07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2005.04.01 (Fri)

走り去るロマン/タケカワユキヒデ

roman.jpg←クリックしてね
タケカワユキヒデさんといえばゴダイゴが真っ先にうかぶかもしれませんがこのアルバムはゴダイゴになる前のソロデビューアルバムです。

アルバムの紹介は画像をクリックしていただくとご本人のサイトでタケカワさんご自身がされているので興味があったらそちらをご覧ください。

今日は某Nさんぶろぐのテーマだったジョー山中さんつながりで(かなり飛躍したかも?)ロックフェス→ジュリーロックンツアーへと思い出をたどりタケカワさんに行きついたしだい。

1975年のJulieロックンツアーでは井上バンド+ミッキー吉野グループのWバンドが合体してバックを勤めました。なんと豪華!!
レパートリーの中にタケカワさんの「Night Time」という曲があったのがきっかけでこのアルバムを聴くことになりました。

ミッキー吉野グループにボーカルとしてタケカワさんが加入してゴダイゴになるわけです。

全曲英語の歌詞だけど聴いていてなんとも心地いい。
重くもなく軽くもなく肩が凝らず、といって右から左へ流れていかない。

けっこう思い出しては何年も聞き続けたアルバムでPCでCD-Rが焼けるようになってすぐにレコードからCD-Rに焼いたアルバムです。
実はCDが発売になっていたのを知らずにすでに廃盤 くやしい(笑)

今日は久々にCD-Rで聴いていました。
18:40  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

★そういえば・・・

昔テレビでタケカワさんが歌ってた歌、歌詞は英語なんだけど、
「霧が深くて前が見えないので黄色いセンターラインを頼りに車を走らせた」
みたいな歌だったような・・・???

そうそう、「キタキツネ物語」もゴダイゴの歌でした。LPあるよ!
old |  2005年04月01日(金) 22:36 | URL 【コメント編集】

★なんだろう?

黄色いセンターラインの歌??(笑)oldさん ほんと詳しいワ!
ゴダイゴは映画音楽やCMをいっぱいやってましたね。
CMソングだけで2枚もアルバム出してました。
あ~それも聴きたくなったなぁ
ゆーゆ |  2005年04月02日(土) 07:20 | URL 【コメント編集】

★懐かしいです~♪

と言ってもゴダイゴが^^
ゆうゆさん、こちらへのカキコは初めましてですm(__)m
いろいろ詳しいですね~。。感心しつつ読ませていただいてます。
タケカワさん、ゴダイゴの前にソロデビューしてたんですね。知らなかったです。ごく最近の「ファンタジア」しか持ってないなぁ。。。
最初にドーンとハマったアーティストがゴダイゴであり、タケカワさんでした。なつかしい♪当時はレコードを買うおこづかいもなく、プレーヤーがなくて聴ける環境でもなかったのでTVから流れてくるのをカセットに録音して聴くばかりでした。
「走り去るロマン」オークションで探したら出ていたので、勢いで入札してしまいました(^^ゞ多分、落札まちがいなし♪
楽しみが増えました~♪ゆうゆさん、ありがとう^^
「キタキツネ物語」もなつかしい。。。♪
みゆき |  2005年04月04日(月) 01:06 | URL 【コメント編集】

★みゆきさん♪

ここも読んでくださってありがとう!
すっごく嬉しいです。ほんとにね~自己満足 ひとりごとですのに。
その日に聴いた、聴きたい、買った、借りたを主にしてるのではちゃめちゃですけど。
タケカワさんのオークション見てきちゃいました。
けっこう出ているのですね。
落とせたらまた感想とか聞かせてくださいね。

私は、実はソロはこのアルバムしか知らないんですよ。
みゆきさんも範囲広いし興味をもつとどんどん吸収していく・・
いいなぁ~って思います。
みゆきさんが来てくださったので今日は浜省が流れてきそうです。
(今は加川良さんが流れていますがこれが終わったら浜省のカセットを取りに行ってこよう)

ゆーゆ |  2005年04月04日(月) 10:53 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youyu.blog2.fc2.com/tb.php/35-bf4db5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |