09月≪ 2016年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.10.28 (Fri)

タブレット純 音楽の黄金時代 4

tab.jpg


第4回目  10月22日放送分  ラジオ日本公式サイトより転記しただけ

■メインテーマ  深まる秋に…聴きたい歌謡曲  その1

①誰もいない海(トワエモア)
②色づく街(南沙織)
③秋でもないのに(本田路津子)
④秋が淋しい(ロペ)
⑤あなたが帰る時(三善英史)
⑥倖せはここに(大橋節夫)

■黄金名曲聴きくらべ

①宗右衛門町ブルース 平和勝治とダークホース
 さよならさよならさようなら  北原謙二

②別れても好きな人  ロスインディオス&シルヴィア、 松平ケメ子

■黄金リクエスト
1、小さなスナック     パープルシャドウズ
2、コバルトの季節の中で  沢田研二

■黄金歌謡年鑑~ 第2回 1961年
①上を向いて歩こう 坂本九
②東京ドドンパ娘   渡辺マリ
③北上夜曲      多摩幸子 和田弘とマヒナスターズ
④北帰行       小林旭
⑤じんじろげ     森山加代子
⑥硝子のジョニー   アイ・ジョージ

■深まる秋に…聴きたい歌謡曲 その2
①柿の木坂の家(青木光一)
②学生時代(ペギー葉山)
③初恋の頃(淡路まさみ)
④風と落葉と旅びと(チューインガム)
⑤落葉とくちづけ(ウィレッジシンガーズ)
⑥秋桜(山口百恵)

01:32  |  タブ純音楽の黄金時代  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.16 (Sun)

永井龍雲 広瀬倫子 スペシャルライブ 品川Jsquare

2016年10月15日 品川Jsquare 
20161016184911527.jpg




↓TEICHIKU Jsquare 公式サイトより拝借
img_slide_05.jpg

テイチクエンターテイメント担当K氏がMC
この方は、タブ純がテイチクイベントする時にずっと付いていらっしゃった担当者さんです。
購入特典2ショット写真のシャッターを押していただいたこともある方で
もちろんKさんが覚えているはずもなく・・・

広瀬倫子さんがNACK5出演の折に、タブレット純さんが振付 とおっしゃってたそうでびっくり!
始まるまで時間があったので、そのことを確認させてもらったら その通り!ということで
この微妙なご縁に喜んでいるのは私だけ・・・

富澤一誠さんが立ち上げたテイチク 「Age Free Music」
第一弾 永井龍雲 顧みて  広瀬倫子 生まれ変わって
どちらも富澤一誠さんプロデュースによるもの。

CDを買って、ついてくる応募券を送って抽選に当たるとご招待状が届く
絶対にハズレと思っていたら・・・・ 来た 招待状
ハズレたという人 一人もいなかった  ん??

はじまり~
K氏が一誠さんを呼び込み、Age Free Music について語っていただく
ターゲットは50代以上の昔はレコードを買って音楽を聴いていた層
今は、大人が聴ける良質の音楽がない
ジャンルを問わず、年代を問わず、聴ける音楽をプロデュースすること

広瀬さんは、一誠さんが発掘してデビューさせた 熟恋歌 を歌う歌手に
育てているそうで? 新しいムード歌謡をめざしている?

4曲歌われまして、純さんが振り付けた「生まれ変わって」の振り 真剣に見てしまった~
写真撮る時のお決まりのポーズが動いているといえばよいか?
振付と言ってもほとんど 指先 てのひら の振り かな~?

倫子さんが歌い終わって、一誠さんをふたたび呼び込み
その時に、一誠さんが「振りもついてきてよくなってきた」とおっしゃったので
Kさんが 「振り付けはタブレット純さん お笑い芸人でもありますが
ムード歌謡を語らせたら右に出るものはいない」   って
この日の主役に等しい音楽評論家 富澤一誠さんの前で言っちゃって・・(ハラハラした)
一誠さんにインプット!このレーベルから、純さんの2枚目のシングルにつながったらいいんだけど

次は龍雲さん
♪ 暖簾
♪ 道標ない旅
♪ 偽名 西崎緑さんに曲を提供
   偽名が聞けるとは思わなかったので、これは来てよかった!
   歌詞は別にして す~っと入ってくるメロディ
♪ 親友への手紙 (カラオケ)
♪ 顧みて (カラオケ)

5曲しかないのに、なぜか記憶があやふや・・・
(ご指摘うけて直しました)

それからじゃんけん大会で サイン入りポスター 一誠さんのカラオケの本  CD
どれも当たりませんでした。

広瀬さんTwitterより
20161017101209306.jpg
20161017101318248.jpg


17:25  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.15 (Sat)

タブレット純 音楽の黄金時代 3

今回から メインテーマ コーナー分け リクエストにもお応え

唄う俳優さん特集

夕陽の丘  石原裕次郎 浅丘ルリ子
   このレコードジャケットもないまるはだかのまま家にあって
   それこそ子供ながらに擦り切れるほど聴いた歌
   あんまり世に出ていないと思っていたけど、けっこう有名だったんですね



くちなしの花 渡 哲也
母の膝はゆりかご  千葉真一 8歳の真田裕之
昭和の子守歌  川谷拓三
そんなお前  前田吟
俺たちの旅  中村雅俊
   
黄金 名曲聴きくらべ  
実はリジナル盤が存在していた

悲しい酒  美空ひばり  オリジナル北見沢じゅん(字は不明) 
また逢う日まで 尾崎紀世彦  オリジナル 一人の悲しみ ズーニーブー

黄金リクエスト
恋 布施明  Akkoさん
うそ 中条きよし  ハッピーカムカムさん

黄金歌謡年鑑
年ごとにヒット曲を追っていこうかな
昭和35年
誰よりも君を愛す  和田弘とマヒナスターズ 松尾和子 
アカシアの雨がやむとき  西田佐知子 (巴里に死す 芹沢光治良をイメージ)
僕は泣いちっち  守屋浩
結婚してちょ  かまやつひろし
黄昏のビギン  水原弘
霧笛が俺を呼んでいる  赤木圭一郎

唄う女優さん
愛の水中花  松坂慶子
同棲時代 大信田礼子  仲さんの話、 テレビ版はジュリーと梶芽衣子
ギターを弾いて あゆ朱美 (現 戸田恵子)
顔を見ないで  大原麗子
信じていいの 緑魔子
二人の銀座  山内賢 和泉雅子





15:12  |  タブ純音楽の黄金時代  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.15 (Sat)

そんな事よりタブレット純 思秋期スペシャル 音楽の黄金時代 出張版

1部 青の部屋 のみ参加
出演 タブレット純 佐藤利明 

セットリストはて〇こさんTwitterより拝借(無断借用すみません)
1部 青い部屋

ゴッドファザー~愛のテーマ~ (タブ純持参のカラオケレコードを伴奏に)
まちぶせ(アカペラ 1フレーズ)
朝まで待てない(アカペラ 1フレーズ)
空に星があるように (ギター弾き語り)
秋でもないのに (ギター弾き語り)
終着駅 (カラオケレコード)

メインテーマは荒木一郎
荒木氏の作品音源、歌唱音源をレコード、佐藤さんのファイル音源で鑑賞
お友達持参の岸本加代子 北風 もかけていただきました。

佐藤利明さん FBより 埋め込みさせていただきました~


ヨーロー堂さん公式Twitter

09:31  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.12 (Wed)

ギター流してこんにちは 2016 

toyo.jpg

会場は2階の喫茶「琥珀」一日限りの復活だそうです。
れとろ~~
IMG_20161008_124951.jpg

階段をのぼってドアを開けると
IMG_20161008_130316.jpg

松本「昭和の坩堝」で初めて観て聴いてそのサウンドにハマった
 トヨ元家&斉藤ネヲンサイン
車で1時間ちょっと 群馬の中之条 でライブがあると知り
やっとの再会でした。
はじめに、腹話術の菅沼萌香ちゃん 
チャーリー坂本さんの弾き語り
歌声喫茶のようにお客さんと昭和歌謡を唄うコーナーあり
そして最後が トヨくんと斉藤ネヲンサイン(ピロ) ←ややこしい
今回は ギター流し とのこと バンドではなくって トヨくんと斉藤ピロくんのユニット。

バンドで聴いた曲あり、初めて聴く曲あり  
最後は 立って! と (やっと立てた) 大盛り上がり

1時半~4時半くらいまでの 真昼間のライブでした。

FaceBook からいただいてきました。


n2.jpg


01:21  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.09 (Sun)

タブレット純 音楽の黄金時代 2


http://radiko.jp/#!/ts/JORF/20161008180000 " target="_blank" title="ラジコタイムフリー">ラジコタイムフリーで聴けるよ(一週間だけ?)

自己紹介をかねて の第2週
いきなりマニアックだとついてこれないかも?と王道のところから

フォーク

風 シューベルツ
小さな日記 フォーセインツ
ひまわりの小径 チェリッシュ
君まつと  シュリークス  イルカとかんべさん
今はもうだれも  ウッディウー アリスがロックアレンジしてヒットになった
                    でもこっちが好き




泣き虫ロポポ ザ ムッシュ  落ち込んでいる時に聴く歌 ライブでも歌ってます
  ロポポのスタジオ録音盤 初めて聴きました
  純さんが好きと言って初めて知った曲  いいな~♪
  埋もれてしまった曲を今こうして聴けるしあわせ  


GS
長い髪の少女  ザ ゴールデンカップス
幻の乙女 ザ スイングウエスト(雨のバラードのB面)
花の首飾り ザ タイガース
星の王子様 ザ スケルトンズ セリフを言ってる北村さんはのちにトップギャランに
                    自分とも共演させてもらってる
   去年、そして今年も高円寺円盤でのトークライブでお目にかかりました。  
ヨットと少年  ザ タックスマン  秋の海を思ってしまう

ムードコーラス
銀色の道  ダークダックス  ムードコーラスではないけれどここのくくりで
銀座ブルース  和田弘とマヒナスターズ&松尾和子
知りすぎたのね  ロスインディオス 
女占い 南 有二とフルセイルズ
そして神戸  内山田洋とクールファイブ  野村真樹のアルバムに入っていた
                           一度だけなら はクールファイブのアルバムに入っていた
ロマンチカ・ラ・神戸  ダニー飯田とパラダイスキング

青春歌謡

君だけを  西郷輝彦
霧の中の少女  久保浩
湖愁 松島アキラ


素適な奴 叶修二



青い太陽 小林幸子 
   あ~ ずっと聴きたかった歌 
   小林幸子が背泳ぎの選手で主役の青春ドラマの主題歌!
   実は私も水泳部だった なんて誰も信じないだろうなぁ

虹子の夢  和田弘とマヒナスターズ 吉永小百合  の青春歌謡


半分くらいはヒット曲を入れなくちゃいけないらしい
でも、半分は自由ってことかな?
制約のある中で、本当にかけたい曲を まぜちゃった って感じかな?
一般的聴取者さんの感想ってどんなだろ?
マニアックな曲ほど、Youtubeなど貼り付けたいところだけど
それすらあがってないほどにレアなのかも?
その曲がかかるのもタブ純所蔵のレコードがあるから
ファイルじゃないあったかみのあるレコード音源がかかるレアな番組かも?
   
01:41  |  タブ純音楽の黄金時代  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.04 (Tue)

山野楽器ディスプレイ

京子さんから龍拡散用に いただきました。
yamano1.jpg




moblog_7f33136e.jpg

ツイッター 永井龍雲 で 検索してみる と  お! ライオンズクラブさんが名瀬の写真をUPしてくださってましたよ!

FaceBook  テイチクエンターテイメント 


00:48  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.02 (Sun)

タブレット純 音楽の黄金時代 1

歌の黄金時代


moblog_762347f9.png

第1回目
自己紹介をかねて、自分が聴いてきた音楽を紹介
今日は、あまりマニアックにならないよう抑え気味に
ディレクターからひねくれてる なんて言われても
なんとか王道の中からタブ純らしい選曲・・・できたのか?


<フォーク>

青春時代  森田公一とトップギャラン  初めて好きになったアーチスト
しおさいの詩 小椋佳  おじさんにもらったカセットに入っていた
ロマンス ガロ  初めて自分で買ったカセット
赤い糸の伝説 NSP
青春の記憶  アルフィー  アルフィーも最初はフォークだった

<GS>

銀河のロマンス ザ タイガース  王道!「世界は僕らを待っている」 3回観に行った
すみれ色の涙 ジャッキー吉川とブルーコメッツ
真珠の涙 ザ スパイダース
涙のあとに微笑を ザ テンプタース  ショーケンに恋してた
あの人 ザ ワイルドワンズ  岩谷時子さんの詞がたまらない

<ムードコーラス>

泣きぼくろ 和田弘とマヒナスターズ  この世界に入るきっかけとなったマヒナの曲
たそがれの銀座 黒沢明とロスプリモス
粉雪のラブレター 鶴岡雅義と東京ロマンチカ  小樽のひとよ の原曲
小雨のアムール  小松おさむとダークフェローズ
女ですもの  渚一郎とルナ・ジェーナ

<青春歌謡>

美しい十代  三田明
雨の中の二人 橋幸夫
さんざしの花咲けば 舟木一夫
女学生 安達明  
ふるさとの話をしよう 北原謙二
面影 三島敏夫 日本の歌謡界に多大な功績
00:41  |  タブ純音楽の黄金時代  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.02 (Sun)

you tube 永井龍雲チャンネル

https://youtu.b



00:41  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.01 (Sat)

顧みて

CDショップ 池袋五番街で撮ったお写真をいただきました!








08:28  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |