11月≪ 2016年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.12.31 (Sat)

音楽の  黄金時代 と 深い世界

大晦日と元旦はラジオ日本で!


12月31日(土)18:00〜19:45
「タブレット純 音楽の黄金時代」
栄光の日本レコード大賞を振り返る
moblog_226f8352.png



1月1日(日)13:00〜15:30 
「正月特番!タブ純と宮治淳一 音楽の深い世界」
ラジオ日本が誇る音楽番組パーソナリティが夢の競演!


20161231124904459.jpg20161231125259558.jpg
12:54  |  タブ純音楽の黄金時代  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.12.29 (Thu)

問わず語り / 根津甚八

24日のらんぷ集いで根津さんのことをお話しされてたばかりでした。

FM東京プレゼンツ 永井龍雲コンサートのゲストに出演されて
一緒に歌ったことが思い出されます

ご冥福をお祈りします



新宿厚生年金会館ホールだ!
t1981_5_2.jpg
20:56  |  永井龍雲  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2016.12.26 (Mon)

沢木耕太郎Midnight express 2016.12.25 0:00

かかった曲 
02:55:47  INNOCENT WHEN YOU DREAM(BARROOM)   TOM WAIT
02:41:50  I DON'T WANT TO CHANGE YOU    DAMIEN RICE
02:29:15  かもめの街    ちあきなおみ
02:19:18  DAYLIGHT & DARKNESS    SMOKEY ROBINSON
02:07:06  PETALS     BIBIO
01:46:23  PURPLE RAIN    PRINCE AND THE REVOLUTION
01:40:5   DISGUSTINGLY BEAUTIFUL   MANU DELAGO FEAT.ISA KURZ
01:31:35  THE LONGEST WAVE   RED HOT CHILI PEPPERS
01:15:55  FREE RIDE    NICK DRAKE
01:05:12  CRY RUN   小島ケイタニーラブ
00:59:40  GOOD TIME CHARLIE    DEVENDRA BANHART
00:50:31  I AM A ROCK   SIMON AND GARFUNKEL
00:40:42  ALASKA    MAGGIE ROGER
00:37:32  WHEATHER ANY STORM   MOCKY
00:24:15  BUDDY   ITASCA
00:16:33  STAY WITH ME   SAM SMITH
00:02:10  LIKE A ROLLING STONE   BOB DYLAN

16:20  |  沢木耕太郎  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.12.20 (Tue)

懐メロ会 atスナック花道  タブレット純

年賀状も書かなきゃいけないし、決算の準備もしなくちゃいけないし
年明け早々に出産の手伝いで2週間は家を空けるのでその準備も
しておかななくちゃいけないし・・・

大掃除? そんな言葉は知らないけど・・・ どこの言葉?

今年の純納め・・・ 記録だけは残しておきたい
歌声に酔いしれた時間だったから
心から楽しかった

20161220005516020.jpg

視界良い場所で見ることができたし

20161220122546561.jpg


なにより 龍雲さんの 想い を 純さんで聴けた!
想定外の嬉しさでした

想定外といえば、そんなに多くない方しかいらっしゃらないブログではありますが
ほぼ龍雲さんのファンの方が情報検索でいらっしゃるとか
お友達とかが見てくださっている?・・・・

龍雲ファンの方には タブレット純さんに 浮気している 感じ?

ところが最近、純さん検索で出てきちゃうらしくて
たま~~にいただくメッセージが純さんファンの方に動いてきているという想定外な・・・

また、龍雲ファンを純さんに連れてっちゃう現象とか?
ここ見て純さんに行っちゃったお友達が、さらに別の龍雲ファンの
方をお連れして?? もうわからなくなっちゃってますが

この日の花道にもこれで8回目純さんの龍雲ファンのお友達と
その龍雲つながりのお友達ご夫婦(私は初ごあいさつでした)がいらっしゃてて
その方はお笑いライブにご出演の純さんを一回鑑賞済みで花道に。

まわりくどいですねぇ うまく説明できないんだもん

休憩に入ってから、テーブルにご挨拶する純さん
初めていらっしゃる方とは特にお話しされていて
龍雲さんつながりで来ていることをきいたようで・・
リクエストは大塚博堂さんだったらしく  ← 終了してからそんないきさつ聞いた

休憩後の1曲目に博堂さんの「旅にでようか」 を
中学の時にラジオで大沢悠里さんが自分の好きな歌として紹介されていて
好きになった という話をしながら もう1曲「過ぎ去りし想い出は」

で、思いついたのかな? 龍雲さんの「想い」を入れて
唄ってくれました~
手紙の文字 のあたりで ちょと 声つまらせちゃって・・・ 泣くまではいかなかったけど
聞いていてキュンとなってしまった~
想い を歌っているところ
20161220123144044.jpg

コンサート(ヤマハホール)に行けて、その時に想いを聞けてうれしかった と。

もうこれだけで 心いっぱい!

ほぼリクエスト(各自メモやカードに書いて置く)から選びつつ
自分が歌いたくなった歌を歌ったり。
その選曲が素晴らしい! 
歌いたそうな歌をリクエストするのも素晴らしい
あ 書き方悪い  純さんが歌いたい曲と
一致する歌をリクできることが素晴らしい

私のリクエスト曲は取り上げられることもないので、もうするのやめた~

懐メロ会のオリジナルメンバーさんの男性がアコーディオンを持参
5年習っていて、純さんの伴奏をお願いしたら快諾とのことで
本当に難しいのでしょうねぇ
でも、伴奏に合わせて歌う純さんが やさしい やさしい~

純さんもほろ酔いな感じで
次から次へと 歌う 歌う  楽しかった~

撮影・録音禁止ではなかったので (嬉)
たまにはそんな ゆるり ゆるり も いいよねぇ
セットリストは ・・・ ぶっつけで歌うんだから セットしてないな と今気づく

歌った曲は

クリスマスが近いので
1.ホワイトクリスマス

リクエスト
2.忘れな草をあなたに (菅原洋一)
3.愛する君に(ゴールデン・カップス )

4.いつでも夢を(橋幸夫 吉永小百合) ←お客様とデュエット

リクエストした方に 男前声で「一緒に歌うか?」
5.すみれ色の涙←(岩崎宏美)

リクエスト 
6.赤坂の夜は更けて

自分が歌いたくなった
7.好きと云ってよ(水原弘)

ちょっと長めのMC ラジオのこと 新曲出したい オリジナルも書いてる
サトウハチローさんの詩が好き 勝手に曲をつけてた
サトウハチローさんの作詞を
8.悲しくてやりきれない (フォーククルセダーズ)

ラジオ日本の喫茶?ロビーかな? で初めて二郎さんにお会いした
9.戦争を知らない子供たち(ジローズ)

10.東京大阪しのびあい (オリジナル)懐メロ会会長さんとデュエット
11.夕陽の丘 (石原裕次郎、浅丘ルリ子 ) 花道ママさんとデュエット


休憩  休憩中も客席回って 乾杯したり 挨拶したりトイレ行ったり

初めてのお客様のリクエスト
12.旅でもしようか(大塚博堂)
博堂さん もう一曲
13.過ぎ去りし想い出は(大塚博堂)

初めてのお客さんは龍雲さんつながりで来ていたので??
14.想い(永井龍雲)

すーさんのアコーディオン伴奏で
20161220142035026.jpg

15.若い二人(北原謙二) アコーディオン伴奏
16.アメリカ橋(山川豊) アコーディオン伴奏


リクエスト
17.♪おんな占い(南有二とフルセイズ
18.別れの朝(ペドロアンドカプリシャス )
19.貴様と俺(布施明)
  突き抜けるようなあっかるく元気いっぱいな歌唱でした!!

20.君恋し(フランク永井)
 歌いだしたらフランク永井さんの歌唱が流れるバージョンだった

村下さんの別の曲がリクエストだったけど
21.ソネット(村下孝蔵)

ラスト
22.涙から明日へ(堺正章)
アンコール
22.あなたのすべてを(佐々木勉)
23.ひとりの悲しみ(ズーニーブー)


曲順はmixiたゆさんからいただきました(了承ありがとうございます)

20161220141006630.jpg

00:12  |  タブレット純  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2016.12.16 (Fri)

加川良 ライブ in シカゴ




11月27日 高崎ライブ
当日まで迷って、次の機会を待つことにしたけれど
行っておけばよかったと後悔しています。

まずは良さんご本人から 検査入院 ライブ延期のお知らせあり・・・
その後奥様から事務所経由のメッセージがFBに

半年は入院され闘病に入ることになったと・・・
必ず元気にステージに戻ってきてくれることを祈るばかりです

23:37  |  加川良・高田渡  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.12.16 (Fri)

ラジオ NACK5「Afe Free Music」 ゲスト永井龍雲

♪ 想い

おめでとう
第58回 レコード大賞企画賞 受賞
表彰状  読み上げ

感想  てれくさいものもあり
     これは僕がもらったというより、企画に対してもらったので
     チームの代表としていただいた

(富) 受賞の時 ひとこと コメント 言ったのがよかった

(龍)  「来年はレコード大賞とる」 と宣言した

企画賞受賞は30日の番組の中で紹介はされるので見てください

デビューはいくつ?  20歳

では 龍雲の10代 20代 30代~~人生を歌であらわすと?

10代 夢のふる郷   親の夫婦仲が悪くて、 かばんだけ置いてでかけたり
    (トルバドール)親は結婚してるのにどうして仲が悪いのか?
            傷にもなっている

20代 蒼穹(暖寒)  道標ない旅はCMで作ったけどあれが真意と思われるのはいやで
            3枚のアルバムを出すと行きずまる
            精神的に一番きつかった 追い詰められていた

30代 カトレア    キャニオンの契約を切られたとき
    (カトレア)  ファンクラブの人たちに支えてもらってた
            結婚もしようと思って付き合ってる人もいたけど
            相模原に住んでいる頃 暖簾を作る前 

40代 鳥のようなもの 五木さんに「暖簾」を
            37で結婚 奥さんが沖縄の人
            作家としてもひらけた
            沖縄で作ったうた 自分の好きな曲を書いてやってけばいいかな?

50代 蕭条の風  風樹 インディーズでアルバムを作り始めた
            メジャーで出さなければいけない という時代でなくなった
            永井龍雲 歌わなければいけない歌 売れ線を狙って作るよりいいアルバムを作る
            離婚した・・・俺ってそんな運命 開き直った時期

現在  顧みて   レーベルを立ち上げて その時、龍雲はメジャーから出すつもりはないと
            Age Free をテーマに 今の心境を
            自分の音楽の原点をふりかえったとき、付き合っていた女の子とのこと
            聴く側の人生にも照らし合わせて  

「顧みて」  カラオケでも  テイチクも⤴
西崎緑さんの「偽名」も⤴  
エンディングテーマ 広瀬倫子「生まれ変わって」も⤴ 

来年はデビュー40周年
3月25日から40周年に入る
来年はアルバムを2~3枚出したい
「Age Free~」でも何か企画を
来年のレコード大賞受賞に向けて 曲を作らねば


♪ 親友への手紙

いい企画でした~
そして龍雲さんが自選した曲たちがもっとも龍雲らしい歌ばかりでほっとしました。

一週間以内ならradikoタイムフリーで聴けます。
http://radiko.jp/#!/ts/NACK5/20161216000000
01:05  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2016.12.15 (Thu)

暖簾 川上大輔



20:29  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.12.07 (Wed)

タブレット純演奏会  鎌倉タミー

2016年12月3日  鎌倉タミー

20161206130931484.jpg

20161206131123796.jpg  20161207002246732.jpg

20161207003952257.jpg

めちゃレトロな昭和スナック

並んでいると純さんふらっと外へ
そして戻ってきたときに
「みなさんで」って差し入れをくださった

20161206131247817.jpg

開場  受付を済ませて中に入ると、いきなりそこに座ってギターを弾いている純さん
そこにいるだけですでに始まってる感!
でも30分前なので、ただ ひたすら ギターを弾いている
インストもいい感じで ギター弾くのが好きなんでしょうねぇ

20161207111727849.jpg


予定していたカラオケが不具合でギター弾き語りでいきます って (拍手)

これまたセットリスト いただいてきちゃいました

歌いながらも、ワイヤレスマイク は右にとんだり 左にとんだり はたまた
切れちゃって生声だけになっちゃったり・・・
どうせなら 生声だけでいってほしい~~

でもマイクは使ったまま  とんだり 切れたりしながら

旅の夜風
青い山脈
有楽町で逢いましょう

  算数ネタ

(モノマネ 大沢悠里さん で曲紹介)
誰よりも君を愛す (モノマネ大沢悠里さん)
湯の町エレジー
男はつらいよ
 モノマネ  (森本レオ、笑福亭鶴光、小沢昭一、立川談志、テリー伊藤、森本毅郎、関根潤三、広川太一郎など)

休憩15分

でも純さんはそこにいるままなんだけど
いたら休憩にならない

試しにカラオケで
霧子のタンゴ

直った??  いけそう ということで カラオケで

夢追い酒

客席にいらっしゃっている師匠?  
はたけんじさん   バラクーダの岡本圭司さん、近くの「蝶屋」 さんマスターであり、シャープファイブの山内英美さんを紹介

遠い渚

(はたけんじさんが三波春夫さんのモノマネで)
東京五輪音頭

(バラクーダ岡本圭司さんを呼び込み)
血液ガッタガタ
A型なのに見た目O型と言われながらいただいた↓


岡本師匠が平尾昌明さんの一番弟子だったということで


赤いグラス(お客さんの元タカラジェンヌさんとデュエット)
君こそ我が命(リクエスト)
 純さんの君こそわが命 ずっと聴いてみたかったので嬉しい
面影 (リクエスト 三島敏夫さんの歌)
 純さん 間奏になったら涙をぬぐいはじめ そのうち泣き出してしまったぁ
 思わず もらい泣きしそうになる

(藤田まことさんのモノマネをして)
てなもんや三度笠 

88歳のマスターを紹介
純さんブログより
20161207112155819.jpg

この後、純さんは東陽町の営業に呼ばれているそうで・・・
アンコール  街の灯り

いただいたセットリストをもとに記憶を巻き戻しただけ。。。。

結局、開場から純さんをお見送りするまでの時間すべてがひとつのライブだったような?💕
あ、開場前も演者さんから差し入れという珍しいことも!

弾き語りライブなら、数曲ごとにチューニングをするのは当たり前
純さんはギターを使う部分が少ないからか?
ほとんどチューニングしないし、チューニングがずれていても、そのまま通してしまうことが多いけれど、この日は途中でチューニングする姿を見られたのもラッキー!
いつも狂ったままのチューニングで歌っちゃうから、音はずしてしまうのでは?(笑)

岡本師匠のブログにも書かれていたけど
マイク、音響トラブルは決して純さんのせいではなく、お店側のことなのだけど、一切お店のせいにはせず、自分のマイナスオーラのせいだと。
優しいね

00:58  |  タブレット純  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.12.06 (Tue)

タブレット純&デカダン・スケバンド at 高円寺Show Boart

2016年12月1日
20161206130654068.jpg  20161206225454289.jpg

初めて行く高円寺のライブハウスです。

今回のおでかけの目的はこのライブ♪
今回は対バンもゲストもなく喜んでいたら、近くなってからゲスト出演決定でちょとガックリ

セットリストはTwitterにあげてくださったのをいただいてきました。

まずは デカダン・スケバンド のみで

恋の季節
マリリンモンローノーリターン(野坂昭如バージョン)
年下の男(GRACEソロ)

いよいよ純さん登場!

人形の家

黒ずくめのメーテル衣装がとってもよく似合ってます。

中野ブロードウェイを歩いていて見つけて
メーテルになりたい って思って選んだそう
本当にメーテルになってる~
それで
銀河鉄道(アカペラ)
黒い花びら
そんなサリゲナーシャ

ゲスト 畑中葉子さん登場  
カナダからの手紙(デュエット

畑中さん コーナー

ふたたび純さん登場 
後ろから前からの振り付けをするも・・・・

休憩

純さん 今度は赤の衣装でGSモード

エメラルドの伝説(テンプターズ)
スワンの涙(オックス)
君だけに愛を(タイガース) 黄金の人差し指になってない・・・・惜しい
クールな恋(ゴールデンカップス)
アリゲーターブーガルー(ホワイトキックス or ハプニングスフォー)
朝まで待てない(モップス)
赤く赤くハートが(レンジャーズ)
 カルトの最高峰 と 紹介  カルトに最高峰があるのか? と心でつぶやく
ダンシングロンリーナイト(ジャガーズ)
アンコ ール
虹色の湖(畑中さんとデュエット)
夜をまきもどせ  ゴムの金魚を投げる かろうんじて1匹get

いや~ 楽しかった!
盛り上がる 盛り上がる!
立ち上がりたかった~
一瞬 立ってみたけれど 誰も立たなくて 撃沈

君だけに愛を の指さしは教えてあげたくなった~

ハードで踊りまくる選曲  汗びっしょりの純さん
あらためて 70歳目前で2時間ステージを動き回るジュリーってすごい!
全部の曲 一緒になら歌えるけど、若い子たちはどれくらい知っているのかなぁ?

そうそう、途中でお父さんがステージにあがりツイストを披露
お母さんはこの日お誕生日
それで招待したそう
ラジオの企画だったか? かつてつらかったライブの思い出  を話したとき
スーパーかどこかのイベントで、お客さんがいない そんなシーンを
お母さんが陰から隠れるように見に来ていて つらかった と・・・・
満員のお客さんの前で歌い喝采あびる息子の姿
どんなにかうれしく見ていることでしょうね

純さんのブログより
20161206234248945.jpg
 
デカダン・スケバンド FBより
メーテルな純さん  きれいすぎ~
20161207001555291.jpg
 
23:49  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.12.06 (Tue)

東洋館~小岩ヒットパレード

どちらかといえばこれはオマケ

CIMG0863.jpg

浅草木馬亭に行くと必ずその前を通る 東洋館
やっとその中に入ってきました。

浅草芸人さんたちの聖地みたいな?

入り口には 特別扱い(?) の客寄せ? 純さん??
この写真 変えてほしいな~ 

20161206130547820.jpg

人生初の演芸場(?)
お客さんは多いのか?少ないのか? わからないけど・・・・
ネタはほぼいつもと同じらしい???

もともとお笑いに興味がないからか? 
何が面白いのかわからない  どこで笑わそうとしているのかはわかるけど
面白くないから笑えない・・・
やっぱりお笑いは見ているのがつらい・・・

純さんは顔を見ているだけで 声を聴いてるだけで OKかも?
算数文章題は心から笑えたけど 最初のうちは

浅草から秋葉原を経て、小岩へ
これまた人生初の ショーパブへ。

こちらでも同じ  一生懸命さは伝わるけど・・・・

わざわざ出かけて行くことはないけれど、かなりゼータクな、体験的、オマケ的日程でした。

CIMG0875.jpg
CIMG0871.jpg
CIMG0873.jpg
22:44  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |