09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2005.12.14 (Wed)

系図/高田渡

系図
系図

先日オークションで買ったCDです。
現在も発売中なので定価より安く買えました。
中古だけどね・・

渡さんのCDは実は持っていなくてレンタルで録音したものやいただきものでした。
アルバムタイトルと同名の「系図」は龍雲さんの番組に渡さんがゲスト出演した時に、司会者の特権と言ってスタッフを通して龍雲さんが渡さんにリクエストした曲です。


     系図
       詞 三木卓 曲 高田渡

♪ 僕がこの世にやって来た夜 お袋は滅茶苦茶にうれしがり
親父はうろたえて質屋へ走り それから酒屋をたたき起こした 
 
その酒を飲み終わるや否や オヤジは一所懸命
ねじり鉢巻死ぬほど働いて 死ぬほど働いてそのとおりくたばった 
 
くたばってからというもの 今度はお袋が一所懸命
後家の歯軋り 後家の歯軋り がんばってボクはご覧の通り
 
丙午のお袋は お袋は今年60歳
親父を参らせた昔の美少女は すごく太って元気が良いが
 
実は先だってボクにも娘が出来た 女房は滅茶苦茶にうれしがり
ボクはうろたえて質屋へ走り それから酒屋をたたき起こしたのだ 
 
僕がこの世にやって来た夜 お袋は滅茶苦茶にうれしがり
親父はうろたえて質屋へ走り それから酒屋をたたき起こした  ♪

19:02  |  フォーク系  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

後家の歯軋り 後家の歯軋り
この詞がね、なんとも心に痛くかんじます

高田渡さんは「今年亡くなった10人」に入るよな
ムジナ |  2005年12月22日(木) 13:37 | URL 【コメント編集】

★なるほど・・

後家の歯軋り・・ 言われてみれば・・・ですね
言われたとたんに ヨイトマケの唄と ちょとダブりました
ゆ |  2005年12月24日(土) 01:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youyu.blog2.fc2.com/tb.php/128-8ca07e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |