07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2005.03.25 (Fri)

栄光の架け橋/ゆず&(○○小学校卒業生)

栄光の架橋
栄光の架橋
今日は次男の小学校の卒業式でした。
卒業というのに外は吹雪にも近い雪で、昨日はあんなに晴れていたのに。

式次第はお決まりですが、一通り終わったところで「お別れのことば」。
最近の卒業式は在校生送辞も卒業生答辞もありません。
在校生と、卒業生全員で思い出や希望を感謝を言葉のかけあいで表します。
途中に合唱したりするのですが、1曲目は「今日の日はさようなら」を全員で。伴奏は音楽クラブの子供達ですがとってもしっかりしたものでした。
「今日の日はさようなら」は私が中学校の時に卒業生を送る会で合唱した歌です。まさに森山良子さんがリアルタイムで歌っていたその時でした。(ふる~~)
当時は卒業式には「仰げば尊し」が当たり前の時でそれ以外を歌う
などということは考えられない時代でしたけど変わったものですね。

後半には卒業生全員でゆずの「栄光の架け橋」を歌いました。
オリンピックで毎日のように流れていたにもかかわらずその歌詞をちゃんと聴いたのは初めてのような気がします。

いいね~~ すっごくいいね~

歌いながら泣き出してしまう女の子がいて、担任の先生も泣いてるし
ほとんどもらい泣き状態でぐすんぐすんしていました。

最後は全員で校歌。
作詞が谷川俊太郎さんなんです。

だれも知らない 明日へと 今日もみんなで問いかける
夢はひろがる かぎりなく 心にひめた 北の星
もとめて生きるわたしたち
ああ ○○小学校


まだ22年目の新しい学校なので歌詞も昔の校歌っぽくなくて素敵です♪

17:29  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youyu.blog2.fc2.com/tb.php/30-32786783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |