10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2005.03.10 (Thu)

最後の夜汽車/甲斐バンド

この夜にさよなら
この夜にさよなら
 昨日に引き続き甲斐バンドです。
今日は、MDウォークマンをカセットウォークマンに持ち替え、レコードを買った時に録音したままのカセットテープを出してきました。
本当はCDがほしいけどとても全部はそろえられないし、レコードがあるからと諦めたままになっています。
やっぱりCDが欲しいなぁ。

このカセットはアルバム「この夜にさよなら」と「誘惑」の2枚を1本にしたもので一番のお気に入りカセットです。

その中でもお気に入りは「最後の夜汽車」

♪白い月あかりのその裏側で 僕らはゆがんだ顔を洗った
 白い月あかりのその裏側で 涙のかけらを洗い落とした♪


ライブでは甲斐さんが背中を向けこの部分を歌い終わるとくるっと正面を向く その時スポットライトが甲斐さんを照らす。
ライブの中でも中盤の名場面!
その瞬間は会場がし~~んと鎮まりかえります。
あ~~ライブ音源も聴きたくなった!
ビデオも見たくなってきた!

甲斐さんの詞がたまらないです。

♪星のふる夜 ひとりぼっちで
 あんたのぬくもり 拾い歩く
 星のふる夜 ひとりぼっちで
 あんたのやさしさ 探し歩く♪
 
           <この夜にさよなら>

歌詞の気にいったフレーズ、響いたフレーズをノートに書き出したりしてました。
そのノートもだいじにとってあるのでまた書き出してみたいな。
21:40  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

もう~~~、ほんとになつかしいね!!
甲斐バンドってやっぱりいい!
でもこうやって改めて歌詞の一部を書いてもらうと
初めて知った歌詞のような気が。。。
今までちゃんと歌詞を聴いてなかったんだわ、私。
ゆーちゃんに感謝♪
そうそう、「二色の灯」また聴きたいなあ・・
確かオールドさんこの唄好きって言ってたよね?
いつか唄って聞かせてくれないかなあ・・・
オールドさんの場合は「二蜀の灯」だったっけ^^
みや |  2005年03月11日(金) 14:10 | URL 【コメント編集】

★いいよね~

みやちゃん ありがと
胸がしめつけられる・・・ そんな歌詞が多いよね
これからノートを開いて ぐっと来た歌詞の抜粋を書いていくので
よかったらまた読んでみてね。
「二色の灯り」いまだに聴いたことがないね。
おーるどさん 読んでくれるかな?
歌ってくれるかな? 
ゆーゆ |  2005年03月11日(金) 17:32 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youyu.blog2.fc2.com/tb.php/17-b2b524b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |