07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2006.01.09 (Mon)

石/高田渡


石


いただきものシリーズが続きます。
1973(昭和48)発売の「石」
「石」ってどんな歌なんだろう? ってずっと思ってました。
そういえば良さんの歌詞の中にも「石のながれ」「石のつぶての雨~」とか「石」が出てきます。
「幸せそうな人たち」にいたっては石だらけ・・・

あ、渡さんでした。
どれを聴いてもみんな同じメロディに聴こえてしまうことがあって・・・
違いがわからない・・・
良さんの歌で同じ曲のものがあったようだけど詞が違うとか・・

声が若いわ~  
「丘をこえて」は藤山一郎だよね  いいわ~~
古臭いはずなんだけど当時としてはそれを若者が歌っていたわけで
もう30年以上もたってから新しい耳で聞かれてるってやっぱり音楽っていいね。
リアルタイムで聴いていたらきっと通りすぎていたかもしれないなぁ。

今日はこのアルバムごとリピートです。もう3回目
18:20  |  フォーク系  |  TB(0)  |  コメント(7)  |  EDIT  |  Top↑

★渡さん・・・

渡さん、いいですね。
私は『系図』なんかも好きです。
渡さんは確かにどれを聴いても同じように聞こえますね。
そして、デビュー当時から去年まで、全く変わっていないように感じます。
変わらないことがいいとは思いませんし、変わるのが当たり前なんですが、変わらない渡さんは不思議な人ですね。
そして、いつまでも聴いていたい人です。
亀仙人 |  2006年01月11日(水) 12:14 | URL 【コメント編集】

★おっしゃる通りです

本当に似たような曲が多いんです。コードも3っつ位しか使わないし(笑)
だからでしょうが詩の良さとか味わいが私には胸にガツンと来てしまうんです・・・
詩人でもあった渡さんのお父さんの作品『火吹き竹』
最後の所の ♪ぶ~ん ぶ~ん ぶ~ん・・・
この味を出せるのは、この人だけでしょうね。。。
へらへら |  2006年01月11日(水) 13:00 | URL 【コメント編集】

★おおお!

亀仙人さんとへらへらさん
ここでご対面してくださるとは嬉しい限りです。
先日の「A-LIVE」をめぐってお世話になったお二人にそろっていただけるなんて!
良さん 渡さんなどなど などなど・・私の知らないような共通の話題がお二人にはありそうなんですもの!

「火吹き竹」はお父さんの詞なんですか?
そのつもりでもう一度聞きなおしてみます。
ありがとうございました。
ゆ |  2006年01月11日(水) 23:49 | URL 【コメント編集】

★へらへら様

はじめまして、へらへら様。
私、渡さんを師と仰ぐ者です(大げさ?)。
風船とのカップリング・アルバムや京都フォーク・キャンプの時代から亡くなった今も。
惜しい方を亡くしました。
でも、唄は残っている・・・。
そして、お父さんの詩集を手に入れようと探していますが、まだ手に入りません。
あのペラペラのやつですが。
最悪は、奥様にお願いしてコピーを採らせていただこうか、などと考えています(笑)。
渡さん、良さん、シバ、岩井宏さん(故)、順平さんもみんな好きなんですよ。
亀仙人 |  2006年01月12日(木) 12:14 | URL 【コメント編集】

★亀仙人様

私も彼を師と仰いでいます(笑)

シバも好きなんですか? なんだか嬉しいです! 私は『夜のこちらと』『帰還』が特にお気に入りです。

武蔵野たんぽぽ団にあこがれていて私もピン芸人を集めて北戸田たんぽぽ団なる集団まで作って活動してました。
アングラを中心にライブハウスでやったりしてましたが評判はいまいちでした(涙)

渡さんが亡くなった後すぐに私たちのライブがあったのですが追悼の意味で渡さんの曲を
唄うつもりだったのですが流石に詰まりそうな気がしたので
変わりに良さんの『つれづれなるままに』を唄ったのですがイントロも終わらないうちに
涙があふれてきてしまいステージの上でボロボロになってしまいました・・・
人前であんなに泣いたのは初めてです・・・
武蔵野たんぽぽ団のメンバーもだんだん減ってしまい悲しいです・・・

近頃あちこちのライブハウスで渡さんの唄が良く唄われてると言う話を聴きました。
私も唄い続けていこうと思ってます。
へらへら |  2006年01月12日(木) 19:20 | URL 【コメント編集】

★武蔵野タンポポ団

武蔵野タンポポ団、いいですね。
『武蔵野タンポポ団の伝説』、『武蔵野タンポポ団もうひとつの伝説』はよく聴きました。
というか、今でもよく聴いてます。
渡さんが中心のジャグ・バンド。
テンポラリーでもいいからみんなもっとジャグやればいいのに・・・。

ライブされてるんですね。
昔のバンド仲間は最近、仲間を集めてライブやってましたが、私は参加せず。
今年は一緒にライブをしようと計画中です。
亀仙人 |  2006年01月13日(金) 12:00 | URL 【コメント編集】

★亀さん へらへらさん

ほ~んとこんな狭いところでお二人にお話いただいて嬉しい限りでした。
どうもありがとう♪

またネタが合った時には遊びに来てくださいませ~
ゆ |  2006年01月14日(土) 20:36 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youyu.blog2.fc2.com/tb.php/136-bdb9ca72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |