09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.09.02 (Sun)

永井龍雲~三十年紀行~ FMきたかたライブスペース




2007.9.2.9.jpg2007.9.2.4.jpg

静かな住宅街の中に「FMきたかた」がありました。
正面のドアにはライブを知らせる貼り紙
道路に面したガラス張りの中はラジオスタジオです。

この日はライブが始まる前に、FMの生放送にゲスト出演。
その様子を窓の外から見ることが出来ました。
スタジオの中は土足厳禁のようで白のスニイーカーソックスをはいているのがよく見えました。
2007.9.2.8.jpg中から見たスタジオ


インタビューはよくあるラジオのゲスト出演のやりとり。
デビュ-30周年を迎えること 昔のこと 今のことなどなど・・
DJの方は「つまさき坂」が大好きでもちろんライブも見ます! 
っておっしゃってました。

龍雲さん、「この音は外にいる人に聞こえてるんですかね?」
と言うので聴こえてまーすの反応+手を振りました。
「まるで動物園のようだった」ライブの時に話してました。
もちろんオリの中が龍雲さんですよね?

開場
FMのロビーに暗幕、ロールスクリーン降ろしてライブスペースにはや代わり
パイプ椅子が50席くらいと吹き抜けの2階に通じる階段も客席になっています。
2007.9.2.7.jpg2007.9.2.6.jpg



ストライプのシャツにブルージーンズ で登場

歌おうと思ったら口に飴が・・・
「飴なめてました」
あわててかみくだき水を飲み

スローダウン
昔(Once upon a time)

ライブ前にFMに生ゲストしたこともありすっかりDJモードの龍雲さん
「またラジオやりたいな~」 
FENステーションを思い出して急に歌いたくなった・・・ 

カリフォルニア伝言(メッセージ)
うりずんの頃
想い
悲しい時代に
つまさき坂
人の四季
 
喜多方の風景 を見ていたら 白壁 が入っている
この歌を思い出した

十五のあいつ
同窓会
三度目の秋
夏の蝶
ルリカケス
夢のふる郷
暖簾
突然のリクエスト募集
風の囁き
鳥のようなもの


アンコール
一瞬、「道標ない旅」をやりそうになるも
「急に秋の歌が歌いたくなった」とカポ位置を変えて

星月夜
道標ない旅
激流



(MC)

・昔、持っていたラジオ番組の話
 「何か歌ってほしい歌があったらリクエストしてください。
  ラジオにですよ!! 」
 ラジオつながりで歌いたくなったと「カリフォルニア伝言」を
 久しぶりに歌ってくれました。

・恒例のリサーチ
 初めて歌を聞く人?、初めて生の永井龍雲を見る人?
 初めてライブを見る人?
 それじゃ 昨日の常陸大宮も来た方?
 ごく普通に流れていきます。
 ひとり、気づいた人が反応!
 来た方 キタカタ  喜多方
 ラーメン食べながら考えたそうですがすべった!

 ところが後に、普通の話の流れで
 「喜多方にきたかったんですよ」と言った時にウケタ!

・対馬のこと 会津のこと
 郡長正のこと
 豊津高校(現育徳館高校)の校長室には
 郡長正の写真が飾ってあるそう。 また
 郡長正が自害した部屋があって開かずの間に
 なってるそうです。

・最近は子育てが一段落してまた来てくれるように
 なったファンもいて
「覚えてますか?」と言われて「覚えてる 覚えてる」
 って返事するけど・・・
 でも、中には覚えてる人も来てくれる

 時々、覚えてますか? ってきかれて○○さんでしょ?
 って違う名前を言って失敗することがあるので
 最近は「ええ ええ」と・・(笑)

・そういえば郡長正も16で自害
 今日は郡長正を思ってこの歌をと「15のあいつ」

・ラスト前にリクエスト その中から「風の囁き」
 外を見て歌いたくなったとロールスクリーンを上げてもらう。
 パ~~っと外の景色が(住宅街)
 子供が遊んでるし・・・
 とってもいい感じでした~~

・アンコールに出てきて 予想としては「道標ない旅」「激流」
 座って、「道標ない旅 やると思ったでしょ? 
 急に秋の歌が歌いたくなった」と 星月夜 (もうけ!)



t2007.9.2.jpg

19:50  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★およよ。

こんばんは。
ラジオは生だったの?録画?
福島まで行ってたんですね。ということは・・・。
富山ライブあったらもしかしてもありね(笑
やっと、秋らしくなってきました。
最近はネット上でお会いすることもほとんどないですけど
忘れた頃に出没する私です。
体調に気をつけてくださいね。
afew |  2007年10月08日(月) 21:38 | URL 【コメント編集】

★遅くなってごめんなさい

おっとっとっと 
コメントいただいてずいぶんたってました。
ごめんなさい。
ラジオは生放送でした。

あひゅさん お元気ですか~?
富山があったらほくほく線で行くからね~
ゆう |  2007年11月15日(木) 13:44 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |