05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2005.03.30 (Wed)

オムニバス/源流-はじまり-a voice from nakatsue village

genryuuas.jpg
M氏に今度すごいの書きますから~と予告したのがこれなんですけど・・
よく考えてみれば私には“すごい!”でも、他の方には全然すごくないかもしれなかったです。
どこが私にすごいかと言うと・・・

このアルバムはネットを始めてすぐに「永井龍雲」で検索していて見つけたものでこんなアルバムが出ていることを知らなかったのです。
中津江のコンサートに出演しているのはファンクラブの会報で知ってはいたし、そのレポや写真も見たことはあったのですが。で、すぐに注文しました。
その頃は他の出演者の方は名前くらいなら知っている方もいましたけど聴いたこともほとんどなかったと思います。

今、ここに連なっている名前を見て、加川良、大塚まさじ、友部正人、下田逸郎の名前と共に永井龍雲があることがとても誇らしく思えるのです。
世代から言ったらひと世代下、フォークの世界では大先輩と同じステージに立っていたわけですね~(感慨もひとしお)
 *参考 中津江ミュージックフェスティバルの歴史はココをクリック
下田マニアの方にこのアルバムをお知らせしたら「中津江村の赤い橋」はオリジナルアルバムにも収録されていないココだけの曲だとか?

いいなぁと思うのは加川良さんが「教訓1」ではなく、友部正人さんが「一本道」ではなく、永井龍雲さんが「道標ない旅」でない選曲だということ。
良さんの「こがらしえれじい」は10:30の大作!

「プカプカ」は入ってますが良さんも加わってのセッションです!

西岡恭蔵さんは「KYOZO&BUN」で出演されているのですね?
BUNさんって? 

この中津江村もこのたびの市町村合併でなくなってしまうとか?
ワールドカップのニュースの時は話題になった村だけどミュージックフェスティバルのことはほとんど話題になっていなかったのがちょと淋しかったです。

ついでですが、このアルバムとは関係ないけど、7~8年ほど前に龍雲さんが司会していた「フォーク喫茶」という福岡ローカルの番組に西岡恭蔵さんと大塚まさじさんがゲスト出演されました。
ゲストと1曲セッションするのですが、そこに飛び入りで良さんがハーモニカで参加してくれました。(良さんがゲストの時は「胸にあふれるこの想い」をセッション)
永井龍雲、大塚まさじ、西岡恭蔵、加川良のセッションの「プカプカ」です! う~~ん すごい!(って思うのは私だけ???)

1 永井龍雲・スピリッツ/スローダウン 4:58
  作詞作曲:永井龍雲 1989
  ハーモニカ:木原慶吾、EG:安田健一、Dr:相良秦晶、EB:境保博、Key:竜郁子
2 バサラカバンバ(HARU)/いつか・・・心 4:31
  作詞作曲:おおがたみずお 1991
  VO:おおがたみずお、Fl:赤兵衛、Per:ミッキー盛迫

3 永井龍雲・バサラカバンバ/想い 4:23
  作詞作曲:永井龍雲 1991
  Fl:赤兵衛、Per:ミッキー盛迫

4 桑名晴子/火の華 4:58
  作詞作曲:桑名晴子 1990

5 下田逸郎/中津江村の赤い橋 2:58
  作詞作曲:下田逸郎 1987

6 下田逸郎・桑名晴子/タバコ 4:33
  作詞作曲:下田逸郎 1989

7 友部正人・ウィズバンド/水門 7:27
  作詞作曲:友部正人 1989
  EG:藤沼伸一、EB:寺岡信芳、Dr:小林高男

8 友部正人・ウィズバンド/古い切符 5:48
  作詞作曲:友部正人 1989
  EG:藤沼伸一、EB:寺岡信芳、Dr:小林高男

9 マンドリンブラザース・桑名晴子/行こうぜジャングル 4:58
  作詞作曲:大庭珍太 1991
  EB:大庭(珍太)晶浩、EG:長田(TACO)和承、Per:ANNSAN

10 マンドリンブラザース/ジ・エンターテナー 1:58
  作詞作曲:スコット・ジョップリン 1991
  マンドリン:大庭(珍太)晶浩、マンドリン:長田(TACO)和承

11 加川良/こがらしえれじい 10:30
  作詞:福田善之 作曲:西岡たかし 1987
  EG:村上律、Dr:古沢良治郎

12 KYOZO & BUN・大塚まさじ・加川良/プカプカ 4:57
  作詞作曲:西岡恭蔵 1988
  VO:西岡恭蔵、EB:岡島善文、Per:ANNSAN

13 KYOZO & BUN・大塚まさじ・加川良/リ・ウィンドーのテーマ 6:07
  作詞作曲:西岡恭蔵 1988
  VO:西岡恭蔵、EB:岡島善文、Per:ANNSAN
15:46  |  フォーク系  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★それは・・・・・・

BUNさんというのは下に書いてる岡島善文さんのことです。一時期ずっといっしょに恭蔵さんとやっておられましたね。「パラダイスカフェ」というCDも出ています。
龍雲さんは一度だけステージを拝見したことがあります。野外だったんですが、孤高のシンガーって感じで思わず聴き入ってしまいました。
木枯らしエレジーはセリフ入りなんでしょうか?風船の「ゲームは終り」で良&たかし、の競演が聴けます。
old |  2005年03月30日(水) 21:26 | URL 【コメント編集】

★さすが!oldさん

BUNさんのこと ありがとう 初めてのお名前でした。ベースマンなんですね。
木枯らしえれじーはセリフ入りじゃないみたいです。・・というか全編語りっぽいのでどっちかわからない??(笑)
後半は演奏のアドリブっぽい感じです。幼稚な答えですみません。
ひとことの?にいっぱい答えが返ってきてめちゃくちゃ嬉しいです。
ゆーゆ |  2005年03月31日(木) 07:42 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youyu.blog2.fc2.com/tb.php/34-fd0e339c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |