。

細かく書きたいことは山ほどだけど、これを書いているのは病院に付き添った帰り道に駅で見つけた、ネットがつなげる喫茶店(ネットカフェとはちょと違う)
長居ができません。
でも、書きたかった!

あ~ 時間切れです。

21:14  |  沢木耕太郎  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★NoTitle

僕もその本を読んでみようと思います。
old |  2008年01月09日(水) 08:18 | URL 【コメント編集】

★oldさん

はい 読んでみてください。
ゆう |  2008年01月09日(水) 16:33 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |