04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.05.30 (Tue)

大船渡リアスホール

ライブです。

この40周年ライブは、ほぼ同じメニューでやっていると思うので
セットリストはほぼ同じ  メモはとらず
で 大船渡ならではの選曲は思ったとおり

1曲目が 「お元気ですか? 三陸の港町にて」
途中で「先人たちの遺産」  この2曲が増えてたけど
減った曲があったか? 記憶が・・・・

エルトンさんはいらっしゃらず龍雲さんソロだったので
アレンジはソロライブバージョン
ラストのスライド・ショウ は カラオケ で。

龍雲さん やさしかったです。
客席に向ける目も言葉もやさしさにあふれてました。
そのご相伴にさずかったというか・・・
それはMCにしても、歌にしても

MC
前日郡山ライブが終わってから車で4時間かけて大船渡入り
夜11時くらいになっていて食事もしていなかったので
店に行こうにも、締まっていて、前に行った時の屋台村は
新店舗を開店のお店が多くほとんど閉鎖に
2時までやっているお店があってそこで呑んでいたとか?
このお店だったそう
20170524223427760.jpg

今日は、新店舗のお店で定食を お刺身がついてきて ビールが飲みたかった

ほかは定番の「顧みて」にまつわるお話 拝啓僕のヒーロー様にまつわるお話 などなど

終了後のサイン会も、いつもよりやさしく感じた~ (おこぼれ ありがとうです)
地元でないのに申し訳ないです

00:45  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05.29 (Mon)

三陸の町へ

2017年5月20日(日)  大船渡リアスホール 



リアスホールの向かいにある警察署が やさしげ

20170524223218342.jpg

見ておいたほうがいいですよ
震災で大きすぎる被害を受けた龍雲ファンのお友達からそう言われたのは
前回の大船渡ライブだったか??
ずっと気になっていたけれど、やはり遠すぎる と あきらめてた

行けないのじゃない 行かなかっただけ?
実際、交通費がかかりすぎるし と躊躇していたのも事実
今年は、今まで 行けない と頭から圏外にしていたところへ
行かなくちゃ 行っておかなくちゃ という思いが強くて・・・

2週間前に決行 決意!
諸事情あったのと、ホテルが(高くて)とれない
で、夜行バスが閃いた ✨

重い物を持っちゃいけない  2時間以上同じ姿勢をしてはいけない
あとひとつ・・・なんだっけ?  整形の主治医から言われていることです。
だから夜行バスなんて無謀すぎるのだけど・・・
それしかない! 

今回はじっくりと旅も味わうつもり

早朝、盛岡に着いて快速はまゆり で 釜石へ
車窓がいいよね~
釜石で南リアス線に乗り換える
釜石駅ではちょうど同時刻にSL出発するそう
「見たい人はホームで見ていいですよ 待ってますから」と運転手さん(ワンマンカー)
そこへちょうどかぶるように別の電車が入ってきて あちゃ~
黒い煙は見ることができました。

車内にはテーブルがあって、1時間かけて海沿いを盛まで。
盛でBRTで一駅 大船渡  着!
約4時間かけて到着
いい車窓旅でした~

ここで、郡山からやってくるお友達と合流

新しい建物のお店、ホテル、 あ! まずは道路
新しい街が作られつつありました。

食事等 略

会場 リアスホール 着
ここも新しい震災後の建物かと思いきや、こちらは震災前の
建築だそうでした。

22:31  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05.28 (Sun)

内職

就活もなかなか本気で取り組めない 募集そのものないし
体力的に制限いろいろあって(何でもやります とは言えない身体状況)
退職金がない自営業  働かなくては・・・
動けるうちにライブに行っておきたいし

去年からずっと考えていること
外に勤めるより 家でできる内職
こんなこと可能かな?
趣味でやってる  カセット音源をファイルにしたり CD-R 作ったり
そういうの出来ない人 忙しくて出来ない人 面倒くさくてやってられない人 
じゃ やってあげる   そこに手間賃をいただくことはできないかな? と・・・・
送料の方がかかって無理かな?
私が同じ音源を持っていれば、片道通行でも可能か?

広告見たら カセット1本1000円くらいするらしい
もちろんプロの仕事はできないから、アナログにひとつひとつ作業の素人仕事だけど
自分でやるより 楽~ って 発注あったりするでしょか?
その時、いくらくらいなら注文してもいい って思えるだろか?

手作り品販売サイトはあるけれど、こういうのってどうなんだろう?

まずは知ってる人との個人的やりとりのみ で 需要あるかな?

まだ妄想だけで出来るかどうかもわからないけど
もしも ご希望 アドバイスあったら コメント、 メールください。
お願いします。


09:13  |  ひとりごと  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05.28 (Sun)

書きかけの・・・

瞬時にリアルタイムにブログを書いちゃう人ってすごいと思うぅ

いつ どこに 行ってきた  これがそろえば3行でもOK
それがどーした という部分を残そうと思うと、いつになるやら で
3行分を書きかけた下書きが公開できぬまま埋もれてる

・ 高円寺  グランプリーズのお買い物  円盤ライブ
・ 震災後初の三陸旅  大船渡ライブ
・ まさるちゃん ピアノリサイタル

な~んかはかどらずで・・・・
09:03  |  ひとりごと  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05.20 (Sat)

高円寺円盤 タブレット純

20170603061242750.jpg




5月20日 高円寺円盤

覚え書き
セットリストはTwitterからいただきました。

第1部
まさるちゃん アコーディオン
純さん ギター

丘を越えて
コモエスタ赤坂(高円寺)
お座敷小唄
半分愛して
好きだった
トコトンカツサン
あなたの匂い
愛の微笑
お友だちのキス
男はつらいよ

第2部
まさるちゃん ピアノで全曲伴奏

めぐり逢い紡いで(菅原洋一)
電話()
爪(ペギー葉山)
そしてめぐり逢い(五木ひろし)
岬めぐり(ウィークエンド)
そっとおやすみ(布施明)
アンコール

20170603054546204.jpg

また逢う日まで(尾崎紀世彦)
君こそわが命(水原弘)
05:42  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05.16 (Tue)

FaceBook より 埋め込みさせていただきます

なんだか大変だったそうな???
龍雲さんの予約便が欠航?
龍雲さんはどうやってたどりついたの?
とにもかくにも良かったです。
ライブに穴をあけたことがないのが誇りですものね



情報いただきありがとうございました。
龍雲さんは後発の別便で福岡入りされたとのこと。
会場到着が20分前?!
リハなしぶっつけ本番だったそうでした。
無事コンサートが終えられ,
やはり龍雲さんはギリギリで守られてるなぁ と
思いました。

でも、何があるかわからない
せめて前日には飛んでいていただきたいものです。
00:46  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05.15 (Mon)

想い出してください/サンドイッチ

音楽の黄金時代 三木たかし特集でかかった歌
この曲の後で、純さん 涙 鼻声   泣いちゃってた
こんなふうに歌を聴いて泣いちゃう純さんって ほんとに優しいな。。。

龍雲さんの ♪~ 人は躓くほどに やさしさ 深めてゆく  という
フレーズが心にうかんできた~

Youtube直でしか聴けないみたいです
11:25  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05.01 (Mon)

そんなことよりタブレット純

2017年4月30日(日) 浅草ヨーロー堂



20170515113852841.jpg

今回は昭和のテレビ特集

テレビ番組にまつわるレアレコード レアソノシートなどを持ち寄った純さんと利明さんのトーク
後半はまさるちゃん登場でキーボードの初見伴奏 それはすごかった!
知らない歌を譜面だけで伴奏しちゃう
そりゃプロはそうなのかもしれないけれど、曲のイメージってどうやってつかむのだろう?

写真は公式Twitterよりいただき
12:00~ 青い部屋
18198737_10207552989417927_6948068236507133928_n.jpg

29491135_2252217889_92large.jpg

セットリスト Twitterを参考にアレンジさせていただきましたm(__)m

🎤 空に太陽がある限り

レコード
日本テレビの歌/ザ・ピーナツ
てなもんや三度笠/藤田まこと
シャボン玉ホリデー/ザ・ピーナツ
おばけのQ太郎♪キュッキュッキュ~の方
貴様と俺/布施明(青春とは何だの挿入歌)
ともだち/鰐淵晴子
友よ/ザ・シャデラックス
愛の子守唄/竜雷太
進め青春/浜畑賢吉
飛び出せ青春/青い三角定規

マサルちゃんキーボード伴奏で生歌
新おばけのQ太郎
若い明日/布施明
でっかい青春 /布施明
さらば涙と言おう/森田健作


15:00~ 赤い部屋
29491135_2252217890_42large.jpg


🎤帰ってきたウルトラマン
レコード
アテンションプリーズ
ミュンヘンへの道/ハニーナイツ
ロンパールームのローズちゃん
おはよう子供ショー
私はみどり
ラブユーいとはん/黒沢明とロス・プリモス
ばくはつ五郎/ザ・ワンダース
東京節/ドリフターズ

マサルちゃん伴奏
オバQ音頭
5月のバラ
城ヶ崎ブルース
アカペラ 女の宿、♪カムイ外伝
好きと云ってよ
涙から明日へ (あひるちゃんを手渡し)


11:37  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |