08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2006.06.24 (Sat)

かぎやで風/沖縄民謡

kagiya1.gif

龍雲さんの「茜草」の中に出てくる『かぎやで風』。

♪~情念の舞か かぎやで風は
   一途な女の 夢の舞台か
    紅型模様に 愁いを染めて
     いつとは知れずに 来るを待つ~♪

前に『かぎやで風』って何だ?と某所で話題になったことがあり検索ドールちゃんが沖縄のお祝いごとの舞踊であるというサイトを教えてくれました。

島唄ライブの日から島唄、沖縄音楽が気になって昔録音した沖縄のコミュニティFM配信の「沖縄ミュージックタペストリー」をひっぱり出して聴いてましたら・・なんと! しっかり紹介されてるじゃありませんか?!
その時は何気なく聴き流してしまっていたんですね。

なんだか嬉しくなってしまいました。
番組中の「ウチナー口 方言講座」そして♪かぎやで風(かじゃで風)が聴けます。こちらクリック→かぎやで風
19:07  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

かぎやで風 ありがとう
私も島唄からずっと奄美や沖縄気になって気になって・・・
あの日康男君がおじちゃん邪魔しないから唄ってと言って坪山豊さんが一人で唄った島唄が特に心に残ってて・・・
検索しまくってました
そしてやっと視聴までこぎつけました
綾蝶(あやはぶら)節でした
この島唄とワイド節は忘れられません
にじこ |  2006年06月25日(日) 01:05 | URL 【コメント編集】

★にじこちゃん こんにちは

にじこちゃんも琉球にどっぷりですね。
私はどの曲もみんな同じに聞えてしまって(歌詞がよくわからないからねぇ)よくわからなかったのですが、にじこちゃんは「あやはぶら節」が心に残ったんだね。
で、どんなんだったかなぁと試聴しようと思ったら前に聴けたのに今日はプロトコルがどうたら・・・って聴けなくてシステムの復元までやってやっと聴くことができました。
それでお返事が遅くなっちゃった~
なんだかもの悲しくてじ~んって感じだね。
島の外に出て行った人に 待ってるよ 帰っておいで~ っていう唄だそう・・ 詞がわかると響いてくるものがありました。

今度は坪山さんのCDを買っちゃいそうかな?
うふっ やっぱり康男くんのビデオが欲しい(まだ言ってる)
ゆ |  2006年06月25日(日) 14:49 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |