10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2006.02.11 (Sat)

崑崙花(コンロンカ)/永井龍雲

「沖縄物語」10曲目 20060211001745.jpg



この歌は八田陽介さんに書いた「ステーションホテルのカップリングで発売されている曲だけど・・
どうして人にあげちゃったのかととても残念。

だって龍雲さんがお母さんを唄った歌だと思うから(って間違いないよね?)
お母さんを唄った歌は龍雲さんだけが歌って欲しかった そんな気がする

でも、龍雲さんの歌でCDに入れてくれてよかった!

前にMCで言ってたことがある
「鏡を見たらおふくろがいるかとびっくりした」って。
鏡に映った自分の顔がお母さんそっくりだったって。

♪~鏡の中で会えました 
    情けの脆さも瓜二つ
      あぁ お母さん~♪

やっぱり演歌っぽいのが私はだめなようで・・・
「あぁ~~」がね~~ ここにもう少しピッタリの歌詞が入ったら
演歌っぽさが少なくなるのになぁ・・・と

「母さんの唄」「ルリカケス」「崑崙花」 どれも龍雲さんがお母さんを想う心でいっぱい

里程標の陰に咲くのは「崑崙花」だったのかなぁ??
 
      
00:12  |  永井龍雲  |  TB(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

★はじめまして!

ふらふらとネットを彷徨ってたらここにたどり着きました。
たまに、自分の名前で検索すると、とても新鮮です^^
永井先生の作品は僕も大好きです。
でも、崑崙花をいただいた時は、僕はまだ若かったこともあり、両親も健在だった為、あまり深く考えずに歌ってしまい、聴いてくださってる皆さんにはあまりいい思いをさせてないんじゃないかと思っておりました。
ずばりでした^^;;ごめんなさい。
今は、歌の方はすこし距離を置いてるのですが、
いつか、ゆうさんに褒めてもらえるような歌を歌えるように頑張っていきたいと思います!
突然やってきて長々と申し訳有りません;;
これからも永井龍雲さんをよろしくお願いいたします!
八田陽介 |  2014年09月03日(水) 17:13 | URL 【コメント編集】

★八田陽介様

はじめまして&いらっしゃいませ

もうびっくりするやら、冷や汗 脂汗 汗びっしょりです。
もう一度、自分が書いたものを読み返し、ふたたび汗 汗・・・
ずいぶん失礼な書き方をしていたものだと反省です。
ごめんなさい。

ただ・・「崑崙花」という歌は歌手の方に提供しないで、自分自身で歌って欲しかったという
気持ちを書いたつもりだったんですよ。

提供された歌手の方としても、その心情まで読み取るのは大変だったと思います。
提供されても重いですよね~
きっともう少し年を重ねて、親にこうしておけばよかった、ああしておけばよかったと思う時がきたら、もっと心に沁みる歌になるんじゃないかな~と思います。
だから、ご自分の持ち歌として大切に歌い続けていただけたら、八田さんの「崑崙花」になる日がくると思います。
八田さんが歌われたCDはずっとずっと残っているのですから!
もちろん私も持っていますよ~
(今、聞きながらレスしています)

でも、やっぱりステーションホテルのほうが歌いやすそうですね!

龍雲さんの歌を歌ってくださってありがとうございます。
今度ライブにもいらっしゃってみてください。

こんな片隅のブログにコメントありがとうございました。
これからも歌手として歌い続けてください。
ゆう |  2014年09月03日(水) 23:04 | URL 【コメント編集】

★久々に来てみました^^

こんにちは。
久々に来てみたらレスがあってので嬉しくて^^

今はデビュー18周年に向けて、ちまちま準備中です^^
今年で40才なので、ちょうどいい区切りとしてですね。

やっぱり永井先生の作品はいいですよねー。
しばらく東京でのライブはないみたいなので、
来年、また東京であった時は必ず行きたいと思います!

そんで、今のマイブーム。ルリカケス。
カラオケにも入ってるし、ステージで歌っても映えるし
最高の作品です^^

また遊びに寄らせてください。
ありがとうございました!
八田陽介 |  2014年10月08日(水) 13:23 | URL 【コメント編集】

★久々にいらっしゃいませ

八田陽介様
再来 ありがとうございます。
そして10月10日はデビュー記念日
18周年とのことでおめでとうございます。
18周年にということは、2年後は大々的に20周年ですね!!
40歳を節としても20周年を節としても、何か節目があるということはそれを目標にがんばれますね。

Face Book 拝見してきました。
そしたらステーションホテルのジャケットが!!
嬉しくなってしまいました。

私は龍雲さんの一ファンでしかありませんが、「永井先生」と呼ばれるとこちらまでこそばゆくなりそうです。
「ルリカケス」もカラオケで歌ってくださっているのですね。
カラオケでじゃんじゃん歌ってあげてください。
龍雲さんに印税が入りますから~~(笑)

そういえば、五木ひろしさんが「いい曲ができたらぜひまわすように」との言葉に「もちろんです。 その方が印税が入って効率いいですから」と答えた龍雲さんです。

東京で12月にライブがあるんですよ!
ぜひぜひお出向きください!
時間が合うといいのですが・・・
永井龍雲 チャペルコンサート 『冬歌灯り』
日 時 12月19日(金)開場18:00 開演18:30
会 場 キリスト品川教会 グローリア・チャペル
    (品川区北品川4丁目7−40)

http://www.capital-village.co.jp/nagai/liveinfo/#om96ZbQI



ゆう |  2014年10月09日(木) 00:53 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youyu.blog2.fc2.com/tb.php/149-36268bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |