07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.04.16 (Sun)

永井龍雲デビュー40周年~顧みて~

2017年4月16日 新潟県民会館小ホール



新潟県民会館の前は見事に桜が満開で、お花見客満載?
今日はしっかりメモしたのでお先にセットリスト!

笹舟(ソロ)
今度生まれて来るとしたなら(ソロ)
つまさき坂
想い
桜桃忌
待ちぼうけ
道標ない旅
拝啓 僕のヒーロー様

心の約束
めぐりあわせ
ルリカケス
瞽女哀歌(ソロ)
暖簾(ソロ)
激流(ソロ)
顧みて
親友への手紙
アンコール
星月夜
スライド・ショウ

(ソロ)以外はエルトン永田さんのピアノサポートあり。

タキシードの襟のようなジャケット あれはダークグレイにラメが入ったような光沢?
ああ だめ 私は衣装はわからない

やはりホールコンサートはいいな
ステージが高いので見上げる感じが スター! を見上げるようで気持いい
ほどほどの距離でちゃんと見えるのがいいな

ソロ2曲終わってのMC
開演前、BOXCDの中からスタッフのセレクトで今日は「暖寒」がかかってた
ラストの曲「蒼穹」は自分の曲でも一番くらいに好きな歌
それがフェードアウトしちゃった
最後までかかってライブが始まるのがいいのか?
ピッタリの開演時間に始まるのがいいのか?
(龍雲さんは最後まで聴いてもらいたかったようです)
若い声  抱きしめてあげたい

昨日、富山 前日に富山入り、 俳句を詠んだ

それをお披露目 しっかりメモりました
「富山県 右も左も 台湾人」 台湾から直行便が来てるらしい
「松川の 川面に映る 水桜」 

今日は新潟に入って、リハが終わってから開演までの間に信濃川散策
桜が満開 信濃川のゆったりした感じがよかった
外に出るとき、すごい人! 大ホールは
20170417015835534.jpg

そこで また 俳句 (客席に 復唱 させます)
「信濃川 桜吹雪に 髪ぞ散る」 (かみ はこれでいいのだろか?)
《ぞ》 は強調 
「マキ八ラの 客がうじゃうじゃ 大ホール」

(エルトンさん呼び込み

待ちぼうけのイントロ弾きながらカポ位置変えた?
一瞬 音が止まったような・・・
それを見守るエルトンさん 音が決まったとき、にこっ っとしたエルトンさんが可愛かった)

「道標ない旅」 みんなも唄ってください そして ひとこと 「たのむね」

(書くとき いつも 迷うのは 龍雲さんのMCとこちらの感想 観察をどうからめるか??  ん~~)

龍雲さん エルトンさんにインタビュー
「新潟は?」
(唐突に言われてもねぇ? 何が新潟は? なんだか???
 前回いつ新潟に来たか? 誰のコンサートだったか? そんな質問に
 だいぶ前で、拓郎 ユーミンで来ている って
 やっぱり大ホールはいいですかね? とか
 大ホールと小ホールのピアノはどっちがいいか? とか たいした質問じゃない)

MC
自分の音楽のルーツは2つ 1つは初恋の彼女 1つはおふくろ

(新潟だけで歌う 瞽女さんの歌のタイトルは 「瞽女哀歌」 になったようです
 子供の頃、お母さんが目の悪い芸人さんの話をしていたけれど、それが越後の
 瞽女さんのことだったらしいとわかってから、資料を見たりYoutubeを見たりして
 作った歌 と紹介してから歌い、それは今回もくるおしいような熱唱でした。
 でも、直球で「瞽女さん 瞽女さん」と歌われるとやはり加川良さんの「コスモス」を 思い浮かべてしまう私です。
 瞽女さん とひとことも出てこない 瞽女さんを歌った歌のこと)

MC
氷川きよしさんに曲を提供 そちらもよろしく

そんなこんなでライブは終わり、CD購入の列はと~っても長かったし
BOXは持ってきた分は売り切れたらしいです。
サイン会終了後は2ショット写真大会と時間ギリギリまで大サービスでした。

今回のアルバムでは「いちばん輝いてた日々」がいいなあと思ってメールリクエストしたけれど
それは叶わず、 急には無理ですね 無理じゃなくてもほとんどスルーされちゃうけど・・
伝承ホールで歌ってほしいな

帰りに気が付いた 看板?
20170417014950936.jpg


22:56  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★待ってたよ

「龍雲」さんは、私達には、
 「スター」ですよ♪ 「スター☆」

スライド・ショウ♪ 毎晩聴いています。私も
「いちばん輝いてた日々」「めぐりあわせ」好きだな。

 素敵な?ジャケット姿見たかったなぁ~☆
京子 |  2017年04月19日(水) 00:15 | URL 【コメント編集】

★おまたせ?

はい、もちろん龍雲さんはスター☆です。
ほんとのファンは、あと一歩その距離を縮められない
って龍雲さん言ってたね
どこで言ってたんだろ?
ライブかしら?
ラジオかしら?
昔は怖かったもんね

CD,後ろ3曲リピート状態です。
でも他の曲もみんないいね
「奴」だけはちょっと苦手

きっとあのジャケットまた着ると思う~
ゆう |  2017年04月19日(水) 19:28 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |