07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2006.05.07 (Sun)

飛鳥/永井龍雲

ある方の掲示板でこの曲にまつわる話をきかせてほしいとたずねられました。
この歌 私 好きじゃないんです。
曲そのものというよりもこの歌を聴くのが好きじゃない。
聴けないんです。
この歌は龍雲さんが亡くなった人たちを想って歌った歌。
だから生きている者に歌うのではなく旅立っていく人に旅立った人に歌っているその姿を見ているってことになります。

好きだと言う方が読んだら気を悪くしますよね。 たぶん・・・

そんな今日、ある方の訃報を知らされました。
たまにチャットでお会いするくらいで親しくおつきあいしたことがあるわけじゃありません。
でも、本当にやさしい心をもった素敵な方でした。
きっと人のことを悪く言ったりしたことないんじゃないかな?
声しか知らないその人の声を思い出してしばらくボーゼンとしていました。
悲しみに沈んでいる友にかけてあげる言葉も見つからなかった・・


飛鳥  作詞・作曲 永井龍雲

何処までも続く
青空はない
森羅万象(すべてのもの)に
限りある 生命(いのち)

人は 喜びの日を
人は 哀しみの日を
だから 共に
花で 飾る

飛鳥 
遥かな 旅立ちに
あなたの魂よ
安らかに 瞑(ねむ)れ

窓辺に 落ちた
日溜りのような
みんなが あなたの
笑顔に 集まった

夢を 抱き続けて
愛を そのままに生きて
そして 永遠(とわ)へ
生まれ 変わる

飛鳥 
遥かな 旅立ちに
あなたの魂よ
安らかに 瞑(ねむ)れ

飛鳥 
遥かな 旅立ちに
あなたの魂よ
安らかに 瞑(ねむ)れ
00:07  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★ありがとう

今回はこたえたよ。。
みや |  2006年05月09日(火) 12:07 | URL 【コメント編集】

うん・・・・  (やっぱり何も言ってあげられなくて・・)

今日は彼が好きだったZEPの「天国への階段」が頭のなか 流れてたよ・・・
ゆ |  2006年05月09日(火) 16:30 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |