10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007.02.08 (Thu)

君の愛を求めて/永井龍雲

龍雲さんのニューアルバム「親愛なる友よ」の1曲目。
ずっとずっとCDにならないかと待ち焦がれていた曲でした。

この曲を最初に聞いたのは1988年なのでもう17~8年前になります。
龍雲さんが30歳になったかならないかくらいの
まだ独身の頃の唄です。
こんな恋をしていたのかなぁ~ 
(先日のライブでの解説によればそうらしい)

当時「マーケット」と歌っていたのが
今回は「コンビニ」に変わっていました。
時代は流れていますね。


とっても好きなフレーズがあります。

♪諦めの繰り返し 味気ない人生
この僕にあたえられた 最高の贅沢は君だから~


こんなこと言われてみた~~い

レコード会社もなく辛い時期でもあったので
そんな時の彼女の存在が “最高の贅沢”だったのね。

当時、リアルタイムの想いをそのままストレートに唄って
いたのが、今50を前にして、そんな思い出があったなぁと
若い頃を慈しむように唄っているような気がします。


ジャケットの手をつないでいる後ろ姿がなんとも言えないです。


試聴もなく歌詞も載せられないとせっかくCDを紹介したくても
紹介のしようがないのがとってももどかしい。
 
18:30  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |