10月≪ 2016年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.11.18 (Fri)

日本レコード大賞企画賞受賞!

おめでとうございます



20161118191541757.jpg



19:12  |  永井龍雲  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.18 (Fri)

ラジオ 旅ふたたび と 本気ートーク

水曜日の龍雲さんのラジオ「旅 ふたたび」で
ヤマハホールの感想などのメッセージを読んでいて

「タブレット純くん、タブレット純さん みなさん知ってるでしょ?
僕の歌が好きって二回くらいコンサートも見に来てくれて、
このあいだも一緒に写真撮らしてもらってね、多分タブレットさんの
ホームページにも載ってるんじゃないかと思いますけど、
とても好青年というか美女というか?顔が男の子?女の子?
よくわからないような人なんですけどね、だけどちょっと話したけど、
真面目な人みたいで、芸風はどのようなものか私は拝見したことない
のでよくわからないですけど、嬉しいですよね、こういう人に来ていただいてね」

そして、今朝の「岩波理恵 本気ートーク」では番組推薦曲で「顧みて」が流れて嬉しい限りです。
ラジコタイムフリーで聴けます(顧みて は曲だけ)
あ でもプレミアム契約してないと聴けないかな?

ゲストで出てくれないかな~

龍雲さんは純さんのことは芸人の認識しかないので、歌を聴いてもらう機会が出来たらいいんだけどな~


05:15  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.14 (Mon)

美しき天然

2016年11月13日
DSC_0008.jpg


中野にあるキース工房さん主宰の歌声喫茶がありました。
ピアノ バイオリンの生伴奏で唄います。
3冊 何曲くらいあるかな?
歌集からみんなで歌いたい曲をリクエストの形で
実はそのシングリーダーに純さんをお迎えして のイベント

こういう歌集にある歌 ってあるていど
みんなが知っていて歌える歌  からセレクトされているのですが・・
意外にもあんなに音楽に深い知識のある純さんが
知らない とか 知ってるけど唄えないかも? という曲が
まま あったりして・・・

老人施設で働いている方のリクエストで「美しき天然」
昔、チンドン屋さんが商店街をねっていた頃は
チンドン屋さんの定番 とでもいうか
昔の人(???) なら知っている?

それもあり、
また私の場合は 
ジュリーが子どもの頃に木下サーカスに
連れて行ってもらった時の思い出の曲として
古いジュリーファンにはおなじみの曲 
サーカスでも定番の曲

多分チンドン屋さんもサーカスも歌詞はなくて演奏だけだったのかもしれません
その演奏を ジンタ って言うのかな?
美しき天然(または うるわしき天然) = ジンタ  という記憶は間違えだったようです。

チンドン屋さん ジュンマキ堂のCDにも入っている というのは
先日のライブの折、得ていた情報。
20161115164126218.jpg

普通にみんな知ってると思っていたら・・・
若い人は知らないんだね~
もっとも明治時代の歌だから 私だって若いぞ

ジュンマキ堂の動画があったらよかったのに~


♪真白き富士の嶺
これは中学生の頃、ラジオから流れてきて録音していた曲
逗子開成中学のボート部 ボート転覆事故を歌ったうた

少年少女合唱団 が歌っていたので、てっきりそういう合唱曲と
思っていたら、純さんは水原弘さんのカセットで聴いた歌だったそうで。
いろんな方が歌っているらしいです。
合唱団の歌い方と水原弘さんの歌い方が
まったく譜割りが合わない (-_-メ)



カラオケには行かないし、人前で唄ったりはしないけど
歌は大好き! 
まして生伴奏で唄えるなんてゼータクな会でした。

参加の方の中には100歳のおばあちゃんがいらっしゃって
それが まぁ 若い!! そして可愛い
純さん おばあちゃんのところへ行って、「ハーモニカを吹くので
曲名わかりますか ~?」 と緑の地平線を吹いていました~
そしていい声で 1フレーズ 歌ってました~

DSC_0037.jpg
 
 
みんなで唄った曲 覚書(Twitterより拝借)
オーシャンゼリゼ(演奏のみ)
学生街の喫茶店
まっ赤な秋
一杯のコーヒーから
せんせい
山のロザリア
心の旅
あの素晴らしい愛をもう一度
五番街のマリーへ
サン トワ マミー
美しき天然
旅の夜風
遠くへ行きたい
~ティータイム休憩~
旅人よ
ブルーライトヨコハマ
別れの朝
雪の降る町を
真白き富士の嶺
いい日旅立ち
北上夜曲
また逢う日まで
 その前にズーニーブー
   ひとりの悲しみ 純さんアカペラ
00:20  |  タブレット純  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.09 (Wed)

龍雲スタッフレポート

龍雲スタッフレポートに 純さんブログが紹介された!!

20161109131851629.jpg


Web上の OFFICIALな これは ひとつの共演 とも 言えなくもない・・・

ひとり舞い上がる 私

さて、この記事のカテゴリーは・・・ 私の ひとりごと に置くことにする
13:21  |  ひとりごと  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.07 (Mon)

夢が叶った日 (あ・・・私の??)

20161107214004116.jpg

タブレット純オフィシャルブログより

一年前、品川キリスト教会 永井龍雲 冬歌灯り
当日券を買って入場し、ライブが終わるとCDを買って
サイン会の長い列に、私たちおばさんにとけ込むように並んで
龍雲さんのサインをいただいていました。

タブレット純のことは、何も知らない龍雲さんでしたが
龍雲さんから写真撮ろうって言ってくださって
「同じ世界の者どうし、頑張りましょう」って言ってもらってました。

そのタブレット純さんの夢
いつの日か龍雲さんとお仕事で共演すること
と昨年のブログに書いていました。

まだ、お仕事の共演には至ってないけれど
何も繋ぐ糸はなかったのに、偶然はやってきました。
先にテイチクからCDを出していた純さん
このたび、富澤一誠さんの元、テイチクからCDを出した龍雲さん。
テイチクさんの考えがあったのか?これまた偶然なのか?
「Age Free Music」広瀬倫子さんの振付をしていた純さん
(振付の仕事なんてしていたのか?とびっくり)

純さんの知らぬ間に、夢が叶う日が少しずつやってきていたのですね

今年は、招待という形で、龍雲さん言うところのギョーカイ人として
再会することができたこと 感無量です。

その上、ずっとお会いしたかったという、富澤一誠さんともお会いできて!

私の妄想
これが現実になる日がやってきますように。
純さんが「Age Free Music」から2枚目のシングルを
富澤一誠さんプロデュースで発売すること!

テイチクにいて良かったね

現在、4本のレギュラーラジオを持っている純さん
そのどこかで、龍雲さんをゲストに呼ぶことができたら
または絡めたら
お仕事の共演も叶いそうだけど

伝書鳩2号になりたい!(笑)

22:02  |  ひとりごと  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.07 (Mon)

永井龍雲 40周年前年祭  銀座YAMAHAホール

2016年11月5日
20161107102208448.jpg

ロビーは狭いせいか入場をまつお客さんで汗が出るほどに混んでいました。
客席はさらに階段を昇っていかなくては。

椅子はゆったりと快適で、高すぎるほどの天井は音の良さを期待させます。

そういえば、今日のサポートミュージシャンはどなたなんだろ?

開演17:00 後方の席に富澤一誠さんの姿
あ、純さん! 
すでに座ってらっしゃる女性に挨拶してる…あ、西崎緑さん
すぐ後から広瀬倫子さんの姿も、遠いけどなんとなくわかる

憧れの招待席~

はい、前向いて!
始まるよ! ←自分に言ってる

久しぶりのツルさんだわ

一曲目が♪ヴィオロンの風
(純さん 良かったね!)

久しぶりのこのピリピリした緊張感のライブ
ツルさんのバイオリンの音色に癒やされる

♪人の四季 

季節にぴったりの曲が続く

と思ったら ・・・

(イントロ聴いてて そのつづきに たばこやの~~ と浮かんで まだ早いよと思ったら)
♪夏の蝶 だった・・

ピアノはエルトン永田さん
チェロAyakoさんが加わって  御三人が 引いたり  出たり
詳しいことはおかにょさんにきいてください

MCは少なめ

コンサートタイトルはどうしようか? と言った時に

40周年の前の年だから前年祭 でいいんじゃないか?

でも、前年祭が生前葬と間違えそう   たしかに(笑)


♪君 星野哲郎さんの詞に曲を
8日は島倉千代子さんの命日
島倉さんとの思い出も話ながら、島倉さんをリスペクト

11月4日は59才の誕生日 でも、戸籍は6日
4・5・6 は誕生日週間←この言葉じゃなかった気がするけど
プレゼントは受付中

お誕生日の話のあと、前に一回だけ聴いたことのある♪ひとりぼっちの誕生日
(過去ブログをチェックしたら2012年11月1日 November11のお誕生会で唄ってました)

いよいよ「顧みて」についての色んな想い
沼袋、公衆電話、彼女への想い
弦の入った生伴奏は豪華で、この曲を熱唱する龍雲さんの歌声がたまらない

最初はなかなか受け入れられなかった曲だけど、気がつくと♪~ゆめしかぁ~なぁかぁった~ と口ずさんでしまうので、おかにょさんが以前 するめ と書いてたのも納得~

♪想い 
曲順 想いが後なのね うんうん

龍雲さんの歌を全身で聞きながら、
純さんが聴いていた5枚目のアルバムまでの古い曲が始まると つい、良かったね と思ってしまう。

そして♪ルリカケス

♪哀咽 がなぜここで?と思ったけど、今日はみどりさん(この歌のモデルのファンの方)よりも、自分がお母さんを思って歌っているのかな?という感じがして急にこみ上げてしまった~

あ~曲順が思い出せない
あとで、いただいちゃおうm(_ _)m

アンコールの拍手が天井まで届きそう

最後は弾き語りの♪顧みて 圧巻!
今年の聞き納めかと思うと、もう一カ所行きたい思いがよぎってしまうぅ

終演

後ろを振り返るとテイチクスタッフさんに促されて、席を立つ招待席の皆様
ロビーをうろうろする気配なく、ストレートに関係者ドアにエスコートされ
一目見ただけ…

その後、サイン会の長蛇の列 らんぷくんTシャツに着替えた龍雲さん
長い列をこなしてゆく~

アルフィーのNHKFMで、同じ時代を共有したアーティスト
ということで「永井龍雲 道標ない旅」かかって、龍雲さんの噂話?してました
とお知らせしたら うれしいね と。

(龍雲さんのラジオで、僕の歌に影響されたギョーカイ人がいたらおしえて と言ってたので)
龍雲さんの歌に影響されたギョーカイ人が今日… 私、しとろもどろに言ってたら
「さっき、一緒に写真撮ったよ」とすんなり言ってくださった
良かったね~

西崎緑さんのブログより

20161107102843474.jpg

ヴィオロンの風
人の四季
夏の蝶
職業詩人

道標ない旅
カトレア
ひとりぼっちの誕生日
今夜も雨
顧みて
想い
ルリカケス
哀咽
先人達の遺産
親友への手紙
アンコール
今度生まれて来るとしたなら
暖簾
顧みて (ソロ弾き語り)
セットリストはおかにょさんちからカンニングしましたm(__)m
10:31  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.06 (Sun)

タブレット純 音楽の黄金時代 5 ・ 6

tab.jpg


第6回 11月5日 放送分 「なかにし礼大特集」

■なかにし礼 大特集 その1

①恋のフーガ(ザ・ピーナッツ)

②涙と雨に濡れて(和田弘とマヒナスターズ・田代美代子)

③エメラルドの伝説(ザ・テンプターズ)

④ララの秘密(ザ・キングス)

⑤手紙(由紀さおり)

⑥宛先人不在(なかにし礼)

■黄金年鑑 1963年

①こんにちは赤ちゃん(梓みちよ)

②エリカの花散る時(西田佐知子)

③見上げてごらん夜の星を(坂本九)

■黄金リクエスト

①「東京ららばい」 中原理恵

②「あばよ」研ナオコ

■なかにし礼大特集 その2

日本コロムビアCD「なかにし礼と12人の女優たち」から。 オリジナル曲と聴き比べ。

(なかにし礼作詩家・作家生活50周年記念アルバム。第57回日本レコード大賞 企画賞受賞)

①人形の家   (弘田三枝子) (大竹しのぶ)

②石狩挽歌   (北原ミレイ) (泉ピン子)

「なかにし礼と13人の女優たち」 から。 オリジナル曲と聴き比べ。

①今日でお別れ (菅原洋一) (浅丘ルリ子)

②ホテル    (島津ゆたか)(高島礼子)

■なかにし礼 大特集 その3

①天使の誘惑(黛ジュン)

②北国の町(鶴岡雅義と東京ロマンチカ)

③ビバノンロック(ザ・ドリフターズ)

④フィーリング(ハイファイセット)

⑤青春の子守唄(火の鳥)

⑥別れの朝(ペドロ&カプリシャス)






第5回目  10月29日放送分
■今週のメインテーマ  テレビドラマの歌特集(主題歌、挿入歌)  その1

①虹(貝がら)~パパと呼ばないで

②さよならをするために(ビリーバンバン)~三丁目四番地

③愛の伝説(まがじん)~さよなら、今日は

④面影(しまざき由理)~Gメン75

⑤私だけの十字架(チリアーノ)~特捜最前線

⑥青春の坂道(岡田奈々)~俺たちの旅

■黄金名曲聴きくらべ  あの大ヒット曲と、オリジナル曲の聴き比べ

ハロー・グッバイ  (柏原芳恵) (讃岐裕子) ハロー・グッドバイ (アグネス・チャン)

■黄金リクエスト

①高校三年生   舟木一夫

②東京の花売り娘  岡晴夫

■黄金歌謡年鑑 ~1962年

①下町の太陽  倍賞千恵子

②若いふたり  北原謙二

③遠くへ行きたい ジェリー藤尾

④白い花のブルース 平野こうじ

⑤川は流れる  仲宗根美樹

⑥いつでも夢を 橋幸夫 吉永小百合

■今週のメインテーマ  テレビドラマの歌特集(主題歌、挿入歌)  その2

①鳥の詩(杉田かおる)~池中玄太80キロ

②そんな男の子守唄(伊東四朗) ~ちょっとウワサの女たち

③情熱(鹿内孝)~冬の陽

④旅愁(西崎緑)~暗闇仕留人

⑤涙から明日へ(堺正章)~時間ですよ

20:06  |  タブ純音楽の黄金時代  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.04 (Fri)

お誕生日おめでとうございます

今日は龍雲さん 59歳のお誕生日
還暦前 1年 負け犬が勝つ年 になりますように (負け犬と思わないけど)

さて、旅 ふたたび  2016年11月2日 放送

小山薫堂さんとのめぐり合わせ とまとさん(伝書鳩さん)のお力で薫堂さんのラジオに呼んでいただき、交流が始まった!
なんとも嬉しいお話しでした。
もちろん、FMヨコハマのそのラジオの生放送も聴いていました。
お互いにサインをもらいあったりと、すっごくいい感じでした

そして、ギョーカイで永井龍雲の歌に影響された そんな人がいたら教えてください って龍雲さん

あの~ 去年 タブレット純さんが龍雲さんのファンで。。。って
ライブで「想い」歌ったり、YEBIS亭出演の折、自分の好きな曲 を「道標ない旅」と言ったこと 
龍雲さんが五木さんとテレビ出演した時のことも話していて



龍雲さんにお知らせしたんですけど~

やはりご自分の知らないお笑い芸人では 龍雲さんが喜ぶギョーカイの人にはなれないのかなぁ?
と拗ねた気持ちになってしまいました。

Age Free Music 一緒に発売した広瀬倫子さんの振り付けは タブレット純さんがしてるんですけど~
同じテイチクエンターテイメント 所属なんですけど~
沼袋に住んでたんですけど~ 相模原出身なんですけど~ (関係ないか・・・)

昨年の品川キリスト教会のコンサートの後 ご自分のブログに レコードがすりきれるほど聴いた~  いつかお仕事で共演する夢~ 
って書いてるんだけど・・・

やっぱり有名なギョーカイ人にならないとお役に立てないのね。。。。
純さん がんばれ~!
でっかくなって 共演の夢を叶えてくださ~い

02:17  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.11.04 (Fri)

かぼちゃ商会~ジュンマキ堂

純さんの相棒? って形でマヒナスターズCDのキャンペーンライブに彗星のごとく登場したまさるちゃん!

29491135_2221280272_60large.jpg

そして8月のお誕生日会にはジュンマキ堂さんとして純さんの伴奏

29491135_2226479326_207large.jpg


チンドンのリズムや音色がす~~っと入ってきて、なんとも楽しい!
それでジュンマキ堂さんのプロフィールなど調べたら懐かしい名前が!
チンドンのジュンさんとゴロスのマキさんは、「かぼちゃ商会」の創設メンバーと書いてある~
どこで知ったんだろう? 何で聴いたんだろう?
とにかくCDが聴きたくなってレンタルショップに行ったんだった
MDに録音したのも残っていて、ひさびさに聴いてみた




誰でも知っているようなメジャーな曲がチンドンリズム? で演奏されているもの。

2日 新橋ZZで タブレット純+ジュンマキ堂
ワンマンでなければなるべく行かないとセーブしていたけれど、この日は対バンだけどジュンマキ堂の伴奏が聴きたくて参加!
ジュンさん 演奏中ずっと笑顔でその笑顔が本当にすてきで♪
ライブが終わって片付けしている時に、ジュンさんに「笑顔がすてきです」と言ってみて
かぼちゃ商会の方と知って感激 と話したら「かぼちゃ商会」を知っていることに
驚かれて、喜んでくれ マキさんを呼んで かぼちゃ商会知ってくれてるんだって!と。
マキさんも喜んでくれた~ 喜んでるのはこっちなんですけど~

今月、ジュンマキ堂のCDが発売になるけれど、レコ発ライブには行けそうもない
せめてCD聴きたいな
片付け終わって、ドリンクオーダーして一息ついているマキさんにCDのこときいてみた
まさるちゃんも曲を書いているそうな・・・

d0194188_12170328.jpg

いろいろ記憶を巻き戻してみたら・・・
1999年にこうせつさんのグリーンパラダイスに龍雲さんと坪さんがゲスト出演
そのライブ録音がラジオで流れた際、そのコンサートにかぼちゃ商会も出演していて、気に入ってCDをレンタルしたような気がしてきた・・・たぶん・・・ 
記憶がぐるんとひとまわりしたような気分






01:43  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |