09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2005.12.03 (Sat)

ZUZU/安井かずみ

ZUZU
ZUZU


久しぶりにオークション散歩をしていて見つけた!
でも、写真のCDはこれを書こうと思って探してて見つけたもの。
なんと去年再販されてました!
今まで何度かオークションに出たことはあったんだけど高値がついて買えませんでしたが、今回はセルこともなく一回入札で入手できました。
販売してるならそうですよね~。

オリジナル盤は1970年発売、CD化になったのは知らないうち・・
今回、手に入れたのはそれではなくて追悼盤でした。
ジャケットの色もバックは白で、今回の黄色ではありません。
音源は同じだけど歌詞カードの中表紙にかまやつひろし氏のメッセージが載ってました。

この作品はZUZUの詩に12人のミュージシャンが曲をつけてZUZU本人が歌ったアルバム。(写真をクリックすると内容が出ます)
歌は「ん~~~?」って感じでしたけど・・・

この中にジュリー作曲の「ビアフラの戦い」という曲があって実はこれが欲しかったんです。
このアルバムが出た時から知ってはいたけど、1曲のために買う余裕もなくあきらめてたものです。

ZUZUといえば入り口はジュリーだったけど、その後に詩集を2冊くらい買ったかなぁ・・
大人の女性という感じでちょっと憧れだったりしました。

生きていくと いろんなことが あるものなの こんな私にも

詩集の中の好きなフレーズです。

そしてこの詩に曲がついてたんでびっくり!(曲はなかにし礼氏で、もろ歌謡曲になっていてがっかり・・)

ZUZUはジュリーの詩をいっぱい書いていて、ジュリーが結婚したらもう二度とジュリーの作詞はしない そう断言して本当に結婚してからはジュリーの作詞をすることなく2年後に加藤和彦氏と結婚しました。

ただ、タイガース再結成のアルバムの中に1曲だけ書いてるけど。

ZUZUが亡くなった時にZUZU SONGSというタイトルでZUZU作詞の曲だけを集めてコンサートをしたことがあります。
ZUZUの作詞の曲だけで1ステージ組めるほどに作品があったんですね。

加藤和彦氏も客席に招待されてました。
でも、亡くなって一年もしないで再婚されちゃったんですよね・・

今回、同時に同じ出品者から高田渡さんの「系図」も買いました。
これはまだ市販で手に入ると思うけど定価よりちょっとお安く買えました。
それはまた後日。。。

19:00  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youyu.blog2.fc2.com/tb.php/127-9acceb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |