05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2006.11.21 (Tue)

精一杯/加川良

やぁ。
やぁ。


mixiでちょこっと愚痴ったらお友達が「上には上が 下には下が・・」って励ましたくれました。

これそのままの歌詞の歌があって、大好きなんですよ。

加川良さんの「精一杯」です。

ちょっくら練習中でもあるんだけどぜ~~んぜん弾けません。
Mさんに拾ってもらったコードは簡単なんだけど・・・

歌詞読んだだけでもじ~んとくる。

探したら「試聴」ありました。
オリジナルバージョンはピアノ伴奏ですが
ライブではギター弾き語りです。これがめちゃカッコイイ!
じ~~んと響く 沁みる で かっこいい
今日は良さんを聴きたくなりました。
しみじみしたい気分です。

       精一杯 (試聴)  加川良


これだけ今日は頑張りましたと 日は暮れてゆきます

これだけ今日も歩きましたと 僕は僕でひとりごと


ひとりごとばかり手のひらにのせて 

あんたこれからどちらまで

そして私はあちらまで あんたも僕も精一杯



抜けられません この先は 戻れませんよ ここからじゃ

もう何にも聞きたくありません もう何にも言えません


上には上がありました そして僕は僕でしかなかったし

下には下がありました それでよかったとひとりごと



夕焼け空は何色でしょうと 首をかしげて見つめるよりも

眺めてみれば幸せでした あんたも僕も精一杯




18:47  |  フォーク系  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

高田渡と加川良さんには絶対に会わないと決めてたのに
つい魔が差してしまい2003年の4月に良さんのライブに行ってしまいました。
この時のオープニングがこの曲でした。
つまり、生で見た(聴いた)良さんの一番初めの曲ということですね。

なんかこの時は感動したな~。
背筋ゾクゾク、目頭じわ~・・・ みたいな・・・・ そんなでした。
この日のライブの出来は最高で忘れることが出来ないな・・・
隣の席のおっさんも泣いてたし、なんか良かったなぁ~。

やっぱ良さん、エエ~です。
へらへら |  2006年11月21日(火) 19:27 | URL 【コメント編集】

★この唄は

昔からなんとなく私なりの解釈があって
たぶんゆーちゃんの解釈とは少し違ってると思うんだ。
でも、私は私なりの解釈の仕方でこの唄好きです。
加川さんの男らしさ、寛大さ、感じて好きな唄です♪
みや |  2006年11月21日(火) 19:50 | URL 【コメント編集】

★へらへらさん

先日はありがとうございました。

私も良さんの初めてのライブの1曲目が「精一杯」だったんです。
2002年10月でした。
1曲目からノックアウトでした。
「やぁ。」に入ってる「精一杯」とギターの「精一杯」
どっちも どっちもいいですねぇ
これ書いてから1リピートで聴いてしまいました。
ゆう |  2006年11月22日(水) 00:18 | URL 【コメント編集】

★みやちゃん

私はこの唄は解釈とかってあんまり考えないで
入ってきた歌詞をそのまま飲み込んじゃってる
って感じかも?です。

最初、聴いて元気でる って書いたけど
元気とちょと違ったかも? 
でもなんだか このままでいいんだよ そう言ってもらってるようで
安心するのかもしれないのかな?
ゆう |  2006年11月22日(水) 00:22 | URL 【コメント編集】

★ああ、そうだね

私もよく分からないや。
「それでよかったと・・・」
全てこの言葉に尽きるかな??
それでよかった・・このままでよかった・・それでよかった
だから解釈もそれでよかった^^
みや |  2006年11月22日(水) 08:24 | URL 【コメント編集】

★うんうん

そのままでいいんだね。

今朝もずっと1リピートしてて気がついたの。
>夕焼け空は何色でしょうと 首をかしげて見つめるよりも
>眺めていれば幸せでした 

今、ひっかかってることがこれですっと消えたような気がしたよ。
理屈じゃないのね 説明もいらないのね。
「眺めていれば幸せ」 それだけでよかったんだと・・・
ゆう |  2006年11月22日(水) 10:07 | URL 【コメント編集】

★これを機に

なんども聴き返しています
フルコーラス唄ってみたくなりました
ムジナ |  2006年11月23日(木) 21:41 | URL 【コメント編集】

★ムジナさん

今夜はひとあし遅くてムジナさんの「精一杯」を聞き逃しました。
今度また聞かせてね!
良さんのように語るように歌うのは難しいね。
ほんと難しいワ~
ゆう |  2006年11月24日(金) 00:04 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |