06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2006.01.19 (Thu)

モルダウ/スメタナ 

先日の音楽の授業参観の課題曲

スメタナの連作交響詩「我が祖国」より第2曲「モルダウ」です。

この曲を初めて聴いたのはドラマ「北の国から」のBGMで。
純くんと北海道の景色とこの曲が一体で記憶に焼きついているような・・
これがクラシックの有名な曲だと知ったのはもっと後(ああ 恥ずかしい)

さださんの歌も後からついてくる・・・ これもそのまま「北の国から」をイメージしてしまう。

授業参観でこれを交響楽団が演奏しているレーザーディスクを流した。
自分からこういうのは見ようとも聴こうともしないわね~

モルダウ<試聴>
13:02  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

この曲、中学時時代のテーマ曲みたいなものでした。
合唱と言うとこの曲だったです。なんか伝統的に受け継がれてるみたいな感じでした。
そういえば今日『笑っていいとも』に出てきた勝村何とかは中学の後輩。
彼もきっとこの曲をやった事でしょう(笑)

北の国からでも確かにBGMで流れてましたね

純君の実家も私と同じ街なんだっけ。
今日は色々とかぶるな~・・・
へらへら |  2006年01月19日(木) 17:50 | URL 【コメント編集】

私の時はそんなんなかったんですけどね、ウチの子たちは中学の合唱祭では必ずこれが課題曲のようです。

へらへらさんの時代から受け継がれてるってのもすごいですね。

重なる時はなぜか重なる もうひとつくらい何かかぶったりして?

純くんもいっとき、歌ったりCD出したりライブしたりしてたんですよね。
私はCDでしか聴いたことがないのですが。
早川義夫さんの復活ライブには甲斐さんと一緒に行ったそうですよ。
会場は黒ずくめだったとか・・・
ゆ |  2006年01月19日(木) 21:38 | URL 【コメント編集】

スメタナの『我が祖国』、その中でも『モルダウ』は大好きな曲です。
この曲を聴くと私は川の流れを連想します。
細い流れから広くゆったりした流れへと・・・。
亀仙人 |  2006年01月19日(木) 23:38 | URL 【コメント編集】

亀さんも大好きなんですね!
授業で説明していたのはフルートが川の流れを表現している・・・ だったかな?
壮大なイメージがありますね
ゆ |  2006年01月21日(土) 00:18 | URL 【コメント編集】

そうですね。雄大な河の流れを感じます。
何度も繰り返し出てくる、有名な旋律は、どことなく、哀愁ただよう名曲ですね。

私の初代携帯の着信音に、『モルダウ』を入れてたくらい一時期お気に入りな曲でした。 でも唄は聞いたことがないのです。

P.S ゆうゆさん今日は雪の中.....気をつけて言ってらっしゃいませ 
らんこまま |  2006年01月21日(土) 01:56 | URL 【コメント編集】

ただいま~ 雪の中 帰って来ました。
それはまた別の場所で・・

らんこままは着信に「モルダウ」ですか・・
やっぱり有名な曲だし人気もあるんですね~
ゆ |  2006年01月22日(日) 09:36 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youyu.blog2.fc2.com/tb.php/138-ebc06398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |