09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.08.29 (Wed)

永井龍雲 / 歌花火2007@浅草木馬亭

p2007.8.25.jpg


8月25・26日 浅草は木馬亭の「永井龍雲 歌花火2007」
に行ってきました。
浅草駅の階段を昇ると立っていても倒れそうなほどの暑さ。
25日は浅草サンバカーニバルの日で車道の沿道は
カーニバルの見物客ですでにいっぱい。
混んでいそうな仲見世はパスしてオレンジ通りから行くも
カルチャーショックを起こしそうな町並みでした。
昼間から飲んでる~~ 
やっと木馬亭に到着(↓写真は木馬亭正面をちょと見上げて)
2007_0825_034842AA.jpg

待ち合わせの友達と会って改めて浅草を散策。
仲見世を通り浅草寺へ。
せっかくなのでお参りして木馬亭の開場を待ちました。

暑いからと、開場時間前に開場してくださいました。やさし~~
さすが人情の下町だね!
(スタッフは主催のキャピタルの方だけど)

中に入るとこんな感じ

2007_0825_065555AA.jpg

普段は落語や講談で使う小屋 風情があります。

そして、壁にはファン(私のお友達です 自慢!)の手作りの
壁掛けが殺風景な壁を豪華に演出してくれていました。
本人によれば花火があと2つ3つ上がるはずだったそうなのだけど。
それにしても素晴らしいです!
2007_0825_065521AA.jpg



開演時間になり暗くなると ステージの幕がするすると
左から右へ・・・  全開  おおお!
(写真を撮ったのは終演後ですよ もちろん)


2007_0825_101222AA.jpg

今までに体験したことのないステージ 風情あるね~~
そして龍雲さん登場です。


1 昔 Once upon a time
2 愛に生まれて


幕は普段は開いたままだそうですが
みんなに見せてあげようと特別に降ろして
くれたのだとか? 
上がるのは緞帳だけどここのは横です。

龍雲さんが壁掛けの紹介をしてくれました。
字を書いた地の色、臙脂が好きだそうです。さすが!

歌花火は今年で3回目
いつもは歌わない歌を歌う主旨で
練習してきたそうです。

30周年記念コンサートが3月15日ヤクルトホールに決定!
ただ、配ったチラシの字が「転正」正しくは「転生」です。
価値が出るかも?と龍雲さん

3 夏時間

4 君色の夏

5 夏服の写真(フォトグラフ) 

夏の間、1ヶ月間子供たちと一緒に実家に帰省していた話などなど
  家がぼろくなってきたので改修しないかと
  お父さんに言ったけど「そんなことした死ぬ」と
  断られたこと。

  子供が飴を落としたらお義母さんが「だめ~!」
  と飛んできた ムカデの薬を蒔いたそう。

  夜中にトイレに起きる回数が多くて
  昔、夜中に家を抜け出した時のことを思い出して
  廊下の音がする部分を避けて踏むも今ではどこを
  踏んでも音がしてばれてしまう
  これはセキュリティ上修繕しないんだそう。
  どろぼうが来たら音でわかる!


6 十五のあいつ


歌花火用に作った歌 参加型の曲なので
一緒にやってほしい  では練習♪

♪夏がきた 夏がきた 今年も夏が来た
 歌花火 歌花火 パっと夜空に打ち上げたまや~~ 

      たまや~~!!

7 歌花火の歌


今日のためにもう1曲作って来ました。 めちゃくちゃ演歌でした。
隅田川 門前仲町 「前略おふくろ様」のイメージ

8 新曲


秋の歌を

9 ヴィオロンの風
10 三度目の秋
11 夏の蝶


今年嬉しかったこと 
福岡県立大学校歌を作曲した 観光大使
そして、コミック「Barレモン・ハート」に取り上げてもらったこと。

12 ルリカケス
13 今日この頃
14 星月夜 
15 赤とんぼ~激流



 ~アンコール~
16 カトレア


リクエストで
17 笹舟


笹舟では終われないのでもう1曲歌わせて と
18 鳥のようなもの


そうそう、明日も来る人? とリサーチしたところ
1/3くらいが拍手!
「え~~?!」 と龍雲さん 
2日とも同じネタで行くつもりだけど・・・

それからそれからどこで話したか??? 
今回限定の歌花火扇子
龍雲さんの自筆でもちろん龍雲さん作sensu.jpg

t2007.8.251.jpg




26日 

舞台の幕が昨日と違っていました。
その時は全然気がつかなくて、お友達の写真を見て
違うことに気づきました。

2007.8.26.pos.jpg 2007.8.26maku.jpg


写真左は外のポスター

曲目は2曲目が「マイダーリン」になりました。

そして、なるべく昨日のネタとだいぶらないようにと
気にしています。
そして朝の5時から起きて考えたという新作落語を披露。

龍雲さんのプライベートを織り込んで女房おときとの夫婦の会話を
右向いて、左向いて 扇子を パンパンしながら熱演!!

おあとがよろしいようで・・・・

時間が早いのに 早いから帰りに遊んで帰ってとか
言って早仕舞いしそうなので(リクエストとらないし
2曲で終わりそうだったし)アンコールの拍手を
がんばりました。

甲斐あって両手に白い靴をぶら下げて再登場!
もう脱いでしまったので履く気にならないと裸足です。

リクエストがポンポン出ますが・・・
「あ~ いいねぇ」と言ってもやらない(案の定)
で、思いついたように

・感傷
・僕の休日
・暮色

をさわりだけ・・・ よく聴くとよく似たパターンの暗い歌ばかり。

最後はリクエストの「夏の夜」でお開きでした。

いつものようにサイン会には列ができ、外へ出て
写真大会にも応じてくれました。


曲 目
1 昔 Once upon a tine
2 マイダーリン
3 夏時間
4 君色の夏
5 愛に生まれて
6 十五のあいつ
7 歌花火の歌
8 新曲
9 ヴィオロンの風
10 三度目の秋
11 夏の蝶
12 ルリカケス
13 今日この頃
14 星月夜
15 赤とんぼ~激流

 ~アンコール 1 ~
16 カトレア
17 鳥のようなもの

 ~アンコール 2 ~
・感傷
・僕の休日
・暮色
  
18 夏の夜



t2007.8.261.jpg


00:01  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★おおー

2日間も満喫したのですね。
お友達の作品も龍雲さんの作品も風情たっぷりいいですね。
FOB企画で龍雲さんのライブ予定掲載されたんですけど、新潟・・・隣の県なのにねぇ。すぐに行けない。
あひゅう |  2007年08月31日(金) 19:00 | URL 【コメント編集】

★へへ~

2日間楽しませていただきました。
ほんとお隣の県にいるんだよね~
ほくほく線でびゅう~ん って行けるのにね。
上越あたりのライブだったら一緒に行けるかもしれないね。
ゆう |  2007年08月31日(金) 22:39 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |