07月≪ 2016年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.08.29 (Mon)

歌花火2016 浅草木馬亭

毎夏恒例 浅草木馬亭 永井龍雲 歌花火
今年は3days!!
  26日(金) 初日  27日(土) 中日  28日(日) 千秋楽

moblog_762046d1.jpg

moblog_ecb2fede.jpg

いつも入口にちょこんと座ってお客さんを迎え入れてくださる女将さんがいらっしゃらないのが気になりました。
もうおからだ きついのかな?

どうか元気でおられますように。

中に入るとお友達制作の
moblog_2a68cffe.jpg

今年も素晴らしい!! ありがとう


初日 メモ忘れました
半被姿の龍雲さん 登場
足には短い足袋(くるぶしを隠さない、足袋とは言わないそうな? なんだっけ?)に雪駄
ステージに椅子はなく、スタンドマイクだけ
龍雲さん 立って歌います。
テーブルも端の方へ追いやられ、ハーモニカ取に行ったり、水を飲みに行ったり
すべて大人の事情 いえいえ 構成の事情?
夏の夜 からスタート
歌花火でしか聴けない「送り火」

壁に飾ってあるタペストリー
あれを見て今年何回目かを確認するって・・
今年は生地が高そう
頼みもしないのに・・作ってくれて って・・・
でも、今年 頼んでたの きいたもん
今年も楽しみにしてる みたいな・・・ 鎌倉で
頼まれたね! って喜んじゃったもんね

越中おわら節が流れて おわら風の盆 の話して「おわら心中風の盆」
初日ゲスト 西崎緑さんを呼び込み 
緑さん 年取ってると思われているけれど龍雲さんよりちょっと年下なだけ(強調)
デビューが早かったから・・・
旅愁を龍雲さんのギター伴奏でサワリだけ
そして龍雲さん作詞 作曲による「女の酒場」五木さんの歌に合わせて緑さんが日舞を踊る

そして、9月21日発売 永井龍雲作曲の「偽名」をカラオケで。

可愛いくてきれいなおかたでした。

西崎緑さんブログ

そしてステージはいつものセッティングに模様替え

後半は新曲「顧みて」がメインになるのかな~
初めて語った「顧みて」制作のいきさつ?
高校時代に付き合っていたなおちゃんとのこと

熱唱で迫るものはあるのだけど、これが40周年に向けた勝負の曲なので
ラジオで初めて聴いた時の印象や、感じたことの本音とか、水をさすようで
言えないけど・・  言えないけど。。。。 
一誠さんや、えらいスタッフの方々はこれをGOしたのか? ??

十円玉を右手に  ダイヤルを左手でまわす
受話器はどこ???
赤い公衆電話だと置く場所 ないだろうなぁ
耳と肩にはさんでたのかな~

やめとこ

アンコール カラオケの「顧みて」熱唱は素晴らしかったです。

27日 中日
メモメモ
夏の夜
送り火
夜想曲
蘇る夏
歌花火
おわら心中風の盆

浪曲師 東屋一太郎&美 夫妻登場
現在ご夫婦でやられている浪曲師さんはこの方たちだけだそうです。
まず、浪曲のきまりごと(?) をレクチャー
うなるごとに
「名調子!」「たっぷり!」「日本一!」  
と掛け声をかける!  はい やってみましょう!

有名な清水の次郎長を龍雲さんもうなろうとするけど、無理やりダミ声にする必要はないとか?

龍雲さん ギターで「旅姿三人男」歌ったりなんかして・・・
楽しかった~

東家一太郎さんのブログ

幕間に龍雲さんが歌う「上を向いて歩こう」が流れる 
唄っているのを聴きたいな~

愛のグラデーション
星月夜
顧みて
蒼穹
先人たちの遺産
暖簾

アンコール
僕は常夜燈
顧みて (カラオケ)

28日(日)
半被に帯を巻いて登場
夏の夜
送り火
  スタッフに馬券をすすめられて買ったけど全部ハズレ
  巻いた帯からハズレ馬券を取り出すと 裏にはサインが
  3日間来た人 持ってっていいよ と 舞台の前に置く

夜想曲
僕は常夜燈 

この浪曲のメッカ 木馬亭でやれるということの意味

歌花火
おわら心中風の盆

今日はゲストはなく自分だけ

清水の二郎長を浪曲調で?
右向いて 左向いて  なかなかの 名調子! 

旅姿三人男

なぞかけ数え歌  めくりは 活字印刷してありました~
この一回のために本当におつかれさまです スタッフ様
けっこう 笑えました!  うまい!!

永六輔さん  昭和を語ってくれる人がいなくなる・・
上を向いて歩こう
    生で聴きたいと思っていたのが通じたか?
    きっとアンケートでリクエストしてくださった方が多かったのかな?


    浅草  渥美清さんや森川信さんなど 浅草出身の芸人さんの写真が
    六区通りにある 話などして  
moblog_22bf08b9.jpg

拝啓 僕のヒーロー様

道標ない旅
心象風景
顧みて
親友への手紙
暖簾

なおちゃんとの思い出「心象風景」を聴いてから「顧みて」を聴くと
全く違った印象になるから不思議です
やっとその想いが伝わってきたというか・・・・
なおちゃんの気持ちのほうが痛いほどわかるなぁ
龍雲さんには同情しないもん  あんたが悪い!
 (僕が悪い とちゃんと言ってた)

むしろ初披露の「親友への手紙」 のほうが自然にす~~っと入ってきたのは
40周年に賭けた力の入った「顧みて」よりも
素直な気持ちが伝わってくるからだろうな~ 惜しいなぁ・・・  言わない言わない

アンコール
星月夜
顧みて(カラオケ)

拍手なりやます Wアンコール
明日に~It's up to your heart~

3days  さすがに心地よい疲労感

ライブ以外にも思い切り浅草を満喫(?)
そっちが疲れたのかも?
遠くからも大勢いらっしゃっていて、今日からまた仕事
みなさん へろへろのようです。


16:53  |  永井龍雲  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08.28 (Sun)

東京大衆歌謡楽団






歌花火開催中の三日目
歩いて3分の浅草神社の境内で、かねてから興味のあった「東京大衆歌謡楽団」のライブがあるということで行って来ました。

お年寄りがたくさん!
常連さんがたくさんおられるようです。

挨拶も、MCもなしで40分 淡々と歌いすすみます。
お客さんから
「待ってました!」
「名調子!」
と声がかかり、おお!これか!と思ったのでした。

歌はけっこう知っていると思っていたのに、半分くらいは初聴き(^-^;
まだまだ知らない歌がたくさんある~!

昭和の古い歌を、東海林太郎のような出で立ちで歌う長男孝太郎さん

とりあえず、初めて見れて 良かったかな…
00:16  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08.20 (Sat)

岡林信康 弾き語りライブ2016in糸魚川根知おててこ会館

↓ 主催のLINEBOX さん のFacebookの投稿を埋め込みさせていただきます。








↑ FaceBook 埋め込みばかりで・・・

岡林さんのお父様の生地でのライブ
特別に惹かれる方ではないのだけど、遠くではないしこんな機会に遭遇できるのだから行っておこうかな?

近いと思ったけれど、上越からさらに先のところ
いや~~ 遠かった!
糸魚川インターを降りて、途中で食事してから行こうと思っていたのにどんどん山の中に入っていく  食べる店がない インター降りて最初にあったセブンで何か買っておけばよかった・・・

何もないまま、おててこ会館に着いてしまった インターから約20分くらいかかったかな?
すでに並んでいらっしゃる  でも 今日は食事優先でもOKの気分なので・・・

開場時間をちょっとすぎて入場したらもうすでにギッシリで最後列くらいしか空いてなかった
そして座って前を見ると・・・
いまだかつて経験したことのない景色が・・・・
とにかく男性が多いのと、その後ろ姿の年輪(?) 

ステージ真後ろにふすまがあって、そこから登場!

一曲目がどーしても思い出せない・・・・

そのあとは山谷ブルース 流れもの おいらいちぬけた 26年番目の秋 この順は
しっかり覚えてる・・
お父さんのお話しの流れに沿っていたから・・・

この根知という集落出身のお父さんは、お百姓さん 冬は出稼ぎで山谷や飯場ぐらし
それを嫌って生まれたところを飛び出して滋賀の紡績工場に勤め、そしてキリスト教と出会い、さらに神学校まで行って牧師になった。  
岡林は母方の姓でお父さんの旧姓は下杉
上越は上杉謙信の地、「下杉」というのは何か関係があるのか? わからないそうです。
そして、その息子も神学部まで行ったのに、山谷に行ったり飯場暮らししたりどうしてこんなことしてるの自分でもわからなかった。
東京で歌手をするのは納得してくれたみたいだが山奥に入って百姓をした時は父はさぞがっかりしていたと思う。

7月で古稀  一度父親の古里を見ておきたかった
それがこのライブにつながった
父は親戚づきあいもしていなかったし、自分の過去もあまりしゃべらなかったので親戚がいるのか?もわからない

流れ者を歌っている時に、声をつまらせて・・・ あれ? と思っているうちに
本当に泣いているのがわかって ちょっと衝撃
岡林信康が歌いながら泣く  考えられなかったです。

ほとんど彼のことは知らないので漠然としたイメージだけなんですが・・

飯場暮らししていたお父さんのこと 自分のこと
いろんな想いがこの地で歌ってこみあげたのかな?
歌い終わって 緑のタオルで目をごしごし 押さえてました。

他の地方でのライブの様子を知らないので、どことも同じなのか?
特別なのか? それもわかりません

お百姓でこれまた15軒くらいの集落に住んでいた時の村の常会での橋のことを歌った歌  で 1部おわり 休憩

2部で印象的だったのが これも各地でお話ししているのでしょうけど

北海道のライブの折、主催の方か関係者か?
「自殺しようと思った時に岡林さんの歌で救われた」のだと。
昔の自分なら、おおそ~か~ と偉そうにしたかもしれないけど
「それは僕の歌ではなく、あなたの感性が救ったのだ」と言ったんだそう。

なるほど~
その歌を受け止める感性は人それぞれ
思い切りうなずいてしまいました~

たぶん、後ろで聞いていて、あまり目線など見えなかったからか?
去年2列目で見た時に感じた威圧感はありませんでした~

2部では美空ひばりさんに書いた2曲 君に捧げるラブソング
エンヤトットの歌 タイトルわからない~ などなど

さて、今週はいよいよ 岡林さんに影響を受けた龍雲さんのライブです。
16:28  |  フォーク系  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08.15 (Mon)

提供曲? /龍雲さん

西崎緑 さんのブログに龍雲さんのことが!

新曲を提供されたようです??


14:15  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08.07 (Sun)

さんわ夏祭り タブレット純歌謡ショー 2

盆踊りも終わって、お客さんが体育館に集まってきました。
前方真ん中のゴザがむなしく広がるんですが。。。

12時からステージはずっとやっていて、保育園児の発表とか
吹奏楽部の演奏とか、婦人会のフラダンスとか etc
歌謡ショーだけのステージではないので、そういうスタイルなのでしょう
それにしても、私もそうだけど椅子があれば椅子に座りたい人のほうが
圧倒的に多くて  真ん中がごそっと空いてるって ・・・・ん

赤いブラウスに黒のパンタロン ベスト の純さん 登場
やはりゴザ部分が気になるようです
IMG_20160806_183445.jpg
とおい~~~~!


ペンを忘れてきたのでメモもとらず たぶん覚えていられるでしょう

せっかくなので1泊していきたい、どこかいい宿
いい飲み屋を知ってたら教えてください と アピール

頭 3曲 新潟のご当地ソング カラオケで
リハしていた 新潟ブルース 
つぎに 「千曲川って新潟ですか? あれ? 長野でしたっけ?
       間違えました でも 用意してきたので いいですよね~」と
そして、「信濃川は新潟で??」
タイトル よくわからなかった 信濃川のうた  
私 知らないかな~?

そうそう、マイクコードを伸ばして客席へ
そのまま ゴザに侵入  「あ 土足であがっちゃった・・・」と
言いつつ ぬぐ気配なくそのまんま 
舞台用の靴だから 土足じゃないし 大丈夫か・・・
それより 靴をちゃんと持ってきてるかのほうが心配でした。
moblog_078d20a5.jpg

最初 今日は歌手で 歌を中心に と言ってたけど
やはり ネタを  算数問題 2つ
問題集 飛ばしすぎ! 下まで落ちて 結局拾ってくれる人がいなくて
PAさんが走り回ることに・・・ それも2回も

PAさん ほかにも 「のどが渇いたので水分を」 と言われ
お茶をとりに走ったり (ちゃんと最初から手配しておこう 純さん!)
もらってきた麦茶に「ビールじゃねぇじゃないか」← お決まりのネタではありますが
それ知らない人のほうが多いから、気の毒 というか
純さんのこと 誤解しないでくださいね  でも本当にビールが欲しいはず
おなじみの純さんファンがいるステージならちゃんと用意してくださる
ファンの方がいるんですが。。。 

椅子席から浴衣を着たおばあちゃんが よいしょ よいしょ と
ステージまで歩いてお茶のペットボトルを差し入れ
うれしいですね でも ビールだったら・・・・

弾き語りの歌は  なんだったかな???
定番 丘をこえて 青い山脈 だったか???
新潟出身の歌手を調べたら 三波春夫さんが で チャンチキおけさ

お盆だからと「千の風になって」 
ふたたび客席に降りて 握手しながら・・・お客さんの近くへ
みなさん 手を差し出してました。
中学生も多くいて 若い客席にもちょっとうれしそう

私、これ書いてて今気づいたのですが
「千の風になって」を書かれた新井満さんは新潟の人でした
純さん 気づいてないな??  いや 調べたときに出てるはず・・
どっちだろ?

時間は~? ときいて お時間なので これで とご挨拶
アンコールの拍手の前に司会の方(この方が親切にしてくださった
職員の方 若い女性です)が
みなさん アンコール ききたくないですか?! と 先導?

一度 ひっこんできます と 袖にはけ、ベストをぬいでブラウスに
ズボンのチャックがこわれちゃって(チャックじゃなくてホックが止まらないだけじゃないのかな?)
最後は 「花は咲く」を一緒に歌ってください

「終わってからうろうろしてると思いますので~」

40分くらいのステージでした
引き続き外では花火大会が始まるのでさ~~っと客席はきれいに?
ステージ袖に通じる通路には純さんに写真をお願いしたり
サインをお願いするお客様がいらっしゃってて、丁寧に
応じてらっしゃいました。
車いすを押されたおじいちゃんがやってきて
よかった よかった って喜んでいて、介助の方も
(純さんに)会えてよかったねぇ っておじいちゃんに言ってて
純さんやさしい~
IMG_20160806_191908.jpg

外では花火があがりはじめましてお祭りもいよいよ終わり
着替え、片付けを終えた純さんが花火を見てるの見っけ!・・・・ それを見ている私

花火が終わってから、ウロウロしている純さんには
お子さん連れや小学生の男の子たち、やぐらで盆踊りを踊った中学生の
女の子たちからの 写真撮ってください に本当に快く応じていて
屋台のおじさん(区民の方)が おでん  くれたり はっぴきている役員さん?
が生ビールをごちそうしてくださったりしてました。

20:33  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08.07 (Sun)

さんわ夏祭り タブレット純歌謡ショー 1

上越市三和区の夏祭りにタブ純出演
普段から、上越は地元に次ぐいちばん近いライブ地 でも地元に行きたい人は来ないので。
上越市のお祭りならわかるけど、三和区という小さな地域でのお祭りに出演で え? と
思ってしまったけど・・・ありがたいことです

13920872_757141511093847_2151861587280620229_n.jpg

早く到着したので、立て看板のあったレストランに行ってみて
IMG_20160806_135011.jpg

カルボナーラをオーダー  
IMG_20160806_133238.jpg
おいしかった

お店を出て駐車場の奥を見たら、蓮! 
IMG_20160806_135027.jpg

駐車場に車を置いて、会場 さんわスポーツセンターへ
IMG_20160806_142152.jpg

顔見知りになった職員の方が、 タブレットさんはもうお着きになったのですが
まだ早くて控室が空かないので「フォレスト」に休憩に行ってもらってます って!
そのフォレスト 今 私 行ったお店なんだけど・・・・ まるきりすれ違いもしなかった・・・・
ドリンク 倹約しないで ゆっくりしてればよかった・・・・
あ 居合わせても ・・・  それも困るナ・・・

暑い  暑い  暑いけど・・・・ 涼しいところがない・・・・
車のクーラーまで壊れかけているし~
いったん、駐車場を離れたら、次に停められなくなっては困るので
動くに動けず  椅子のある屋内で過ごさせてもらってましたが 暑い!

区民の方の出店もたくさん出ているので ふらふらして戻ると
また職員の方  あら タブレットさん 先ほど 外に出てましたよ
あらぁ・・・・・・  よっぽど間が悪いか運がないか・・・

どうしてこういつも前置きが長いのだ?

職員の方が本当に親切で
リハーサルの時も中に入っちゃってかまわないので、いい席とってくださいね って。
中には数人のおばちゃんたちもいたので、居やすくてたすかる~

IMG_20160806_172354.jpg

こ~~~んなに広くて、よりどりみどりすぎて 選べない・・・真正面に敷き詰めたゴザの後ろの椅子か? 
ゴザの左右のの端っこだけど前の椅子か?
いずれにしてもステージまで7メートルだそうでステージまでが遠くって~

リハーサルを見るのって、ほぼ初めてかも?
普通は入れてくれないし、いいと言ってもアーチストさんはやりにくいですよね

ギター持った純さんが体育館にやってきて
マイクのセッティング前は、おひとりでギター弾き語りのリハ
次にステージに上って、マイクテスト アカペラで新潟ブルース
コードレスマイクは調子悪いみたいで、コード付きマイクでいくみたい
次にカラオケをPAさんに渡して、曲順をお願いし
カラオケチェック  モニターの返り などチェックしてはPAさんにお願い
実質、PAさんに指示 なんだけど 純さんは お願いしてる
カラオケの音が途切れるんですが・・・・ と純さん
(CDのせいじゃないですか? と私の心のつぶやき・・・)

次はギターにLINEジャックさして、ギターの音のチェック
音出しがスパニッシュギター っぽいお見事なテクニック  のやつ かっこいい!

チャンチキおけさ  三波春夫さん 新潟出身だからだ~ いいぞ!純ちゃん!(ちゃんと 呼んでみたい)

PAの方に電話が・・・ そして純さんとなんかしゃべったな~と思ったら急にいなくなった
あれれ・・・
と思っていたら、外から「タブレット純です  急に呼ばれまして」 って聞こえるじゃないですか?
外を見たら、盆踊りのやぐらの上であいさつしてるのが見えて
慌てて外へ飛び出てみれば、さんわ音頭 を一緒に踊ってください ということらしいです。
もちろん歌謡ショーへのお誘いも兼ねてのことと思われます。
「見ようみまねで踊ってみます」 と やぐらの上で踊る純さん
貴重なシーンが見られました!
moblog_b0166bec.png   moblog_dc070acb.png


なんと空中にはドローンが飛んでいて・・ ええ その映像 ほしい~~(無理よね)

そして そろそろ開演の時間

寝なくちゃ  つづく


03:47  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08.05 (Fri)

un democratic love  in新潟 /沢田研二

去年の加瀬さん追悼ツアーにつづき、ほぼ通常ツアーは10年ぶりくらい
地元には良い席を配してくれる との話をきいて、 ほんと? と思って
試しに申し込んでみたら ほんとだった・・・
本当じゃなかったら このチケットどうしてただろう?

市内のTG友と駅で待ち合わせて、新潟市B級グルメの たれかつ丼 を食べに行く
初めてのお味 美味しかった~
家でも作れるかな?
写真とってこなかったからお店の写真 借りてきました
nami_katsudon.gif


新潟県民会館  今回は大ホール  ほぼタイガース以来の大ホール
前方席に座り、 ちかっ!

1年ぶりのジュリーです。
デカッ!

いきなりのポラロイドガール で 立ち上がり
2曲目の渚のラブレター でも立ったまま

それより後は、知らない曲ばかり
10年前 いや もしかしたら15年くらい前からこっち
CD ほとんど聴いてないし 買ってないし・・・

ときたま挟まる知ってる曲にエネルギー注ぐ・・
もう素人のジュリーファンの残骸のような気分ですが
脚が痛くなったけど、位置的に座ることもできず
最後までたちっぱ!

ドラムのGraceがと~~てもきれいでした。

ジュリーは変わらず声量ある~ ってみなさん言うのだけど
あの艶やかなのびのあるボーカルはもう聴けそうもないな
声が大きいのとは違うんだからぁ
と 10年ブランクのある私には言う資格なし~

ほとんどレポにはなってないけど、とりあえず行ってきたの記憶残し 自分のためだけ
12:40  |  Julie  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |