07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2006.06.27 (Tue)

やいま/ミヤギマモル

もう4~5年くらい前だろか?
FMから流れて来た曲に耳を止めた。
なんだか龍雲さんっぽい
声は違うんだけど・・ メロディが・・ 龍雲さんっぽい。
龍雲さんが提供した曲なんだろか?

違う日にまた流れて声がどうも千昌夫さんっぽい。
気になって気になってお二人の名前で検索しても
出てこない。 やっぱり違うみたい。

結局わからずじまいのままになっていた。
龍雲さんの曲でないことは後でHPの提供曲にないことでわかったけど。


そして、先日の島唄ライブの流れからミヤギマモルさんのぶろぐを見るようになって・・
おおおお!!! 千さんが歌っていたあの歌はミヤギさんが作られた「八重山(やいま)」ということがわかった!!
(ミヤギさん 今頃でごめんなさい)

ここで初めて私の中で龍雲さんと「やいま」が繋がった!
つまらないかもしれないけど本当に嬉しかったよ!

ミヤギさんが尊敬するという龍雲さん
試聴サイトを聴いてみたら・・・
龍雲さんの曲を聴いているように錯覚する
曲調が似てるのかな?
なんだか嬉しくなった
流れるものが同じなのかなぁ??
最初に流れてるのを聞いた時にひっかかった想いが
そう遠くなかったことに感激!

ミヤギさんの月見ルのライブパンフには龍雲さんの
推薦文が載っていたし、鯨ライブでもご一緒だったし
仲良しだそうだし知らない方だったのがすごく近く感じられて
ちょっと注目です。

知らないと思ってはいたけど実は知らなくなかった!
ちゅらさんの「琉球ムーン」もミヤギさんの作品だそう。
あの歌 大好き!
やっぱり同じ人が好きだから響くものも似てるのかな?
 
試聴
千昌夫さんの やいま

ミヤギマモルさんの やいま
00:02  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |