07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2006.02.21 (Tue)

HAPPY&ARTIE TRUM/Hard Time In The Country

Hard Times in the Country
Hard Times in the Country


今日いただいたCD-R

良さんの「夜明け」の元曲が入っているということでいただきました。
なぎらさんの「永遠の絆」から始まって良さんの「その朝」へそしてそのルーツへ・・そしてさらにという流れで・・

こういうの(カントリー?ブルース???)は聴いたことがなかったです。
ここまで来るとちょっと範囲が広がりすぎちゃうかな?

ただ、長男が「このギターなんていうの?」と興味を示しました。
22:43  |  洋楽  |  コメント(5)  |  EDIT  |  Top↑

Happy and Artie Traum ゆっくり聴きましょう。
広義ではフォークですね。
フォーク・リバイバル真っ只中でグリニッジ・ヴィレッジのコーヒー・ハウスでのライブなどもなかなかです。
今もいいパフォーマンスをされております。
大好きなグループ(兄弟)です。
アメリカン・トラディッショナルやフォーク・シーンのミュージシャンはテクニックもしっかりしていますね。
「永遠の絆」というと私の場合、思い出すのは Carter Family ですが、ここまでいくときっと「古いなぁ」と思われるでしょうね。
Carter Family はギターの現代奏法の基礎を築かれたグループです。
フォークを語る時、彼らを無視するわけにはいきません。
でも、えらく古いんですがね。
亀仙人 |  2006年02月21日(火) 23:58 | URL 【コメント編集】

ほんとにフォークというのは広義ですね(笑)
今、カントリーの友人をゲストに呼んでライブやってるんですけどエ~感じですよ。
三人編成でギター、フィドル(バイオリン)、バンジョー、
スプーン、オートハープ、洗濯板を持ちかえでやってるんですけど
聴いていて楽しくなってきます。
大まかに分けるとブルーグラスとオールドタイミーというのが
有るらしいのですが私には同じに聞こえます・・・・
オールドタイミーはアイルランド系のダンス音楽らしくて
西部劇などに出てくる酒場のシーンでカントリーっぽい感じの
音楽に合わせて踊ってるシーンを良く見かけますよねあれがそうみたいです。

カーターファミリーピッキングは、ギターを弾く人は一度は通らないと
アキマヘン(笑)。F→スリーフィンガー→カーター・・・
そろそろゆ~ゆさんもやってみてはどうですか?
♪良さんや渡さんの曲弾くのには、必須です~


へらへら |  2006年02月22日(水) 19:03 | URL 【コメント編集】

早速亀さん、へらへらさん こんにちは
でも、やっぱ私には難しい~~っていうか まだ良さんも渡さんも聴ききってないのにそのルーツまで行くには早すぎるぅ

耳にゆとりができたらゆっくり聞かせていただきますね。

それにFもまだできないのに~~ 無理だってば・・・

しばし龍雲モードから抜け切らず申し訳ありませ~~ん
でも、お話はいっぱい聞かせてね。
ゆ |  2006年02月22日(水) 21:38 | URL 【コメント編集】

おっとレスもれ
へらへらさん 洗濯板ですか? スプーン?
そうね 音が出たらなんでも楽器かも?
なんだか楽しそう♪
スリーフィンガーは憧れだったのでがんばります!でもスリーフィンガーでいんちきFはできないのでFが入った曲は3指できません(泣)

ブルーグラスとカントリーの違いも耳だけでは同じに聴こえてしまいます。
ゆ |  2006年02月23日(木) 00:07 | URL 【コメント編集】

へらへらさん、ブルーグラスとオールドタイミー、私にも同じように聴こえます。
でも、オールドタイミーは確かに踊れますが、ブルーグラスでは踊り難い(笑)。
ウォッシュ・ボードにスプーン、まるでジャグですね。
一度、そういうのやってみたいと思いますが、そんな機会が全くない。
オート・ハープは時々弾いてますが、ちゃんと弾けません。
まるで、五つの赤い風船みたいにしか弾けないんですよ(笑)。
亀仙人こと、miurat_tdi |  2006年02月24日(金) 00:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |