07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.01.05 (Fri)

1月5日 NHKラジオ「いとしのオールディズ」

NHKラジオ 第一 20:05~21:30全国 生放送

「いとしのオールディズ」 ゲスト 加川良 


ゆっくりのんびり聴きましょうとお風呂タイムとぶつけました。
お湯につかりながらいいもんでしたよ。
集中できるしね。

良さんのルーツに触れられていい企画でした。
かかった曲も自分にもなつかしかったし。
ただ、9時台になって子供が帰ってきたりしたので
後でゆっくり聴こうと思ったらなんと!途中で録音が
止まってて聴けなかった部分を聴けなかった くやし~~
最後のあたりどう〆たんでしょうか?

かかった曲
♪ショージョージ  アーサ・キッド
音楽と無縁な良さんの家で始めて流れた曲だそう。
なんと「しょうじょうじのたぬきばやし」なのですね。

滋賀の山へハイキングに行った時に流れていたという
♪VACATION コニー・フランシス

高校時代のバンドで歌わされた(?)
♪モリーダーリン(冬の星座) エディー・アーノルド

聴いてびっくりです。
私が大好きな ♪木枯らしとだえて さゆる空より~ 
でした。
副読本の歌集にはたいてい載ってますよね。
日本の唱歌だとばかり思っていたら作曲は日本の方ではなかった!
日本人の作じゃなくても文部省唱歌なのですね 初めて知りました。

♪アパッチ   シャドーズ

♪マイ・ボニー   ビートルズ&トニー・シャルダン
これも懐かしい曲です。
教科書にも載っていたのだけど習わなかったので知らなかったんです。
始めてこの曲を聴いたのはジュリーの夏のステージでした。
あの頃の熱かった時代を思い出しました(青春まっさかり!)
良さんも大学時代にGSバンドでやってたんですって!

♪ミスタームーンライト  ビートルズ
この出だしの  ♪みすた~~~~あぁ むんらぁ~いと がこの曲のすべてです! わかるっ!
これも始めて聴いたのはタイガースのジュリーの歌声でした。
まさに 出だしが命! なつかし~~

♪朝日のあたる家  アニマルズ
この曲は良さんを語るのに欠かせない曲です。
そしてこれに日本語の歌詞で「朝日楼」と唄う高田渡さんとのエピソードも。
うん ジュリーも歌ってました。

このあたりの話、同時代に京都でGS ジャス喫茶
まるでタイガースとかぶるし曲もかぶるし もうたまりませんでした。

良さんはやっぱりフォークシンガーよりロックシンガーでしょう??

♪アウト・オン・ウィークエンド ニール・ヤング

残念 録音はここで切れています。

ずっとずっと良さんがやっていたGSのことを知りたいと
思っていたのがやっとご本人の口から聞くことができて感激でした。
ミリタリールック ロンドンブーツ アーカーゲーの四角いマイク
(アーカーゲーって?? ですけど メーカーの名前? 
ジュリーもよく言ってましたっけ)

久々に聴く それもNHK第一ラジオ AMだ モノラルだ(笑)

楽しかった~ 

13:50  |  フォーク系  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★おぉ

聴きたい聴きたい♪
メモ書き3Q ゆうちゃん
今年もよろしくっ!
ムジナ |  2007年01月05日(金) 11:41 | URL 【コメント編集】

★聴こうね!

ムジナさん こちらこそよろしくっ!

ラジオが終わった頃に唄いたくなるんじゃないかな?
今夜は洋楽を唄うムジナさん♪ 
状態表示 気をつけてます。
ゆう |  2007年01月05日(金) 16:28 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |