06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.08.19 (Sun)

今日は一日フォーク三昧

NHKFMで朝9時から夜10時までの13時間
ぶっ通しの番組でかかった曲。
(NHKのHPからひっぱって来てしまいました)

好きな曲 思い出のある曲

そうじゃない曲

初めて聴く知らない曲もありました 

特に・・ って曲は普通サイズ



001「バラが咲いた」 マイク真木
002「若者たち」 ザ・ブロード・サイド・フォー
003「この広い野原いっぱい」 森山良子
004「帰ってきたヨッパライ」 ザ・フォーク・クルセダーズ
005「走れコウタロー」 ソルティ・シュガー
006「ケメ子の歌」 ザ・ダーツ
007「悲しくてやりきれない」 ザ・フォーク・クルセダーズ
008「山谷ブルース」 岡林信康
009「受験生ブルース」 高石友也
010「海は恋してる」 ザ・リガニーズ
011「小さな日記」 フォー・セインツ
012「朝焼けの中に」 モダン・フォーク・フェローズ
013「青年は荒野をめざす」 ザ・フォーク・クルセダーズ
014「友よ」 岡林信康
015「風」 はしだのりひことシューベルツ
016「白いブランコ」 ビリー・バンバン
017「時には母のない子のように」 カルメン・マキ
018「花はどこへ行った」 ピート・シーガー
019「七つの水仙」 ブラザーズ・フォア
020「ドナドナ」 ジョーン・バエズ
021「パフ」 ピーター・ポール&マリー
022「風に吹かれて」 ボブ・ディラン
023「フランシーヌの場合」 新谷のり子
024「或る日突然」 トワ・エ・モワ
025「遠い世界に」 五つの赤い風船
026「別れのサンバ」 長谷川きよし
027「悲しみは駆け足でやってくる」 アン真理子 028:「夜が明けたら」 浅川マキ
029「真夜中のギター」 千賀かほる
030「ひとり寝の子守唄」 加藤登紀子
031「あなたの心に」 中山千夏
032「白い色は恋人の色」 ベッツィ&クリス
033「マークII」 吉田拓郎
034「東京の詩」 山本コウタローとウィークエンド
035「さらば青春」 小椋 佳
036「海の底でうたう唄」 モコ・ビーバー・オリーブ
037「群衆の中で」 オフコース
038「誰もいない海」 トワ・エ・モワ
039「秋でもないのに」 本田路津子
040「私たちの望むものは」 岡林信康
041:翼をください」 赤い鳥
042「知床旅情」 加藤登紀子
043「雨が空から降れば」 小室 等
044「花嫁」 はしだのりひことクライマックス
045「戦争を知らない子供たち」 ジローズ
046「自転車に乗って」 高田 渡
047「今日までそして明日から」 よしだたくろう
048「恋人もいないのに」 シモンズ
049「そんなに愛が欲しいのなら」 西岡たかし
050「されど私の人生」 斉藤哲夫
051「虹のように」 成田 賢
052「教訓I」 加川 良
053「出発の歌」 上條恒彦
054「ぼくの好きな先生」 RCサクセション
055「黒の舟唄」 長谷川きよし
056「さよならをするために」 ビリー・バンバン
057「赤色エレジー」 あがた森魚
058「カレーライス」 遠藤賢司
059「サルビアの花」 もとまろ
060「一本道」 友部正人
061「断絶」 井上陽水
062「通りゃんせ」 佐藤公彦
063「さなえちゃん」 古井戸
064「学生街の喫茶店」 ガロ
065「雪」 猫
066「旅の宿」 よしだたくろう
067「傘がない」 井上陽水
068「春夏秋冬」 泉谷しげる
069「希望」 トワ・エ・モワ
070「クイズの賞金」 リリィ
071「ケンとメリー」 BUZZ
072「面影橋から」 及川恒平+六文銭
073「返事はいらない」 荒井由実
074「あの素晴らしい愛をもう一度」 加藤和彦と北山修
075「冬物語」 フォー・クローバーズ
076「私は好奇心の強い女」 シュリークス
077「プカプカ」 西岡恭蔵
078「地下鉄にのって」 猫
079「おきざりにした悲しみは」 よしだたくろう
080「雪の朝に」 茶木みやこ
081「風に吹かれて行こう」 やまがたすみこ
082「赤とんぼの唄」 あのねのね
083「夢の中へ」 井上陽水
084「汽車」 久保田麻琴
085「心の旅」 チューリップ
086まちぼうけ」 日暮し
087「君の誕生日」 ガロ
088「神田川」 南こうせつとかぐや姫
089「さようなら」 NSP
090「悲しみは果てしなく」 ザ・ディランII
091「かけおち」 三上 寛
092「心もよう」 井上陽水
093「あなた」 小坂明子
094「煙草のけむり」 五輪真弓
095「母に捧げるバラード」 海援隊
096「葛飾にバッタを見た」 なぎらけんいち
097「赤ちょうちん」 かぐや姫
098「白い一日」 小椋 佳
099「灰色の瞳」 長谷川きよし、加藤登紀子
100「私は泣いています」 リリィ
101「精霊流し」 グレープ
102「変わりゆく時代の中で」 佐渡山 豊
103「妹」 かぐや姫
104「結婚するって本当ですか」 ダ・カーポ
105「岬めぐり」 山本コウタローとウィークエンド
106「シンシア」 よしだたくろう&かまやつひろし
107「生きてるって言ってみろ」 友川かずき
108「イムジン河」 ザ・フォーク・クルセダーズ
109「イムジン河 ~春~」 ザ・フォーク・クルセダーズ
110「白い冬」 ふきのとう
111「東京」 マイ・ペース
112「北山杉」 うめまつり
113「僕の胸でおやすみ」 南こうせつとかぐや姫
114「我が良き友よ」 かまやつひろし
115「22才の別れ」 風
116「想い出まくら」 小坂恭子
117「いちご白書をもう一度」 バンバン
118「今はもうだれも」 アリス
119「俺たちの旅」 中村雅俊
120「なごり雪」 イルカ
121「無縁坂」 グレープ
12:「眠れぬ夜」 オフコース
123「どうぞこのまま」 丸山圭子
124「わかって下さい」 因幡 晃
125「ぼくたちの失敗」 森田童子
126「風の街」 山田パンダ
127:「冬が来る前に」 紙ふうせん
128「旅立ち」 松山千春
129「雨やどり」 さだまさし
130「水虫の唄」 カメ&アンコー
131「夏休み」 吉田拓郎
132「たどり着いたらいつも雨降り」 吉田拓郎
133「どうしてこんなに悲しいんだろう」 吉田拓郎
134「夕暮れ時はさびしそう」 NSP
135「踊り子」 村下孝蔵
136「僕にまかせて下さい」 クラフト
137「虹と共に消えた恋」 ピーター・ポール&マリー
138「想い出の赤いヤッケ」 高石友也とザ・ナターシャセブン
139「戦争は知らない」 ザ・フォーク・クルセダーズ
140「アナク」 杉田二郎
141「檸檬(れもん)」 さだまさし
142「氷の世界」 井上陽水
143「ホームにて」 中島みゆき
144「帰ってきたヨッパライ」 ザ・フォーク・クルセダーズ
145「夢で逢えたら」 シリア・ポール
146「青春の影」 チューリップ
147「遠くで汽笛を聞きながら」 アリス
148「時代おくれ」 河島英五
149「季節の中で」 松山千春
150「落陽」 山田パンダ
151「アビーロードの街」 かぐや姫
152「僕の贈りもの」 オフコース
153「やさしさに包まれたなら」 荒井由実
154「イムジン河」 ザ・フォーク・クルセダーズ
155「勝利を我等に」 ジョーン・バエズ


リクエストフォームに書いたものの字数が200字
だったために送ることが出来なかったメッセージです。
NHKに送ろうかな・・・(笑)

今、フォークブームで70年代のフォークを
テーマとしたナツメロ的番組がよく企画されますが
引退した人は別として出演する多くのフォークシンガーは
ずっと歌い続けてこられ現在も現役でがんばっている
方たちがほとんどです。

なのに今の彼らを伝えずに古い歌ばかりを歌わせて
懐かしがるのは残念です。

彼らは今も新しい曲を発表しライブ活動をしています。
その続けてきた人たちの今の歌を紹介してさらにその活動の
場所を広げ、若い世代にも今の歌を聞いてもらうことこそ
メディアに出来る仕事ではないでしょうか?

フォークはナツメロではありません。
歌い継がれる永遠の歌です。

振り返るのではなく未来に向けて
発信してもらいたいと切に要望します。

今回は70年代がテーマなので
永井龍雲さんの「道標ない旅」をリクエストいたします。
(多分、代表曲でないととりあげていただけないのが
残念ですがそれは仕方ないですね)

永井龍雲さんの「ルリカケス」(アルバム「風樹」2004年発売)を
是非、世の中の多くの人に聴いていただきたい.
それが今一番のリクエストしたい曲です。

NHKさんも「フォークの達人」のような
ずっと歌い続けているフォークアーチストを
取り上げる素晴らしい番組を制作してくださって
いますのでぜひぜひ、そのような視点での番組作りをお願いいたします。
14:36  |  フォーク系  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

★すごぉ^い

この日は仕事とバイトだったので終了間際に聞いただけ。
チューリップの「青春の影」から・・・だけど電話入ったりしてほとんど聞けてない。。。

ゆうゆさんのリクエストいっちゃって~~~!
そうなんだよね。今もちゃんと現役で歌ってる。
岩見沢で斉藤哲夫さん聞いてきました。今のラップの走りじゃんって思いました。
んでっ聞きやすかったし。
お盆中、金沢城でね、「和幸」知ってるよね。
「イムジン河」をね、韓国のテノール歌手の人と一緒に歌ってくれました。
なんか・・・ジーンときたというより、ひたすら悲しい歌にきこえました。
って、自分のブログにかけ~~だよねぇ。ペコリ(o_ _)o))
ついつい読んじゃったら、長居しちゃった。
ではっ。バイトに行ってきまっ。
あひゅう |  2007年08月24日(金) 18:20 | URL 【コメント編集】

★あひゅうさ~~ん

あひゅうさんとこ行ったけど画像がXになってるよ~
自分のブログにかけ~~~ ! と私も言ってやろう!

一人でどこに行ったのかな?
あ! 岩見沢??? って書いてあるよね!
斉藤哲夫さんはラジオでもかかった「されど私の人生」が
素晴らしい!!
ライブでもやってるのかなぁ?

「和幸」 あまりにもそのまんまで
かえってひねった名前を考えちゃうわ~~
きたやまさんが入ったらフォークルなのに ね~

ラジオでのきたやまさんのお話もおもしろかったですよ。

ゆう |  2007年08月25日(土) 01:09 | URL 【コメント編集】

★きゃぁ

×・・・に。あらぁ、まぁ。今度は見えるかしら。にゃは。
あひゅう |  2007年08月25日(土) 09:45 | URL 【コメント編集】

★見えた 見えた

見えました~

なかなかバラエティにとんだ出演者でしたね。
ゆう |  2007年08月27日(月) 00:36 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |