03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.04.26 (Wed)

永井龍雲 デビュー40周年ライブ『顧みて』

2017年4月26日 渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール

かなり感動で帰宅途中です。
席は前後左右ほぼ真ん中あたりに埋もれて、観る姿勢はリラックス気味だったはずが
選曲にやられた!
一曲目は「やがてくる春に」

後半途中、感極まる龍雲さんの唄
なんとなく当たってなければいいのだけど といういやな予感
何かあったのかな?

ラスト 荘厳なスライド・ショウにすすり泣きの声
聞こえてたけど、自分も泣いてたし…
スライド・ショウは昨年から何回か聴いてきたけれど
今夜は特に素晴らしいと感じたのは
ホールのせい?

髪ネタ以外に特にこれといったMCはなく、歌に集中だったかな~

いちばん輝いてた日々 聴けなかったのが心残り
CD聴こうっと🎵

進行、詳しいことはきっとおかにょさんが書いてくれるはず
あ~写真も撮ってなかった


素晴らしいセットリスト
やがてくる春に(ソロ)
永遠への船出(ソロ)
つまさき坂
想い
桜桃忌
待ちぼうけ
道標ない旅
拝啓、僕のヒーロー様

心の約束
ルリカケス
激流(ソロ)
暖簾(ソロ)
お遍路(ソロ)
戦の町(ソロ)
めぐりあわせ
顧みて
親友への手紙

星月夜
スライド・ショウ

(ソロ)以外はピアノ エルトン永田さん
23:41  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.16 (Sun)

永井龍雲デビュー40周年~顧みて~

2017年4月16日 新潟県民会館小ホール



新潟県民会館の前は見事に桜が満開で、お花見客満載?
今日はしっかりメモしたのでお先にセットリスト!

笹舟(ソロ)
今度生まれて来るとしたなら(ソロ)
つまさき坂
想い
桜桃忌
待ちぼうけ
道標ない旅
拝啓 僕のヒーロー様

心の約束
めぐりあわせ
ルリカケス
瞽女哀歌(ソロ)
暖簾(ソロ)
激流(ソロ)
顧みて
親友への手紙
アンコール
星月夜
スライド・ショウ

(ソロ)以外はエルトン永田さんのピアノサポートあり。

タキシードの襟のようなジャケット あれはダークグレイにラメが入ったような光沢?
ああ だめ 私は衣装はわからない

やはりホールコンサートはいいな
ステージが高いので見上げる感じが スター! を見上げるようで気持いい
ほどほどの距離でちゃんと見えるのがいいな

ソロ2曲終わってのMC
開演前、BOXCDの中からスタッフのセレクトで今日は「暖寒」がかかってた
ラストの曲「蒼穹」は自分の曲でも一番くらいに好きな歌
それがフェードアウトしちゃった
最後までかかってライブが始まるのがいいのか?
ピッタリの開演時間に始まるのがいいのか?
(龍雲さんは最後まで聴いてもらいたかったようです)
若い声  抱きしめてあげたい

昨日、富山 前日に富山入り、 俳句を詠んだ

それをお披露目 しっかりメモりました
「富山県 右も左も 台湾人」 台湾から直行便が来てるらしい
「松川の 川面に映る 水桜」 

今日は新潟に入って、リハが終わってから開演までの間に信濃川散策
桜が満開 信濃川のゆったりした感じがよかった
外に出るとき、すごい人! 大ホールは
20170417015835534.jpg

そこで また 俳句 (客席に 復唱 させます)
「信濃川 桜吹雪に 髪ぞ散る」 (かみ はこれでいいのだろか?)
《ぞ》 は強調 
「マキ八ラの 客がうじゃうじゃ 大ホール」

(エルトンさん呼び込み

待ちぼうけのイントロ弾きながらカポ位置変えた?
一瞬 音が止まったような・・・
それを見守るエルトンさん 音が決まったとき、にこっ っとしたエルトンさんが可愛かった)

「道標ない旅」 みんなも唄ってください そして ひとこと 「たのむね」

(書くとき いつも 迷うのは 龍雲さんのMCとこちらの感想 観察をどうからめるか??  ん~~)

龍雲さん エルトンさんにインタビュー
「新潟は?」
(唐突に言われてもねぇ? 何が新潟は? なんだか???
 前回いつ新潟に来たか? 誰のコンサートだったか? そんな質問に
 だいぶ前で、拓郎 ユーミンで来ている って
 やっぱり大ホールはいいですかね? とか
 大ホールと小ホールのピアノはどっちがいいか? とか たいした質問じゃない)

MC
自分の音楽のルーツは2つ 1つは初恋の彼女 1つはおふくろ

(新潟だけで歌う 瞽女さんの歌のタイトルは 「瞽女哀歌」 になったようです
 子供の頃、お母さんが目の悪い芸人さんの話をしていたけれど、それが越後の
 瞽女さんのことだったらしいとわかってから、資料を見たりYoutubeを見たりして
 作った歌 と紹介してから歌い、それは今回もくるおしいような熱唱でした。
 でも、直球で「瞽女さん 瞽女さん」と歌われるとやはり加川良さんの「コスモス」を 思い浮かべてしまう私です。
 瞽女さん とひとことも出てこない 瞽女さんを歌った歌のこと)

MC
氷川きよしさんに曲を提供 そちらもよろしく

そんなこんなでライブは終わり、CD購入の列はと~っても長かったし
BOXは持ってきた分は売り切れたらしいです。
サイン会終了後は2ショット写真大会と時間ギリギリまで大サービスでした。

今回のアルバムでは「いちばん輝いてた日々」がいいなあと思ってメールリクエストしたけれど
それは叶わず、 急には無理ですね 無理じゃなくてもほとんどスルーされちゃうけど・・
伝承ホールで歌ってほしいな

帰りに気が付いた 看板?
20170417014950936.jpg


22:56  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.16 (Sun)

フォーク喫茶  ゲスト加川良







21:21  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.16 (Sun)

フォーク喫茶 サルビアの花


19:39  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.16 (Sun)

フォーク喫茶 カトレア お遍路




19:37  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.16 (Sun)

フォーク喫茶 値上げ 系図



19:36  |  永井龍雲  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.16 (Sun)

フォーク喫茶 緑の季節 翼をください




19:34  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.16 (Sun)

フォーク喫茶 雨が空から降れば

19:33  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.16 (Sun)

フォーク喫茶 別涙


19:31  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.16 (Sun)

フォーク喫茶 特別な気持ちで

19:31  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.15 (Sat)

Age Free Music 設立記念コンサート「永井龍雲 ~顧みて~」

4月8日 須坂メセナ小ホール
Age Free Music 設立記念コンサート
「永井龍雲 ~顧みて~」
ゲスト 富澤一誠氏

前段
この日はわけあって早朝にバスで長野着。
さて、どう時間を過ごそうか? とは事前に考えていて
まずは顔を洗いたい  ってことで長野駅周辺の銭湯とか健康ランドみたいのをさがしてみたところ早朝からやってるうるおい館発見!
朝風呂6時~9時  一般10時~  これってどういうこと?
わからないけどとにかく行ってみよっと。
案内にはタクシーで7分って書いてあるけど一人だし、そのためにゼータクする気ないし
なにしろ時間はたっぷりあるので、最寄りのバス停までバスに乗り、そこから徒歩。
10分くらいだったからバスで固まった体にはちょうど良い運動です。
着いたのが9時15分前  
結局9時から10時は館内一斉清掃でお客さんは居られないそう。
館内ではあるけれど、カフェは営業していてそこで1時間過ごすことに。
それもまた良しって感じで緑のスムージーをいただきながら焼き立てパンを食べずに見ていました。
こんなことなら駅でモーニングするんじゃなかったなぁ

温泉趣味 まったくなし!
出かけるのはライブ優先  そこで抱き合わせ観光できればいいな というのが
20代からの旅のスタイル 今回は顔を洗いたかった! 
そういいながらも、露天風呂あり サウナあり 寝湯あり なのでひととおりお試ししてちょうど1時間
湯上り支度にたっぷり1時間かかり(とにかく汗がひかなくて・・・)
軽くお昼をいただいて、長野のお友達がお迎えに来てくださる時間となりました。

須坂まで乗せてくださるご厚意にすっかり甘えて、ライブ会場までご一緒させてもらいました。
途中、松代の街並みも拝見
最近、タブ氏に感化されて自分がリアルに過ごした昭和をちょと振り返る日々
そのレトロ感たっぷりの松代の景色でした。

そろそろ開場時間になるので、メセナホールへ

本題
ロビー


ホール入口


さてライブは・・・・

スタッフレポートにもあったように、前5列分くらいがエプロンステージのように出ていて、そこがステージ
客席は1列目からちょっと高くなっていて、少し距離はあるけれどとても見やすい感じ。

1曲目はVOICE   そうそう、今日はエルトンさんはいらっしゃらず龍雲さんソロ
そして富澤一誠さんの地元須坂での開催です。
数曲終わって、一誠さんを呼びこみます。

前髪おろした可愛い一誠さん 登場
龍雲さん 曲を飛ばして早くに呼び込んでしまったらしい
話の流れからすると 「道標ない旅」を唄ってからだったらしい?
2曲とばした って・・・
どうせお客さん わからないから  って龍雲さん
まぁ そうですけど・・・・

一誠さんとは 髪の毛談義
一誠さん ハゲ対策でオールバックをやめたそうな
龍雲さんも前髪おろしたら10歳は若返ると思うよ

レコード大賞企画賞受賞に関するお話
聞けないお話が聞けておもしろかったぁ
(ちょっと書けない)

MC
前日に長野入り、善光寺さん近くで美味しい夕飯
今夜は一誠さんのお宅に民泊だそうです

お兄さんから吉報が
94歳のお父様が免許を更新した って・・・ 「だめでしょ!」by龍雲
94歳 全然ぼけてない 碁をやってるそうです

北信5かく?? 長野県人の常識?
初めて一誠さんのご実家に行った時、たたきこまれた
5つ 言えてました
覚え方をタクシーの運転手さんが教えてくれたけど、その覚え方を忘れてしまった って

一誠さん、荒木さん ほか数名?4月生まれの誕生会があって
よくわかんないけどその会計は龍雲さんがしたそうな? 
奢られたご本人たちは 誰が出したか? もご存じない様子だったとか?

後半は『スライド・ショウ』から数曲
「スライド・ショウ」は 荘厳なカラオケでした。
バックの照明がステージを彩ってきれいでした

セトリはそのうち・・・ 誰かにもらって・・・・(笑)


23:15  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.15 (Sat)

『回すぜ!』 久保田洋司 タブレット純

4月7日  駒沢エムズ•カンティーナ

20170411224640468.jpg  20170411224441919.jpg

『回すぜ!』 久保田洋司 タブレット純

回すぜ! というのは レコードをかける ってことらしく、マンションの1室をライブハウス? にした
お店はパプイスをぎっしり並べても40人は無理だろうなぁ? ってくら狭い
ステージになる部分はピアノが置いてありその上にずら~~っとシングル盤が並んでます。

20170417143532904.jpg

回ったお皿は?・・・・
マニアックなGS中心  さすがに知らない! ってのがいっぱい!
生歌カラオケ ギター弾き語りあり のバラエティにとんだもの
久保田さんと交互にかけるのかと思っていたら、まず最初に3曲 アニメものを久保田さん一人でかけて
純さんを呼びこんでからは、純さんセレクトに



エムズ・カンティーナFBより


久保田さんFB より 


23:14  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.11 (Tue)

Dの月 / 加川良

ラジコのタイムフリーで今日のニッポン放送を聴こうとしたら
ちょうどオンタイムで森山良子さんのオールナイトニッポンをやっていました。
そして、ちょうど加川良さんの話をされていて、
かかった曲は最新アルバム「みらい」の中の良さん 作詞作曲の「Dの月」
がかかりました。

「教訓!」「加川良の手紙」はかかるけれど、最新アルバムから というのは
歌ってる側の方の選曲だな~と思いました。
こういう時は代表曲で納めてしまいがちだけど、歌ってる方は「現在」を
一番聴いてほしいと思ってるはず
さすが!と思いました。

最新アルバム「みらい」ライブ会場で買おうと思っていて、結局11月のライブをパスしちゃったので
通販で買ったのでした。 
次のライブの時にサインをもらおう って気楽に考えて・・・

来週の日曜日まで、ラジコタイムフリーで聴くことができます。
2つも続けてタイムフリーだけど・・・ 便利になりましたね~

オールナイトニッポン MUSIC10 36分あたり

mirai.jpg



02:08  |  加川良・高田渡  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.10 (Mon)

霧子のタンゴ/タブレット純

20170329145400.jpg

霧子のタンゴ  ← 聴いてね

ラジオ日本・ぎふチャンが聴ける地域はラジコタイムフリーで聴けます
それ以外の地域は残念! プレミアム契約しないと聴けません。
22:50  |  タブ純音楽の黄金時代  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.07 (Fri)

夢のふる郷(2)

行橋の夜は赤ちょうちん!とのおすすめもあり、呑めもしないのに勇気を出しました。

翌日は柳川川下り、龍雲ふる郷?めぐりin久留米と欲張りすぎ?!

そして、40周年ライブのスタート久留米医師会館ホールへ。

あら(2)ってそれだけ?

柳川川下り
 20170405160728927.jpg

川下りを終えて散策中に見つけた看板
妙に気になる
20170405160844157.jpg

17:05  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.05 (Wed)

加川良さん・・・

久しぶりにブログをUPして、Twitterをのぞいたら

加川良さん 死去 のニュースが飛び込んできました。
昨年暮れから白血病でご入院されているニュースは知っていて
その直前の11月の高崎ライブを当日まで迷って行かなかったこと
本当に悔いていたけれど、きっと元気になってまたライブに
戻ってきてくれる と 願っていたのに・・・

あまりに早すぎやしませんか?

楽しいライブのことを書いていた直後だけにかなりショックです。

17:30  |  加川良・高田渡  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.05 (Wed)

『昭和の夜明けinサンローゼ』

覚書
昭和の夜明け さんより 埋め込み

17:03  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.05 (Wed)

永井龍雲デビュー40周年ライブ『顧みて』IN久留米

2017年3月26日(日) 久留米市医師会館ホール

感想はおいて、とりあえず覚書

・笹舟 柳川 その時の彼女との思い出
・CDBOX が出る
・想いの次は桜桃忌だったらしい
 龍雲さんが飛ばしてしまったため、エルトンさん 龍雲さんのもとへ
 歩いていき 指摘
 やはり季節ものなのでとばしてはいけないかと ・・・ byエルトンさん

・ニューアルバム「スライド・ショウ」 紹介
・「顧みて」 エピソード
・久留米時代の思い出



今度生まれてくるとしたなら(ソロ)
笹舟(ソロ)
つまさき坂 シングルバージョンアレンジ
想い
待ちぼうけ
桜桃忌
拝啓 僕のヒーロー様

心の約束
めぐりあわせ
ルリカケス
暖簾(ソロ)
素面酒(ソロ)
屋台(ソロ)
激流(ソロ)
顧みて
親友への手紙
アンコール
道標ない旅
スライド・ショウ

(ソロ)以外はエルトン永田さんのピアノサポート

帰りがけ、PAテーブルのセットリストを パチっ
助かりました~(というのはナイショ)
16:40  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04.05 (Wed)

夢のふる郷 (1)

40年(マイナス10か月)目にして初めての 龍雲さんのふる郷 訪問でした。
どうして今まで行ってこなかったのか?
どうしてだろうねぇ?

龍雲さんを知った頃は、まだまだジュリーを追っかけていたので
20代も半ばになって知った自分より若いアーチストに
熱をあげようとは思わなかったような?
歌だけ聞ければいい
レコードとライブだけでいい
今更ファンクラブに入ってまで

そんな想いだったことは覚えていて

龍雲さんの歌の世界の風景は
自分の中だけの想像の風景で
心象風景の景色 踏切 稲荷神社 笹舟の舞台の柳川
どれも見たことがなくて

すでに多くの龍雲ファンの方はとっくのとうに龍雲さんのふるさとを訪れているはず
いまさら  出遅れて 書くこともない   けど これは私の記録なので
非公開にしようか・・・・  ま いっかぁ


行橋から平成筑豊鉄道に
そうだよね 昔は国鉄の何線?? だったはず
20170405155831841.jpg

豊津の駅が見えて来ました
線路 まっすぐ~
20170405155951277.jpg

20170405155905898.jpg

20170405160107121.jpg

初めて豊津の駅に降りて
たぶん42年前に龍雲さんが東京めざしてここから旅立ったのかな?
写真で見ていた駅舎とはもう趣も変わっていて
やはり来るのが遅すぎたかな?
いや 今でよかったのかな?

はて?? 駅からどっちに行けばいい?
それより、駅からどう出たらいいの??
行きたい方向はあっちのはず?
でも 道がない
うろうろ うろちょろ  

なんとか進む方向を見つけて歩きだす

本当にのどかな風景に自然と「心象風景」が流れてきて
はたして? 
君の家の近くの踏切に さしかかったとぉ~き って
どこの踏切?

40(マイナス10か月)年目にして初めての疑問
出発した駅って豊津だったの?
(のちに疑問の答えは行橋の駅であったことが判明)←遅すぎ~~!

高架橋から見る線路が気持ちいい~
20170405160135673.jpg

20170405160207058.jpg

あとは 龍雲豊津めぐり ルート
中学校 稲荷神社 ご実家 小学校 高校と ひとめぐり

もちろん 稲荷神社の石段に腰かけて 夢のふる郷 を 聴いて 涙じわ~
20170405160313482.jpg

当時この景色だったかは疑問 というのも
帰るときにまた気づく この赤い鳥居は龍雲さんが子供の時はなかったんだ~
20170405160519992.jpg

当時のままの歌の風景を感じるには40年は遅すぎたかも???

行橋に戻り、某氏よりおすすめの味噌おでんをしっかりいただいてきました。
おいしかった~
20170405160607046.jpg

近くのスーパーに寄ったら   わぉ うまかっちゃんが山積み! さすが!
チャルメラのCMに起用されながら、うまかっちゃんがうまい と
ラジオでしゃべってましたっけ~
20170405160632569.jpg

訪問からもう10日もたってしまったけど(記録も遅すぎ)
つづく

15:54  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |