07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2006.02.23 (Thu)

名曲の時間です

今週の月曜日にテレビ東京系でオンエアになった名曲の時間ですのビデオを今日いただきました。

こっちでは放送されてない・・・うぅ・・

フォークルが歌う(多分オフレコ)イムジン河を初めて見ました。
そんな映像が残っていたんですね。
リアルタイムでオールナイトニッポンで聴いたあとすぐに発売中止になったので画像で残っているのは知りませんでした。

感激! それにしてもテロップで流れた歌詞がめちゃくちゃ大きくて見やすかった!

一番年下が細坪さんの52歳だとか???

坪さん かわいかったです
アコースティックではなくバンド編成でエレキギターもよくって久々に電気の音も気持ちよかった!
20:41  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(9)  |  EDIT  |  Top↑

『イムジン河』・・・フォークル いいですね。
自分自身、京都発ということもあって、馴染深いのかな~と思いきや。
同年代の方なら、ご存知ですよね。音楽つうの ゆうちゃんは勿論。

『悲しくてやりきれない』もいいね 歌に深い意味合いが、あるって 味わい深い。

フォークルからシューベルツやジローズ
へと繋がって 今、坪さん 龍雲さんへと繋がるって思いもしなかったね あの頃。

中学の体育館で聴いた、詰襟の男子のフォークソング 新鮮でした。
らんこまま |  2006年02月23日(木) 21:40 | URL 【コメント編集】

らんこまま さっきはどうも(今カンファの帰り道)
京都はフォークが盛んだからいいよね~
フォークルは全国区になってから知ったんだけど。
関西フォークとはまた一味違ってたね

詰襟の男の子??? だれだれ?? うふっ
ゆ |  2006年02月23日(木) 23:45 | URL 【コメント編集】

こんばんわ!
『イムジン河』を唄うフォークルの映像って、加藤・北山・芦田・平沼のフォークル?
それともその4名+井村のフォークル?
それとも、加藤・北山・端田のフォークル?
どのフォークルかすごく気になるところです。
いつ頃の映像やろう・・・。
もしかして、67年4月17日のシング・アウト東京でのイムジン河でしょうか?
すごく、すごく気になってます。
興奮しながら(笑)。
亀仙人 |  2006年02月24日(金) 00:06 | URL 【コメント編集】

加藤、北山、端田のフォークルです。
テレビのベストテン番組のスタジオ収録でした。
口パクだと思う・・・・たぶん。。。
なんか期待させて申し訳ないですぅ
ゆ |  2006年02月24日(金) 00:13 | URL 【コメント編集】

追伸です!
関西でも、所謂カレッジ・フォーク的グループが沢山おられました。
ドゥーディー・ランブラーズやモダンルーツ・シンガーズ~ウッディー・ウー~ジローズ。
ダ・ボーズ、ロック・キャンディーズ、ザ・ヴァニティー、ジャッケルズ、ジュン・ジュン、ポポ、リトル・マギーetc。
まだまだ活躍されたグループがおられますが、関西フォークというと、高田渡や加川良、ディラン、五つの赤い風船などがどうしても前へ出て、印象が強すぎるんでしょうね。
でも、私も関西でその当時フォーク・ソングに触れていたせいか、カレッジ・フォークの印象も強いんですよ。
でも、渡さんたちの印象があまりにも強くて、ジローズやヴァニティーなんかは若干影に回っているのかも知れませんね。
当時は、関西でもカレッジ系のグループもローカル(関西)で随分頑張っておられました。
亀仙人 |  2006年02月24日(金) 00:23 | URL 【コメント編集】

加藤、北山、端田のフォークルですか?
ベストテン番組のスタジオ収録でも、貴重な映像ですよ、それ。
フォークルの唄う『イムジン河』ですから。
そんな映像がテレビで流れてたんですね。
感激です。
亀仙人 |  2006年02月24日(金) 00:25 | URL 【コメント編集】

なんせ関東でGSに夢中だったので関西のそれもフォークってほんとに今頃になってから聴くようになったばかりなんですよ~

深夜放送も関東と関西じゃ全然違うみたいでしたしね・・
ゆ |  2006年02月24日(金) 16:41 | URL 【コメント編集】

中学1年のとき、2年先輩の男子は 憧れの的でした~。

それ以前にも、6年のとき塾の先生の弟さんが高校3年生で、詰襟の制服のまま 塾手伝いに来ていて、休憩時間にギター弾いてくれてた。
妙にカッコ良くみえたわ~。

その曲はフォークじゃ、なかったので、その後から、フォークソング唄いはじめられたころだったかなーと今、しみじみ思いだしてます。髪も長髪が、流行りだしてね。

女の子もミニスカートで。。。このアタシだって太い足出してたよ~。脱線失礼しました。
らんこまま |  2006年02月25日(土) 09:15 | URL 【コメント編集】

らんこままの思い出 さんきゅ
ふふ。。。詰襟の思い出だね

私もミニに高いサボ(サンダルの名前)履いてたことあるよ~~
サボ履いても人並み以下なんだけどね~
ゆ |  2006年02月25日(土) 12:03 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |