08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2006.10.22 (Sun)

友達の詩/中村中

友達の詩
先日、買い物していたら店の有線から流れてきた♪手をつなぐぐらいでいい 並んで歩くぐらいでいい~♪
というフレーズに硬直状態。
だれ?なんて曲? 頭の中が膨張しちゃいそうだったけど
聞くわけにもいかず・・

ずっと気になってた・・

そしたら昨日はラジオをつけた時に偶然流れてた・・・
でもタイトルも誰が唄っているのかもわからず
それから♪手をつなぐぐらいでいい~ で検索開始!

あった あった ありました。

まだ21歳のシンガソングライター中村中さんの「友達の詩」でした。

21歳にも驚くそのボーカルに幼げなのにすごい歌詞!
公式サイトを見たらなんと15歳の時に作った処女作だそう。
そしてさらに驚くことに戸籍上は男性なんだそう・・・
それにしてもすごいボーカルです。
涙でてきたよ・・・・

公式サイト「恋愛中毒」で14分ほどライブ映像も視聴できます。
こんなすごいのをフルサイズで流してしまうのもすごい!
ライブの歌唱はもっとすごい!
(「友達の詩」は3曲目 8分10秒から)
プロモーションビデオもフルサイズで流しているけど
やっぱりライブがいいな。

泣けるよ~~

♪手を繋ぐくらいでいい 並んで歩くくらいでいい
  それすら危ういから 大切な人は友達くらいでいい

♪手を繋ぐくらいでいい 並んで歩くくらいでいい
  それすら危ういから 大切な人が見えていれば上出来

絶対おすすめ!!

友達の詩 歌詞  

視聴の1曲目「あたしを嘲笑ってよ」
聴いてたら稲葉喜美子さんの世界に似てるような・・・
これもすごい!
12:40  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑

★これこれ!

私もね、この唄聴いたことある!
ずっと印象に残るほど、衝撃を受けた。
でもね、ゆーちゃんみたいに調べるまではしなかったんだぁ。
だから調べてくれたゆーちゃんにありがと~って言う気持ちと
やっぱり音楽に貪欲なゆーちゃんを尊敬!
んで、男だったの!?(×_×)
みや |  2006年10月22日(日) 16:58 | URL 【コメント編集】

★ドラマみたよ~

こんにちは。先日ドラマで歌ってたのを偶然見ていました。
役どころも同じような、主人公の相談役ってところでした。
ストリートやライブの場面で何度もこの歌が出てきて、
その度に熱いものを感じながら見ていました。
好きな人と手を繋ぐことがこんなにも遠い、そんな世界が
あることを知り、その想いが昇華したような歌、『友達の詩』を、
僕も応援したいと思っています。
きっとそれは誰の中にでもある想いだから・・・・・・・・・
old |  2006年10月22日(日) 19:40 | URL 【コメント編集】

★おーるどさんおひさ^^

先日はどうもでした♪

>好きな人と手を繋ぐことがこんなにも遠い、そんな世界があることを

おーるどさんってば今頃知ったのですかぁぁ?
こんな想いで泣いてる人がいるんですよぉ。
でも、きっとそういうこと気がついてもらえないからこそ
この歌詞のような想いになるんだろうなあ。。
みや |  2006年10月22日(日) 22:35 | URL 【コメント編集】

★やっぱり!

みやちゃんも衝撃受けてましたね。
同じ曲に同じように反応してて嬉しいな。
といってもこういう切なくてやりきれない歌に
反応してしまうことが哀しかったりするよね。

この歌(歌詞)の奥深いものを知らない時は
単なる切ないラブソングだという受け止め方だけ
だったんで、一緒にいようと思ったら友達でいるしかない
そんな想いの歌だと思ってたの。

ちょっとはまりそうな中村中さんです。

ゆう |  2006年10月23日(月) 08:51 | URL 【コメント編集】

★おーるどさん

ドラマのこと知りませんでした。
ドラマで見ていたらもっと早くこの歌に出会ってたんだなぁ。
おーるどさんなら好きな人に手をのばせば
すぐに届くんじゃないの?
「つないだその手は離さないよ~」なんて言っちゃったりして?
(昔、どこかの掲示板で読んだ記憶があるぞ・・・)
ゆう |  2006年10月23日(月) 08:55 | URL 【コメント編集】

★僕は孤高のベースマン

ドラマはたしか10月10日の放送だったんで、そんなに変わんないかも。
今日のヘイヘイヘイで9位になってたよ。やっぱ流行ってるのかな?
先にゆうちゃんに教えてあげたら良かったねぇ。でもなんか言われそう・・・(笑)
old |  2006年10月23日(月) 22:02 | URL 【コメント編集】

★そだ・・・

ごめん、みやさん。名古屋ではありがとさんでした。
久しぶりの出会えて嬉しかったです。
いつまでもそのパワーで頑張ってくださいね。ではでは~~~!
old |  2006年10月23日(月) 22:04 | URL 【コメント編集】

★孤高のベースマンさん

孤高ってなに?
ヘイヘイヘイは見なかった~
ラジオで流れてたのもヒットチャートの番組だったので
これから上がってくるでしょうね!

で。 私が何言うの?????(笑)

コメントありがとう♪
ゆう |  2006年10月23日(月) 22:41 | URL 【コメント編集】

★なかむら なか?

一昨日だったかな? 娘が見ていたTVをチラッと見たら
「中村 中」ってスーパーが出ていて 「なかむら なか?」
なんて 話をしていました。
早速ゆーちゃんの調べてくれた公式HPへ
「なかむら あたる」と読むのですね。
本人も知らないし 歌も聴いたこと無いけど
妙に「中村 中」の字が印象に残りました。

後で試聴してみよ。
あいしー |  2006年10月24日(火) 07:36 | URL 【コメント編集】

★あいしーちゃん

おお! このあたりに反応があるとすっごく嬉しいですね!
私も最初読めなかった。
「中」と書いて「あたる」って素敵な読み方 それに男か女かわからないところもいいかも?
是非聞いてみてね。

龍雲さんしか聞かないあいしーちゃんにはどんな風に届くかな?
でもさ? 龍雲を好きな私が好きなメロディだからそれほど
違和感なく受けいれてもらえるんじゃないかな? な~んて・・
ほんのり期待♪

ライブ映像の1曲目もかなりはまってます。
そそ、おもしろいのは歌詞の中に「声かけてほしくてハデに決めたのにハデにつまづくからばかみたい」ってあるんだけど
そこを聞いてると「自信喪失」とクロスしちゃった・・
ゆう |  2006年10月24日(火) 09:01 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |