05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2006.04.28 (Fri)

給食当番

20060428221219某所で噂だった「給食当番」に会えたよ~! もうびっくり!
だって「給食当番」が来るのは都会だって聞いてたからまさか田舎のスーパーにやってきてるなんて!

といっても今日は車で1時間半もかかる所に(ちょっと都会の街)出かけてその帰り道にあるスーパーで買い物をするつもりで寄ったんだわ。

そしたらこの音楽が流れててピンクの車が入り口にあって あ~~これが!と感激
あげパンとミルメークを買って帰りました。
帰ってからHPを見てみたら都会に限らずフランチャイズで全国展開してるもよう な~るほど。
22:12  |  その他  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

思わずじっくり見てしまいました。
田舎に住んでいるので、見たことないけど出会えば懐かしさで買っちゃいますね。
子供の給食で聞いたのでたべてみたいのは、たけちゃんまんライス、ねばねばあえ(モロヘイヤ、納豆、うめぼし)でこれは我が家でも好評でした。
脱脂粉乳もちょっとだけ知っていますので今の子供には飲めないでしょうね。
ゆみこ |  2006年04月29日(土) 22:59 | URL 【コメント編集】

★ゆみちゃん♪

いらっしゃいませ
写真はあげパンが入っていた紙袋なの。
たけちゃんまんライス 聞いたことない どんなの?
日の丸の旗が立ってるとか?

脱脂粉乳 おお 同世代だ!
あれは辛かったぁ・・・・
ゆ |  2006年04月30日(日) 01:38 | URL 【コメント編集】

★たけちゃんまんライス

実は私も食べたこともなく、名前だけのインパクトが強く、なぜだか覚えているのです。もう
下の子も給食卒業して何年にもなります。
レシピをみた記憶はあるのだけど何が入ってたかな~~?

夫はひとつ年上で同じ市でしたけど、給食食べたことないそうです。
行った学校の違いでどうしてだったのかな。
今のように物が豊かでない時代にご馳走だったと思います。
ゆみこ |  2006年04月30日(日) 10:20 | URL 【コメント編集】

★タケちゃんまんライス

ゆみちゃん あったよ! あったよ!
探せば出てくるもんだね
ネットってすごいねぇ~
http://cookpad.com/cress/recipe/52112/
でも どうしてタケちゃんまんライスって言うんだろう?

だんな様は給食食べたことないってずっとお弁当だったのかな?
もしかして私立の学校だったのかしら?
昔の給食はアルミ食器にパンとおかずが1品か2品 
そんなもんだったわよね~

今の子は家の食事よりもよっぽどバラエティ豊かな美味しい給食を食べているもの。
食器も磁器の食器だし(丁寧に扱わないと割れる 割れる食器を大事に扱うことも大切だね)こちらでは週4日は米飯だよ ちゃんとお茶碗で食べるよ。
私も給食食べたいなぁ
ゆ |  2006年05月01日(月) 12:47 | URL 【コメント編集】

★うれしいな~

ゆうちゃんありがと。何でも調べてくれるんだね。
そうだよ。思い出した。わたしも名前の由来は覚えてないよ。
夫が給食たべたことがないというのは、当時は学校単位で給食施設があり、夫の行った学校は小。中もなかったからです。
今の様に給食センターでまとめて作る訳ではなかったので、それこそ給食当番の時にはその匂いをすぐそこで感じることができたものです。わたしのときにはまだ米飯給食はなく、最初のころはコッペパン、中学くらいになると食パン、揚げパンもたまにあったかな?
ソフトめんというのも覚えているよ。
でもそのころ家ではパンなんて食べられないでしょ。三食ご飯だからコッペパンでもおいしかったよ。
夫はそれさえもなかったのだから、まだ私の方がましだったのね。
でもこのころってほんと懐かしいよね。

アルミの食器にぱんにミルクにおかず。
それでも毎日楽しみでした。

今の子供は豊かすぎてかわいそうな気がします。
ゆみこ |  2006年05月01日(月) 13:38 | URL 【コメント編集】

★ゆみちゃん♪

そうだねぇ 昔は自校式だったね
最近はほとんどが給食センターだし
でも、センターがあればだんなさんも給食が
食べられたかもしれない?

12時近くなると給食のいい匂いが漂ってきて
楽しみだった
でも、中学はあのミルクだけだったの
あのミルクの匂いはいらないや(笑)
今の子牛乳だからいいなぁ
もう年代がバレバレですね
多分一番近いよね?私たち・・・心強いかも?

ゆ |  2006年05月02日(火) 12:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |