10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2006.02.08 (Wed)

ニライカナイの国へ/永井龍雲

「沖縄物語」7曲目

龍雲さんのコメント
『苦しみにいれば、人は未だ見ぬ理想郷に夢を馳せます。
 ニライカナイ、それは西方浄土と言う人もいます。』

「ニライカナイ」という言葉はむか~~し西村京太郎さんの小説の中に出てきた言葉で覚えました。
アイヌがニライカナイ(この世の理想郷)を求めて南へ南へとすすみ琉球に住んだ という伝説。
そういえば似てる。。 

沖縄のお友達のメールアドレスを見たらniraiってあったのも思い出しました。

なんとなく住む前に憧れて作ったのが「夢うつつ」で移住して夢を果たした後に作った「夢うつつ」の続編みたいな感じがします。
あ~ でも詞は全然つながらないけど・・・ あくまでも“感じ♪”

♪~母なる海原へ 船を漕ぎ出せ
   友よ 未だ見ぬ ニライカナイの国へ~♪
10:47  |  永井龍雲  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youyu.blog2.fc2.com/tb.php/145-bdb3822c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |