04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.12.07 (Fri)

永井龍雲三十年紀行inOKINAWA

Run!RyuUN!Run!
沖縄SPECIAL LiveとNAHAマラソンの旅

1日目11月30日(金)

10:25発のJALで沖縄へ向け出発!
14:30にツアーのみなさんと集合しました。
これから2泊3日の龍雲さんのNAHAマラソン応援ツアーの始まりです。

bus.jpg空港にお迎えに来てくれたバスです。
女子高生がバスを見ては「おいしそう~~」と指をさします。
目立つ~~!






20071204135248.jpg首里城見学 
バスを降りて守礼の門に向かって歩いていくと
なんと琉装姿の龍雲さんのお出迎えにビックリ!!
記念の集合写真撮影後、私たちは見学
龍雲さんはライブ会場へ。


wc.jpg
首里城内のトイレの洗面台
龍の蛇口 洗面器にも絵が


Welcome Live @ Cafe Terrace Nirai

nirai.jpg 2007.11.30nirai.jpg


写真左はカフェテラス入り口 
  右上 バーカウンターの真上ではソファーに座った龍雲さんが練習しています。
  右下 到着した時のステージ テーブルは夕食用
     ライブの時はテーブルをどけて椅子を並べてくれました。
              
1日目のライブ会場は北谷にあるCafe Terrace Nirai。
添乗してくださっているキャピタルのoさんが車中で
「夜景が見えるおしゃれなカフェテラスでのライブ」と紹介くださり
聞いていたとおり、素晴らしいロケーションのライブスポットでした。

私たちが観光している間に、先に着いて準備しているはずだったのに
下道を走った龍雲さんたちは、思いのほか時間がかかってしまい、
ツアーバスは高速で来たために、着いた時間がほとんど変わらなかったそうです。

ライブが始まる前にバイキングの食事。
今日は無礼講でいいよ とラフな龍雲さんでした。
みんなが食事をしている間に、龍雲さんは2階で
リクエストのチェックと練習をしていました。

食事が終わり、テーブルを片付けてイスを並べ
ライブスペースに模様がえ。

ライブスタート 
龍雲さんは眼鏡をしたままで、オールリクエストに備えて
いつもは置かない譜面台に持参の龍雲全曲集。

まずは1曲目は沖縄ライブということで

てぃんさぐぬ花

参加者が書いたリクエスト用紙のコメントを読み上げながら
唄うかと思えば却下!
「あ、これいいね 唄ってみようか」と唄い出したり
コメントにオチがあって「こんなんばっかり!」と
笑いを誘います。

みなさん、思い入れのあるリクエスト曲の中で、私が
譜面を添えてリクエストした中村中の「友達の詩」は
思い切り却下!
リクエスト用紙を丸めて捨ててしまいたい 大きなお世話
とまで言われてしまいました~~ (予想どおり)
以前のライブで「珍しく歌っていたくなった歌」って言ったので
ど~しても聞いてみたかったんだけど。

曲目

島風詩想
夢なる世界
往来
ラブリーユー
僕は常夜燈
あの頃
挙動不審
心象風景


<ビンゴゲーム>
キャピタルビレッジさん、「れんと」の大島開運酒造さんから
いただいたプレゼントの景品を並べて、ビンゴした順に好きなものを
選んでいきますが、荷物にならないようにとTシャツが
一番人気でした。

私は家の時計がちょうど壊れたところだったので時計が当たれば
いいな~と思っていたのに、いざビンゴして前に出たら
目の前にあった「れんと」に手を出していました。(どじ)

龍雲さん「こんな盛り上がらないビンゴも珍しい・・」あはは

最後は、やはり沖縄ということで
万国津梁の詩

帰りは出口で一人ずつ30thAnniversaryのリストバンドを
プレゼントしてもらいました。
これはこれからコンサート会場でも販売するのではないかな?

バスが停めてあるところまで歩いて行って
龍雲さんにバスを見送ってもらいホテルへ戻りました。

2日目12月1日(土)

DSCF0336.jpg今日は普通の観光バス
集合時間には龍雲さんも自家用車で到着。
一緒にバスに乗り込んでくれました。

楽しいバスガイドさんも付いてくれました。




まずは世界遺産に指定された勝連城跡へ。
DSCF0344_edited.jpg


バスを降りると、てっぺんまでは歩いて登るそうです。
内心、行けるのか~~?と不安でしたが・・
歩いてみればなんとか行けるものでした。

上まで登ると360度の視界!
すばらしい絶景で、そこで記念撮影!
この記念撮影がお見事! で
キャピタルの社長さんが、着ていたジャケットを脱いで地面に広げ
「カメラを置いてください」
みんなが集合写真のポーズをとっている間に、次から次へと
33台のカメラで撮っていきます。
その鮮やかなことといったら! 

勝連はガイドさんですら3年ぶりというくらいで
観光ルートからはちょっとはずれているので穴場だそうです。
本当にいい所に連れてきていただきました。

昼食会場の松風苑に着いて、龍雲さんは先にライブ会場へ。
この松風苑は、ウルトラマンの脚本を書いていた金城(?)さんの
実家だそうです。
離れに金城さんの書斎があって、見学させていただきました。

ちなみに、私の育った町には円谷プロがあって、学校帰りに
ウルトラマンや怪獣の着ぐるみが干してあるのをよく見たものです。 (おっと脱線)


DSCF0366.jpg松風苑の昼食

昼食後、翌日のマラソンの応援ポイント「ひめゆりの塔」へ行き
ミニ見学をしてからライブ会場へ。

Special LIVE @TOP NOTE

DSCF0373.jpg   
DSCF0374.jpg   DSCF0375.jpg

地元の飲み友達(?)に「そういえば龍雲の歌をちゃんと
聞いたことがない」と言われ、それならばと
このツアーの企画と一緒に企画されたコンサートだと
経緯を話してくれました。
約100名くらいのライブでしたが、龍雲さんの歌は
初めてという人も多く、お披露目メニューといった感じでした。


MCはあまり多くなくて軽く曲の紹介をしながら
トントンとすすみました。

風の囁き
うりずんの頃
愛し愛されて
星月夜
想い
つまさき坂
同窓会
親愛なる友よ


西田敏行さん主演ドラマの「浅草ふくまる旅館」の挿入歌。
先日、甥の結婚式があってこの宣伝をしたら
次の週に流れなくって。。

今度生まれて来るとしたなら

今度「フォークの達人」に出演することになって
沖縄で収録するので、来てください。
ただ、「暖簾」を歌うと「演歌の達人」になってしまうので
この曲はゲストのミヤギマモル君に歌ってもらうつもり。
ミヤギマモル君は「暖簾」を歌ってNHKのど自慢で沖縄代表になり
全国大会に出た  と紹介。

暖簾

島の女性を唄ったうた
茜草
夏の蝶
ルリカケス
道標ない旅


アンコール
なんとかぶり物をして出てきました。(やめて~)
楽屋に置いてあったそうなのですが・・・

会場に来てくださっていた杉田二郎さんがステージへ 。
龍雲さんの歌に感激したと、龍雲さんと抱き合ったと思ったら
泣き出してしまいました。
龍雲さんを弟分とかわいがってくださり
実は昨年、実の弟を亡くしたのだとも・・

龍雲さんはステージの上で腰を下ろして一緒に聞いていました。

おいで僕のベッドへ

二郎さん MC
1970年大阪万博の時に「戦争を知らない子供たち」を
北山修氏と作った。
この歌は賛否両論あって、北山氏は詞を書くことをやめて
精神科医に専念。
僕も歌うことを1年ほどやめていた。
ある時、コザのコンサートに呼ばれ「戦争を知らない子供たち」が
大合唱で受け入れられて、やっとこの曲の重縛から開放され
また歌い始めた。
沖縄では僕に賛同してくれた佐渡山豊が、意志をついで
歌ってくれている。

今夜は二郎さんと龍雲さんと一緒にこの歌を唄いました。

戦争を知らない子供たち

二郎さんがステージを降りて龍雲さんが最後に

鳥のようなもの

t2007.12.1.jpg


3日目 12月2日(日)



この日は朝7時ホテル出発
マラソンスタート地点の奥武山競技場近くでバスを降り
龍雲さんとの待ち合わせ場所まで歩きますが
すごい人 人 人!!
ガイドさんの小さなプラカードを見失わないように歩きました。
DSCF0383_edited.jpg

      

DSCF0389_edited.jpg先に到着している龍雲さんが、ウルトラマンのようなユニフォームとゼッケンを見せてくれました。

はなよめさん!!

二郎さん、因幡さん、秋人さんなどと一緒に開会式(?)
大人の運動会にしたいと挨拶がありました。





その後スタート地点に行って、スタートを見送り5キロ地点へ。
しっかりハイタッチしてバスは35キロの「ひめゆりの塔」へ
先回りして、走ってくるのを待ちました。

いつも聞いていた、沿道の応援が目の前に広がっていました。

5キロ地点で見かけた方たちが走り去って行くのを見て
そろそろか? そろそろか? と思って見ていましたが
ふっと油断したスキに龍雲さんがもう目の前に!!
あ~~と思っている間に走り去ってゆきました。
元気そうでよかった!

安心したのでしっかりとお昼ごはんをいただきました。
DSCF0398.jpg   DSCF0400_edited.jpg


12時半にゴールの競技場へ向けて出発。

ゴールは競技場の中にあって、応援は競技場の入り口のゲートでしか
出来ないのです。
そのゲートに姿が見えると、そこで写真大会?!

そして競技場の中へ走って行きゴール!
完走証とメダルを持って帰ってきてくれました。
お疲れさまでした~。


完走おめでとうございます!  
ゴールの瞬間 4時間49分48秒
(画面では45秒あたりでピョコンと飛んでゴールを踏んでます。
 ウルトラマンのようなユニフォーム!わかりますか?)

NAHAマラソン公式HP内にて、YouTube ゴールの瞬間が
すべて公開になっていました。



DSCF0412_edited.jpg



ツアー解散

ツアーのみなさんと解散した後、沖縄のファンのお友達と居酒屋で
夕食にしました。
観光客が行かないような地元の人が行くお店に行けて
楽しかったです。
実は、出来たら龍雲さんが出演した「味わいぶらり旅」で紹介していた
5人姉妹のお店に行ってみたかったのですが、あいにくお休みでした。

で、もう1軒「寓話」というジャズ喫茶は営業していたので行ってみました。
guwa2.jpg20071203000039.jpg


DSCF0433.jpg落ち着いた店内にジャズが流れていました。
屋良さんのピアノも聴けましたし、最後はクリスマスソング
メドレーで、ジャズのよくわからない私にも楽しめました。
きっと、飲みながらおつまみのように聴くのがよいのでしょうが
ついつい手は止まって真剣に聞き入ってしまいました。



座った席の後ろにCDが並べてあって、「砂漠の道」発見!
しかも未開封! そっと騒いでしまいました。

guwa.jpg帰る時、階段を下りながら、お店に入る時には気づかなかった
壁のポスターに龍雲さんと屋良さんのコンサートポスターを発見!


もう1枚 龍雲さんだけのポスターもありました。

もう一度 そっと騒いだ私たちでした。

4日目の朝は、公設市場と平和通りへ。
やはりここもテレビで紹介していた場所。
公設市場でしっかりおみやげを買い揃えて空港に向かいました。

あっというまの4日間でした~






19:27  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

ゆうゆうさん、凄い!沖縄にいらっしゃったんですね~

新潟から来たゆうゆうさんにはとっても暑かったのでは???でも、すごいです~ まぁ私も追っかけはするんだけど・・・龍雲さんもパワフルですね~ 私の家から近いホテルに泊まったのですよね~お顔拝見したかったわ~
MIWAKO |  2007年12月12日(水) 12:27 | URL 【コメント編集】

★miwakoさ~ん

そうなんです 行ってたんですよ~
ホテルの近くだったんですか?
暑くはなかったけど、心地よくてちょうどよかったです。
ずっとツアー日程だったけど、マラソンの後で
カトレアさんとお会いしましたよ~
連絡すればよかったね~

いつも来てくれてありがとう!!。
ゆう |  2007年12月12日(水) 23:52 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |