05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2006.07.29 (Sat)

下町/なぎら健壱

下町のこころー東京のこっち側ー
下町のこころー東京のこっち側ー

今年の冬になぎら健壱さんがこちらの雪祭りに出演された時、サポートの方のギターの弦が切れて張り替えている間に会場から「まち」とリクエストがありそれに応える形で予定外のこの曲を歌ってくれました。
なんともなつかし~メロディで一回で入り込んできました。

家に帰ってからネットで「なぎら健壱 町(街)」と検索するも全然出てこない。
HPを見に行ってもどこにも「まち」がない・・

どう調べたのだかやっと「下町」が「まち」の正体とわかった!!

でも、CDを買うまでは気持ちも盛り上がらずそのままになっていたところ、こちらにも来てくださる方のぶろぐになぎらさんのアルバムが取り上げられていて図々しくもおねだりをしてしまい「まち」を聴けることになりました。(し~~ 

やっぱり好きだなぁ この感じ♪
自分は下町育ちってわけじゃないし風情もわからないんだけど・・
なぎらさんていうと「悲惨な戦い」がまず出てきそうだけどもったいないなぁって思います。

ギターもうまいし声もいい コミックソング唄いじゃないんだしもったいないなぁ
まともな歌(こういう言い方は悪いかもしれないけど)でもっと知られてほしいなぁと思う。
でも私もほとんど聴いたことがないんだった・・ ごめん。

「下町(まち」試聴できます。
00:58  |  フォーク系  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

おはよう~♪
あははぁ~確かにコミックソングのほうが印象強いよね。
んでっ一本でもにんじんのイメージが。
でも、大人になってネットでたくさんの曲と知り合って、
昔は受けつけなかった(知らなかった)曲と出会って新鮮です。

受験生のママは大変ですよねぇ。σ(o^_^o)経験したて(笑
でも、なんとかなってます。沖縄弁でなんくるないさぁ~だっけ。
afew |  2006年07月29日(土) 08:01 | URL 【コメント編集】

「1973年の思い出」と言う歌が私は好きなんです。
でもやっぱりなぎらサンと言えば私も「一本でもにんじん」が出てくる^^
あの唄、印税暮らしが可能なほど売れた「およげたいやきくん」のB面なんだよね?
なのに、確か最初の契約で2万円で権利をレコード会社に売ってしまっていたために印税は関係なかったとか。。。
でも、そのおかげでその後の名曲が生まれた気がします^^
みや |  2006年07月29日(土) 08:22 | URL 【コメント編集】

★なんくるないさ~

どうってことないさ~ だね!
1本でもにんじん に行っちゃいますか?
確かにそっちも有名だわね。
私もなんで今頃って思うアーチストに今頃めぐりあったりしますよ~
加川良さんも大塚まさじさんもそうだなぁ

受験生の母 あひゅさんとこも今年は大変でしたね 先輩!
でも、お金のこと以外はそんなに大変でもないの。
問題は次男坊だわ~ こっちは大変そう!
ゆ |  2006年07月29日(土) 13:01 | URL 【コメント編集】

★みやちゃんも?

1本でもにんじん ですか~
「1973年の思い出」聴いてみるね♪
一気聴きは消化によくないので1曲ずつつまみ聴きしながらぬかるみにはまっていくのもいい聴きかた?(笑)

およげたいやきくん の印税の話は有名だね。
なぎらさんの一本でも~ もセットで話題になったし。
ほんとに悔しかったでしょうね
ゆ |  2006年07月29日(土) 13:07 | URL 【コメント編集】

おはようございます。
出先からの(ノートPC)書き込みです。
なぎらさんは、どうしてもコミカルなイメージが強いですよね。
私にとっては、アメリカン・トラディッションが好きな、五つの赤い風船の追っかけをしていた渡ファミリーなのですが(笑)。
デビューがジャンボリーでの飛び入りで「怪盗・・・」ですからね(笑)。
でも彼は、非常にシリアスでいい味持ってると思います。
決してコミカルじゃなくて・・・。
亀仙人 |  2006年07月30日(日) 09:54 | URL 【コメント編集】

★亀さん

ありがとうございました。 (感謝)
そうですよね コミカルじゃなくていい味してますよね。
風刺がきいた歌も作りますしギターもうまいし。
俳優もやるしほんとマルチだけどやっぱりフォークシンガーですよね。
ああ、先日の良さんの「フォークはきらい」って言葉が
よみがえちゃったけど・・・
ゆ |  2006年07月31日(月) 00:12 | URL 【コメント編集】

★なぎらさんは

なぎらさんは、俳優の仕事が増えたときが一番ストレスだったようですよ。
「俺はシンガーだ!」って。
奥さんから「好きな生き方」を薦められて吹っ切れたみたいです。
良さんは昔から「フォーク」が嫌いなんえすよ。
フォークという狭い範囲じゃなしに「唄」ということじゃないでしょうか?
亀仙人 |  2006年07月31日(月) 00:23 | URL 【コメント編集】

どこでも言ってるMCだと思うけど・・
良さん「フォークが嫌いだと思ってたけど 最近気がついた
フォークを歌う人がきらい」 だって(笑)

今日は「永久の絆」聴きました。
とわ だったんですね
私 えいえん と読んでました 恥かし~

ゆ |  2006年07月31日(月) 23:46 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |