05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.04.15 (Sat)

Age Free Music 設立記念コンサート「永井龍雲 ~顧みて~」

4月8日 須坂メセナ小ホール
Age Free Music 設立記念コンサート
「永井龍雲 ~顧みて~」
ゲスト 富澤一誠氏

前段
この日はわけあって早朝にバスで長野着。
さて、どう時間を過ごそうか? とは事前に考えていて
まずは顔を洗いたい  ってことで長野駅周辺の銭湯とか健康ランドみたいのをさがしてみたところ早朝からやってるうるおい館発見!
朝風呂6時~9時  一般10時~  これってどういうこと?
わからないけどとにかく行ってみよっと。
案内にはタクシーで7分って書いてあるけど一人だし、そのためにゼータクする気ないし
なにしろ時間はたっぷりあるので、最寄りのバス停までバスに乗り、そこから徒歩。
10分くらいだったからバスで固まった体にはちょうど良い運動です。
着いたのが9時15分前  
結局9時から10時は館内一斉清掃でお客さんは居られないそう。
館内ではあるけれど、カフェは営業していてそこで1時間過ごすことに。
それもまた良しって感じで緑のスムージーをいただきながら焼き立てパンを食べずに見ていました。
こんなことなら駅でモーニングするんじゃなかったなぁ

温泉趣味 まったくなし!
出かけるのはライブ優先  そこで抱き合わせ観光できればいいな というのが
20代からの旅のスタイル 今回は顔を洗いたかった! 
そういいながらも、露天風呂あり サウナあり 寝湯あり なのでひととおりお試ししてちょうど1時間
湯上り支度にたっぷり1時間かかり(とにかく汗がひかなくて・・・)
軽くお昼をいただいて、長野のお友達がお迎えに来てくださる時間となりました。

須坂まで乗せてくださるご厚意にすっかり甘えて、ライブ会場までご一緒させてもらいました。
途中、松代の街並みも拝見
最近、タブ氏に感化されて自分がリアルに過ごした昭和をちょと振り返る日々
そのレトロ感たっぷりの松代の景色でした。

そろそろ開場時間になるので、メセナホールへ

本題
ロビー


ホール入口


さてライブは・・・・

スタッフレポートにもあったように、前5列分くらいがエプロンステージのように出ていて、そこがステージ
客席は1列目からちょっと高くなっていて、少し距離はあるけれどとても見やすい感じ。

1曲目はVOICE   そうそう、今日はエルトンさんはいらっしゃらず龍雲さんソロ
そして富澤一誠さんの地元須坂での開催です。
数曲終わって、一誠さんを呼びこみます。

前髪おろした可愛い一誠さん 登場
龍雲さん 曲を飛ばして早くに呼び込んでしまったらしい
話の流れからすると 「道標ない旅」を唄ってからだったらしい?
2曲とばした って・・・
どうせお客さん わからないから  って龍雲さん
まぁ そうですけど・・・・

一誠さんとは 髪の毛談義
一誠さん ハゲ対策でオールバックをやめたそうな
龍雲さんも前髪おろしたら10歳は若返ると思うよ

レコード大賞企画賞受賞に関するお話
聞けないお話が聞けておもしろかったぁ
(ちょっと書けない)

MC
前日に長野入り、善光寺さん近くで美味しい夕飯
今夜は一誠さんのお宅に民泊だそうです

お兄さんから吉報が
94歳のお父様が免許を更新した って・・・ 「だめでしょ!」by龍雲
94歳 全然ぼけてない 碁をやってるそうです

北信5かく?? 長野県人の常識?
初めて一誠さんのご実家に行った時、たたきこまれた
5つ 言えてました
覚え方をタクシーの運転手さんが教えてくれたけど、その覚え方を忘れてしまった って

一誠さん、荒木さん ほか数名?4月生まれの誕生会があって
よくわかんないけどその会計は龍雲さんがしたそうな? 
奢られたご本人たちは 誰が出したか? もご存じない様子だったとか?

後半は『スライド・ショウ』から数曲
「スライド・ショウ」は 荘厳なカラオケでした。
バックの照明がステージを彩ってきれいでした

セトリはそのうち・・・ 誰かにもらって・・・・(笑)


23:15  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |