06月≪ 2016年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.07.28 (Thu)

顧みて・親友への手紙 /永井龍雲  9月21日 発売!

顧みて
永井龍雲
テイチクエンタテインメント (2016-09-21)


各種CD販売サイトでは、発表になってますね~

山野楽器

ORICON STYLE

その他 楽天 TSUTAYA タワーレコード などなど
でもテイチクエンターテイメント のHP には載っていないという・・・(へんなの)

13:30  |  永井龍雲  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.27 (Wed)

永井龍雲 ~旅 ふたたび~(30)2016.7.27

♪ 蘇える夏

暑い日が続いておりますが お元気ですか
友達と電話で話して 本屋の西村君 暑くてたまんないよ と
みなさん からだ こわさないように

今週もまたはじまりました
先週 休みをとってハワイに行ってきました
娘たちは小さい頃からハワイに住んでいて
ふたりともロサンゼルスの大学に
すごいでしょ フォークシンガーで娘ふたり大学に行かせて
みなさんがCD買ってくれるおかげで
授業料が大変なんで みなさんに さらに応援していただかないと

ワイキキで買い物してホテルに帰ったら
若い子たちが浜にすわってる
何してるのかと思ったら スマホでポケモンしてる
日本でも先週からダウンロード

娘にダウンロードしてもらった
日本でも問題になってるようで
アメリカでは原発施設に子供が入り込んだとか
すごい時代だなと
私たちの時代は パックマンでしたけど

ハワイに行く前はレコーディング
9月に発売
PVを作った
いまどき、フォークの感じで映してくれるような番組 あるかな?
一応撮っておいて、 編集して本人映像でカラオケに使われる可能性
とても満足している シングルになったいきさつもいろいろあるので
またそのうちに

おたより   冬の夜明さん
   私 先日声が出なくなり病院に行ってきました
   龍雲さんは今まで声の調子が悪くなったことありますか?
   気を付けてください

   龍雲; 昔 キャンプファイアーで騒ぎすぎて出なくなったことあった
       大人になってからは  ない
       熊本でシャウトしすぎてその後の曲から声がでなくなりそうになった

リクエスト
♪ 明日へのレボリューション 

おたより   館林 いずみさん
先日 横浜 鎌倉 楽しかったです
帰り 明るかったので鶴岡八幡宮によってきました
金縛り ベッドの次は 抱かれ枕です

おたより  松戸 いとうのりこさん
鎌倉のライブのまえに 鶴岡八幡宮へ「鎌倉エレジー」を
探す旅をしてきました 

龍雲 : あの辺に住みたいという気持ちありますね

熊本 たおやかさん
熊本イベント 初めて龍雲さんを観ることができて感動しました
一番歌詞がひびいたのが「先人たちの遺産」でした
  龍雲:熊本のイベントに出させてもらいました
      ラジオで聴いてくれてた人が熊本のFMの方をとおして
      龍雲さんに来てもらいましょう というふうに
      繋がったことをきいてうれしかったですね

おたより    とまとさん
地元FM 小山薫堂さん番組に 龍雲さんがライブで薫堂さんの話をしていたことを
メッセージを送ったら読んでくれて、薫堂さんも喜んでくれて道標ない旅をかけてくれました
かかったのがトルバドールの中の曲で、リスナーからアレンジが違うとつっこみがはいり
薫堂さんもこれじゃないと言ってました 今週の龍雲として1曲ずつかけたいくらいだと
話してくれました

龍雲:うれしいねぇ~~~ 長くやってきてよかったな
     薫堂さん 今度飲みましょう

♪ 夏服のフォトグラフ

ライブ情報
歌花火  3日間 内容を変えます
金曜日だけちょっとチケットが残ってます
20:44  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.26 (Tue)

 歌謡歌声喫茶マダム&トヨ ~地獄の海岸物語 タブレット純x蜂鳥あみ太=4号

2016年7月23日(土)
新宿 カールモール

松本ではまってしまった 斉藤ネヲンサインとコラボしている トヨ元家さんのプロデュースライブです
告知 メール申込 整理番号つき返信 そして当日は並ぶ必要なく 席は指定席
席とり合戦することもなく素晴らしい顧客管理(?) なんていうの? 
気持ちよくライブの時間を迎えることができました。
トヨさんのギターもカッコイイんですけど今日は演ることもなく
このシリーズ トヨさんもどこかでコラボする企画にしたらいいのに~

初めて拝見(?)する あみタイツを履いてる 蜂鳥あみ太=4号 さんとの対バン
(対バン って純さんのライブに行くようになってから知った言葉ですが
 どういう意味なんでしょ? 私ら今までそういうスタイルをジョイントライブ と呼んでいたから)

最初はあみ太さんで、見た目の奇抜さと、歌は違うのだな と・・・
伴奏のアコーディオン まやさんがめちゃくちゃ美しくて
若いころの浅丘ルリ子みたい
小さなからだで13キロのアコーディオンを抱いて弾く
あみ太さんはそのメイクのせいか素顔はよくわからないけど
美形という部類ではない  かと思われ・・・・
ただMCは見事なエンタティナーぶりで、先入観だけで見ては
いけない かも~ と思ったしだい
歌はよくわからなかった~~

純さんは赤いドレス  横浜でビールグラスを蹴飛ばしちゃった時のドレス
きっとビールが染みたままだろうなぁ・・・

新宿  藤圭子の 新宿の女 を歌おうかと思ったけど
ほかにもいい曲がいっぱいあるので と
女は恋に生きてゆく  
あ~ 私も藤圭子が特に好きだったわけではないけど
この歌が好きで シングルレコード 持ってるんだよね
思わず「好き~」 と拍手してしまったら  浮いてた・・・?
      ♪ あなたが死んだら 私は死ぬけど
           私が死んでも 誰も泣かない~♪
        ってとこが好きで・・・ 

これを純さんで聴けるとは思わなかった~   うれしいっ!

前半はお酒の歌中心にカラオケで
     自分のオリジナル曲以外の カラオケ やめようよ 純さん・・・って思う
     ギター 弾けるんだからさ・・・

で、後半 ギターを持って
定番曲
そして うわ~~~! だったのが 私は初めて聴く
「柿の木坂の家」  うん だから やっぱり弾き語りがいい

時間きいたら50分
いきなり また逢う日まで のカラオケ流れて
純さんタイム 終わっちゃった・・・ 短いよ あと10分できたよ

そこからがアンコール突入!
あみ太さんの定番らしい 儀式というか なんていうの????
公開NGなので・・・・

で 最後にオフィシャルな記念写真を撮って おわり
CoDytZpUIAElPVY.jpg

あみ太さんの 裸体・・・きゃ  鍛えたBODY 毛のない 脚 
見事に美しかった  あそこまで美しい男の人のBODYを見たことない
でも限られた世界でしか表現できない種類のものではあるし
歌だけでは勝負できないからなのか 趣向なのか? わからないけど・・・
あみ太さんがとても気のまわる、誠実な人柄 であることは
伝わってきました。

カラオケ
女は恋に生きてゆく(藤 圭子)
面影(島崎 由里)←調べてないから違う字かも?
初めてのお酒(だれだっけ?)
二杯目のお酒(和田アキ子) 逆かな?
酒場にて(江利チエミ)

ギター
丘を越えて(藤山一郎)
男はつらいよ(渥美清)
柿の木坂の家(三浦洸一)
カラオケ
また逢う日まで(尾崎紀世彦)
アンコール
夜をまきもどせ  あみ太さんとあひるちゃん狂い投げ
   濃厚かつ奇抜 写真載せられない

マヒナ売ってる真っ最中なのだから、1~2曲 マヒナ曲入れて
宣伝するもんだと思うんだけど
売るCDも持ってきてないし・・・
あみ太グッズはところせましと並べられていたけど
自分で営業する人と そのへんはおまかせの人とでは
違うのかな~~?
00:33  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.22 (Fri)

下北沢「ろくでもない夜」/タブレット純 (訂正 追記あり)

2016年7月22日(金)
「マヒナと魅惑(ムード)の宵 ダイヤモンド・アニバーサリー」発売記念イベント 

14時に高速バスで池袋着
新宿に寄るところもないし、下北沢に直行しちゃう
先月1か月強 わけあって相模原の息子のアパートに滞在している間も
下北には数度来ていて、昔、遊んでいた下北の面影を探しながら
散策していたので歩くのももういいや という感じ

30年も前によく行ったお店は洋服屋さんも喫茶店(古?)も食事する店も
もうなくなっていて、下北に来たら必ず立ち寄っていた中古レコード屋さん
たしかイエローポップだったかな? もしかしたらディスクユニオン(下北沢店)に
吸収されちゃった?
間口の狭いコの字型した中古レコード屋さんでマニアックなフォーク系の
レコードいっぱいあったんだけどな・・・
というわけで「ろくでもない夜」←店の名前です の場所を確認して

ところが入口がわからず、やっと奥のほうにエレベーター発見
3Fで降りてみてお店確認
moblog_12315e4f.jpg


さて、ディスクユニオンに行ったけれど、これといって欲しいものもなく
やたら出てきたジュリーのシングル盤を見て、自分が持ってるのは(値打ちなくて)
売れないなぁ と心でつぶやく (売価300円くらいだもの )

前置き長し・・・・
どこかでお茶しよ~~と思いながら「ろくでもない夜」まで来たら
もう並んでいる・・・・ というわけでそのまま並んでしまうことに
並びながらおしゃべりするのも楽しいものです。 

あら 純さんだ・・・ どこかへお買い物?? ふらふらっと歩いて行っちゃいました~
そしてしばらくして戻ってきたら小さな小さな紙袋を手に持っていて
「近くにアンティークショップがあって・・・」 
何を買ってきたのかな~~?
moblog_629c54c7.jpg
顔かくすことない? でも いちお~


なかなかライブにいきつかないので  いきなりOPEN!

ここは昔の「屋根裏」 たしかミスチルはここ出身ではなかったかな?
ステージがかなり高くなっていて 心配したのは
純さんがこのステージによじ登れるか??
いや 登れるか? 無理じゃない? 誰か踏み台に
踏み台ないと無理だよね… ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・

ビクターの工藤さんのOPトークのあと
♪黒蜥蜴の唄 イントロにのって黒いドレスの純さん登場!
そして いとも簡単に 右足かけてのぼちゃった ほ~~~~
運動神経 バツグンだよ!!

黒蜥蜴の唄 のあと ごあいさつ そして まさるちゃんを呼び込む
ステージに登るのが大変だったのはまさるちゃんだった
誰か後ろから押してあげてた??

1曲ずつ純さんが解説をまじえながら、トントンと曲はすすむ~~
かに思えるのだけど、すぐに横道にそれていきなり違う歌を歌いだしちゃう
でもそれはそれでおもしろ~い 
アドリブですぐに歌が出てくるの 楽しい
いきなり歌い始めると まさるちゃんが キョトン
横道それてもいいよ ってなったらどれくらい反れていくのか試してみたい
(もとい)
このライブに締まりがあるのは、やはりまさるちゃんのおかげだな~

まさるちゃんの弾きっぷりに
まさるちゃんはジャズやってた? 
初見でここまで弾いてしまう と純さん 
アドリブ上手だし かっこいいピアノ
赤坂の夜は更けて なんて 本当にかっこよかった~!
ジャズバーみたい 行ったことないけど

毎回いつも来てくださるお客さんに
疲れるんじゃないか?と心配しながら
学生時代 いつもいじめられてて なのに毎日学校に行ってて
なんで毎日来るんだよ 毎日来たら毎日いじめなきゃならないから疲れる
って言われたって  ネタみたいに話すけど きゅん となってしまうよ 

アンティークショップで買ってきたもの 公開!
ビクターのニッパーくん
(ニッパーくん って言うんだ? 知らなかった私)
2500円もしたんだって!! 客席から「え~~っ!? 」 の声に
客席のまとまった声を喜ぶタブちゃん
5cmくらいしかないちっちゃ~~いの
ステージのモニターの横にちょこんと座っているのをパチリ
4818099_2221590023_169large.jpg


2部
ステージに上がってギターチューニング 
チューニングしている時の真剣な顔が好き
これから2部とあいさつしながら楽譜を忘れたことにきづく・・・
まさるちゃんにファンの方からプレゼント それはめがねの曇り止め!

レポに疲れてきた・・・
「有楽町であいましょう」 まさるちゃんは知ってる?
ほとんど知らない△だそうです。
まさるちゃん 30歳
ご両親は50代 ( おっとぉ~~~!)
知らない曲をここまで完璧に弾きこなし歌いたおすとは!

北上夜曲は歌声喫茶のようにと練習 男前の声で 「みんな歌えよ!」

目玉は「とこ とんかつさん」
ここでまさるちゃんの体重をきく 108キロ
ぼくの2倍  ぼくは52キロ

寺山修二さん作詞の歌がマヒナに!
少女詩集? を繰り返し読んでいたそうな純さん
半分愛して の 原詩?
まさるちゃんが 3番の歌詞が 1.2番と違うと
メロン明日の分 半分残しておく 
僕はできない  (同感!)
まさるちゃんのトークのキャッチボールも素晴らしく
ほんと いつもいてほしい!!

公園の手品師 → 鶴田浩二 → 街のサンドウィチマン とほんのり横道のとき
知ってるでしょ 的に こちらに同意求められたけど・・・・
確かに知ってますけど~ 今度またそんなことがあったら
「知ってるけど 生まれてません!」と言ってみたい
ほんとに生まれてないから・・・・

ライブ後はタブ純見たい と来てくれたジュリ友と
歴史あるラーメン屋さん「珉亭」へ
あとでまさるちゃんのインスタにまさるちゃんたちも来てたことが載ってた!
そう、珉亭はなくならないでいてほしい
階段の途中に寺山修司のイベントのポスターが貼ってあったよ

ブログ見てヨーロー堂に来てくださった龍雲ファンのお友達が
この夜も来てくださって  やっとちゃんと歌が聴けるライブを
ご紹介することができました~
タブ純 もう3回も見ちゃったら ファンだよね!
タブちゃんには呼べるのに、龍雲さんには呼べない・・
ん~~~~

公式Twitterから無断拝借の写真各種


29491135_2221280272_60large.jpg

Cn-dLi9UIAAnpgj.jpg

CoAXVCKUIAAjXUV.jpg

Cn-fOEbUIAIb6IQ.jpg

1部
黒蜥蜴の唄 (カラオケ)
ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー
横道 夏の日の想い出  ちょこっと
涙と雨にぬれて
横道 (愛して愛して愛しちゃったのよ)
赤坂の夜は更けて
女の恋ははかなくて(=女の意地)
サヨナラ札幌
横道  浜口庫之助さんのお誕生日(涙くんさようなら)
横道  ジャニーズ (太陽のあいつ)
横道  ジャニーズにはあおい輝彦さん (あなただけを)
横道  スリーファンキーズを見てこういうのを作りたい って
     ジャニーさんはジャニーズを作った

幸せになってね(=私祈ってます)
泣きぼくろ
俺はお前に弱いんだ

2部 純さん ギター
    まさるちゃん アコーディオン+かんちゃん役裏声
好きだった
有楽町で逢いましょう
横道 (男はつらいよ)
お座敷小唄
北上夜曲
とこ、トンカツさん
星とバラ
半分愛して
泣かないで
アンコール
公園の手品師

20:40  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.20 (Wed)

永井龍雲 旅~ふたたび~(29) 2016.7.20

♪蘇る夏

最初はなにげなく始めた番組 もう半年たちました
今 そんな内容あること話していないのによく聴いてくれてます
OPは毎月がわり
ジャケット 伊豆大島に撮りに行ったら 雪
まっくろな土を駆け上った記憶
水谷公夫 アレンジ ちょうしかんじさんがコーラスアレンジしてくれてます

意外とこの番組も地方に行くと定着してたりして
それぞれいろんな状況で私の話をきいてくれて・・
もう少し内容のあることを話したほうがいいのでしょうけど
告知ばかりしても  それはアナウンサーがやったほうがいい
アーチストですから 
私の本来のこの姿 かざりけなく出す
べつにスポンサーがいるわけでもないし
うちわでもあおぎながら・・
公の電波を使うのだから 責任をもって 発言は気を付けてますよ

おたより
まず この方から  どの方よ?  東京 ゆきえちゃん
    先日目がチカチカするので眼科に行ったらドライアイで緑内障が見つかりました。
    自覚症状がほとんどないまま進行するそうです
    幸いいまのところ生活に支障ありません
    龍雲さんも目の検診 受けてくださいね
    龍雲:ゆきえちゃん 気を付けてね
        薬で止めることできるんでしょ? え 手術しかないのか?
       おふくろも僕が小学校後半くらいから目が悪くなって
       中学くらいになると手をひかないと歩けなくなって
       おふくろは白内障 いまなら何時間くらいでできるようになったけど
       良くなりたかったけど亡くなるまでかなわなかった
       私は老眼はあるけど近眼はなくて
       兄弟で目の悪いのが出たら遺伝じゃないか? と話していたけど
       いまのところおふくろだけ
       僕の顔がよく見えるように ゆきえちゃん 気をつけてよ
       このまま進まないように祈ってますから

明日は日本三景の日
天野橋立 松島 宮島を絶賛した ??さんの誕生日

先日行った松島も日本三景のひとつ
それで↓をつぎにかけます

♪お元気ですか 三陸港町にて

これは震災後に松島に行った時、こんなきれいなところ
また観光客が戻ってくるように 日常に帰っていく 
そんなテーマでつくった歌

         タムタムさん
     何十年も全国各地をめぐってる龍雲さん
     ファンの方 スタッフの方とのふれあいの中で忘れられないエピソード
     勉強になったことはありますか?

     日々打ち上げなんかして交流ありますけど
     ファンの人と打ち上げの時に大盛り上がりになったこと ありますけど
     勉強になったこと ????
     ラジオ通したりファンの人からいろいろ教えてもらうことあるけど
     スタッフの中には教えてくれる人 いないんじゃないかな?
     いつもお金の計算しか・・現実問題しかつきつけてこない
     今すぐ思い出せない
     コンサート行っていろんな方と打ち上げで話すことが
     いい勉強になってます  でもすぐ忘れる

♪ 昔 Once upon a time

------------------------------------
水谷公夫といえばアダムス!!

ゆきえちゃん おめでとう!
お友達のおたよりが読まれると 嬉しい

打ち上げって普通のライブに行ってたら体験できませんよね~
関東にいる限り 打ち上げ なんて夢の夢
あ、関東にもいないので龍雲さんと打ち上げで盛り上がって話したことなんてないな・・
形ばかりの打ち上げを体験したことはあるけど。。。
話せるわけじゃないし、すぐ帰っちゃうし・・
打ち上げのある地方の限られたライブに行かないと無理です
行けばいいだけなんでしょうけど~
物販でサインをいただくほんのひとときを貴重と思うのと差がありすぎ~
ひがみですけどね~
なんか落ち込んでしまった~
19:58  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.17 (Sun)

そんなことよりタブレット純4 at 浅草ヨーロー堂

2016年7月16日(土)




今回は和田弘とマヒナスターズ「マヒナと魅惑(ムード)の宵」
レコ発イベント
出演 タブレット純 佐藤利明  伴奏・歌 まさるちゃん
写真は撮影禁止のため ヨーロー堂公式Twitter、吉田照美さんTwitter より無断拝借

12:00~
青いお着物で登場
CnfU8idUEAAKT1S.jpg

友達のお母さんからいただいたのだそう。
微妙な着姿でした。
女性用の着物を男物の帯でたよりなく結んでて
可愛いといえばめちゃ可愛い 幼女がお手毬しそうな雰囲気で(41歳のおじさんですが)

まずは1曲目
♪島のブルース
カラオケのトラックが違ってて・・・CDそのものが違ってて
急きょ利明さんのアイフォンから取り込んで

三沢あけみさんのと言ったので 島のブルース だったらいいなと思ったから嬉しい!
「沖縄の歌ですよねぇ」 と言ったので 奄美のです と言いたかったけど
歌が始まってるので ぐっとガマン (沖縄と奄美は違うんだぞ~!)
それはそれ これはこれ で 純さんの「島のブルース」 聴けてよかった~

マヒナCD制作へのエピソードトーク
ジャケットを吉田照美さんに依頼するエピソード
実は吉田照美さんと利明さん トイレで並んでお願いし
いいですよ で決まったという

ジャケット画の原画 公開!
CnfXDspVYAET3Xl.jpg


純さん登場までと、ここの話が長くて 長くて さぁと言った時にはすでに30分経過
イベント1時間枠でどうなるのやら??

マヒナのSP盤やらソノシートやら 到底今では手に入らないような
貴重盤をお二人 持ってきてくださって SP盤をかけられるプレイヤーも
ご用意いただいて聞かせてくれました。
貴重なレコードも聴いてみたいけれど、生歌ももっと聴きたいし
純さんのトークも聴きたいし(これはなかなか聴けないのだが~~)

レコード鑑賞タイム
初めて録音されたSP盤「泣かないで」 
 「雪国の人」??タイトル記憶不明
レコードに合わせて純さんも歌唱

クリープの販促用ソノシート「クリープお座敷小唄」 
原詩をそこなわず、クリープを織り込んだ歌詞に替え歌(?)
おもしろかった~~~
是非CDにしてほしい~~


生歌ライブタイム
ここからはアコーディオンと裏声担当のまさるちゃんを呼び込み
汗でメガネが曇る~ とまさるちゃん 
蒸気がたっている と純さん
花道を歩いてステージにのぼったのがとても嬉しいとまさるちゃん

ふたりで
♪ 好きだった
途中で純さんのマイクが切れてしまい
まさるちゃん「マイクの電池切れましたよ」
まさるちゃん 蒸気  純さん 霊気 と利明さん
仕切りなおして最初からやりなおし

♪寒い朝

お誕生会にはまさるちゃんの「ジュンマキ堂」で出演くださるそう

♪お座敷小唄

利明さん所有(?)のマヒナスターズのサイン色紙に 田渕純 を加える

♪公園の手品師  
まさるちゃん 急きょ呼ばれて初見で伴奏
まさるちゃん ほんとにすごいわ~~
知らない曲 いきなりやらせられてやっちゃう!
で、3拍子なのに4拍子とってぐだつくタブちゃん
きゃ すてき~~


2部始まる前に、龍雲ファンのお友達が声かけくださって
いや~いらっしゃってるとは思わなかった~!
セラヴィのレポ読んで、来たくなったと言ってくださった~
嬉しかったです  この場でお礼 <(_ _)> 申し上げます。
コメントに見えなくても、読んでくださってる形がわかると
勝手に書いてるとはいえ 嬉しくなるもんで・・・

龍雲ファンの方にはタブ純記事が多くて なにやってんだ? 的
見えない視線を感じつつ・・・
知らないうちにタブ純ファンの方が見ててくださったりしててびっくりしたり・・・
龍雲ファンの方にタブ純知ってもらえたり
タブ純ファンに龍雲さんを知ってもらえたり
たま~~にジュリーファンもまじったり
この小さな ほんの小さなブログで幽かな交流があったら嬉しいな と・・・


2部 赤い部屋

赤い着物で登場
青 「怖い話を語る人」 みたいな・・・
着物 「病院から抜け出した人」 みたいな

純さん 自分の事 言うのに ○○な人  がブームかな?
セラヴィ では 座って歌ったあとで「つかれちゃった人」 みたいな と言ってたし~

ごあいさつがわりの歌
利明さんのアイフォンカラオケで
♪ 男なら  (当時は男ならやってみな)

純さん:  当時は右寄りのお車に乗った 赤〇 瓶(文字変えてます)さん

突然カラオケ止まる!  
また頭からやりなおし
(1部はマイクが切れちゃったし)

歌声は 男なら と力強いのだけど
ドンとこの胸  たたく純さんの胸がうすすぎて・・・
見た目 着物来た純さんが 童女のようで・・・

吉田画伯 ジャケット画 公開!
写真は(写真はヨーロー堂さんTwitterより無断拝借)
29491135_2220598400_49large.jpg

CDにまつわる長い長いトーク

レコード鑑賞タイム
SP盤で
隠れた名曲 「おけさの島」??? タイトル記憶不明
レコードに合わせて歌唱
Cnei16zVIAAfoYe.jpg

「目をとじて」  夢であいましょう の今月の歌 とか・・

ギターオルガン という楽器があったそう
見つからないらしい

壊れたギターのあとレキントギターを買って
それに鶴岡雅義さんのサインが入ってるって!
先週、くにまるさんの番組にゲスト出演でくにまるさんが呼んでくださったそう。

「恋のジェット航路」 浜松町が歌詞に出て来る
マヒナのイメージとは全然違いました~

生歌ライブタイム
まさるちゃん 登場!
♪泣かないで

純さんと利明さんのトークについていけない まさるちゃん
知りたいほうだい だそうです
まさるちゃんのお母さんはマイケルジャクソンと同い年
親世代もマヒナにひっかからない世代なので
全然知らなかったと

♪北上夜曲

♪惚れたってだめよ

29491135_2220598533_121large.jpg


マヒナ加入のいきさつ話
昔のマヒナスターズの集合サイン色紙に 田渕純 を加える

♪公園の手品師

公式Twitterより無断拝借
CnekeNKVYAALEtd.jpg

おまけ
「田渕純」のサインください とお願いしていただいたサイン
moblog_0637289b.jpg









01:14  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.15 (Fri)

ミュージックスクラップ 2016年4月~7月

7月第3週 | ミュージックセレクター:タブレット純さん


7月15日(金)放送分 テーマ:「GSの末路~ザ・ビーバーズ」
『初恋の丘』(ザ・ビーバーズ)
『君なき世界』(ザ・ビーバーズ)
『泣かないで 泣かないで』(ザ・ビーバーズ)

7月14日(木)放送分 テーマ:「エスカレートする口説きのムードコーラス」
『銀座ブルース』(松尾和子・和田弘とマヒナスターズ)
『僕が誘った女の子』(ロンリー・キャッツ)
『アイラブ・ビキニ』(七星光)

7月13日(水)放送分 テーマ:「ムードコーラスと虫」
『夜の虫』(次山さとしとザ・スターアイズ)
『こころの虹』(ジャッキー吉川とブルーコメッツ)
『ハチのムサシは死んだのさ』(平田隆夫とセルスターズ)

7月12日(火)放送分 テーマ:「永六輔さんをしのんで」
『サヨナラ東京』(坂本九)
『花を愛するように』(永六輔)
『どうして』(平野レミと永六輔)

6月第3週 | ミュージックセレクター:タブレット純さん


6月17日(金)放送分 テーマ:「スパイダースにまつわるちょっと悲しい歌…」
『愛を探して』(ザ・カーナビーツ)
『結婚してチョ』(ザ・イーグルス)
『わかっているよ』(田辺昭知)

6月16日(木)放送分 テーマ:「奇妙奇天烈なムードコーラス」
『踊ってタムレ』(和田弘とマヒナ・スターズと神楽坂姉妹)
『ある日ある時』(宮崎一男とI.O.K)
『ロス・プリモスのディスコ鹿児島おはら節』(黒沢明とロス・プリモス)

6月14日(火)放送分 テーマ:「セリフがしびれるムードコーラス」
『思案橋空車』(松本敏美とハニー・トーンズ)
『俺はお前に弱いんだ』(三島敏夫とそのグループ)
『恋の長距離電話』(和田弘とマヒナ・スターズ)

6月13日(月)放送分 テーマ:「あの大ヒットムード歌謡『骨まで愛して』ができるまで。」
『トンバで行こう』(城卓矢)
『スタコイ東京』(菊地正夫)
『ロマンチックな三度笠』(ジェームス三木)

5月第3週 | ミュージックセレクター:タブレット純さん


5月20日(金)放送分 テーマ:「GSの哀しき末路:レオビーツ」
『霧の中のマリアンヌ』(レオビーツ)
『貴族の恋』(レオビーツ)
『別れの歌』(レオビーツ)
『港のドロシー』(レオビーツ)

5月19日(木)放送分 テーマ:「中央線沿線を舞台にしたムード歌謡」
『中野阿佐ヶ谷高円寺』(けい子とエンディルイス)
『by 立川』(大野明)
『甲府ブルース』(ダニー飯田とパラダイスキング)

5月18日(水)放送分 テーマ:「ディスコチックなムード歌謡曲」
『僕の彼女は三つ年上』(クックニック&チャッキー)
『真夜中の太陽』(ビートショップ)
『君は君は淋しくないか』(ソウルフルブラッツ)

4月第4週 | ミュージックセレクター:タブレット純さん


4月22日(金)放送分 テーマ:「GSの末路~ケメ子編」
『ケメ子の唄』(ザ・ジャイアンツ)
『私がケメ子よ』(松平ケメ子)
『ケメ子がなんだい』(滝しんじ)
『スケート野郎』(ザ・ジャイアンツ)

4月21日(木)放送分 テーマ:「あの大ヒットムード歌謡曲の原曲」
『よせばいいのに』(秋しげるとビューティフルロマン)
『手編みの靴下』(ザ・ピーナッツ)
『さよならさよならさよなら』(北原謙二)

4月20日(水)放送分 テーマ:「ムードコーラスと音頭」
『東京バカ踊り』(松原隆と東京エコーズ、あかね道子)
『川越音頭』(桜井奈加子、しのぶ&おさむ)
『政子ちゃん音頭』(大屋政子とボニージャックス)

4月19日(火)放送分 テーマ:「裏声にしびれるムードコーラス」
『思い出があるじゃないか』(和田弘とマヒナスターズ)
『恋の花』(中川浩夫とアンジェラス)
『女の真実』(秋しげるとロスサントス)
14:51  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.13 (Wed)

永井龍雲 旅~ふたたび~(28) 2016.7.13

♪蘇る夏

7月13日 関東ではお盆?
九州では8月ですが・・・
沖縄は旧暦つかってたりしてまた違う

その時期(お盆?) 同窓会をやるときいてましたが 行けそうもない
来年は還暦  いろんな話で盛り上がると思いますが

僕のみやこ郡とよつ 今はみやこ町  そこの観光大使やらしてもらってます
今はやっているのか?? 長いあいだ 花火大会やってましたが
小さい頃 夜 花火大会 出店が出ているのを楽しみにしてましらが
今は やってるのかな?
観光大使 失格ですが・・・

おたより
  某テレビ番組で「あふひなた」 の工房が紹介されていました。
  番組の様子紹介
  工房に行ったら龍雲さんの後輩が来てて
  育徳館高校の門で写真をとりました。
  豊津インターから 帰りました

  龍雲: インターができました
       僕もこの前行ってきましたが風景が変わっていやな気がしたんです
       見張らせたものが高速道路でさえぎられて

       最近井上町長さんもがんばってくれてて
       伊良原中学のイメージソングを作らしてもらって
       建築家の安藤さんが木の校舎を作ってくださいました
       
♪ 夏の夜

つづきまして、ハガキ 読みましょうね  読めよ はやく!

まっちゃん  
  先週放送を聴いていて 36年前の6月 結婚
  来年は龍雲さんと同じ60歳
  龍雲:同じには見えない

久留米の坂口くん
    龍雲アニキというからある意味ヤンキー風かとおもいきや
    普通の青年でした
    22歳  才・・ 才  3人の娘  
    今度娘が彼氏を紹介するというので 複雑な心境です
    アニキもそういう時がくると思います
    龍雲 : 僕の場合、娘が結婚するのは外人 たぶん日本人とは結婚しないと思う
          まずは言葉の壁・・
          確か久留米の坂口は年に1回 歌つくってるんじゃなかった?
          今ですよ! 今だよ!

リクエスト (まっちゃん)
♪ 君

ライブ情報


-----------------------------------
ひさびさのリアルタイムでゆっくりと聴けるラジオタイム

みやこ町の工房  私も見ました!
龍雲さんが生まれ育ったところなのね~としみじみでした
これだけ長いことファンしてるのに、なぜか豊津に行ったことがないです。
あ 京都以西のライブも行ったことがない・・・
20:00  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.12 (Tue)

マヒナと魅惑(ムード)の宵 ダイヤモンドアニバーサリー

マヒナと魅惑(ムード)の宵 ダイヤモンド・アニバーサリー 和田弘とマヒナスターズ
和田弘とマヒナスターズ 和田弘とマヒナスターズ feat.田渕純
ビクターエンタテインメント


DISC1<マヒナ・スタイル>

01 好きだった 3:34
02 有楽町で逢いましょう 3:24
03 西銀座駅前 2:20
04 泣かないで 3:57
05 ジョッキで乾杯 2:47
06 トコ、とんかつさん 3:28
07 夜霧の第3号波止場 3:46
08 グッド・ナイト (松尾和子) 3:58
09 街燈 2:49
10 浜辺のラブ・コール 3:54
11 汐風 3:52
12 風のある道 3:28
13 思い出があるじゃないか 3:46
14 番頭はんと丁稚どん 3:34
15 丁稚ブルース 3:10
16 北上夜曲(多摩幸子) 4:41
17 京都慕情 3:16
18 恋の長距離電話(ブラック・キャッツ) 4:13
19 いちま人形 3:45
20 泣きぼくろ 3:56
21 夜の招待(フランク永井、松尾和子) 3:30

DISC2<マヒナでリズム>

01 星とバラ 2:25
02 東京レディスタウン 3:02
03 東京の花言葉(ニュー・キャナリーズ) 3:06
04 踊ってタムレ(神楽坂姉妹) 3:09
05 マヒナのタムレ 3:16
06 ふられ上手にほれ上手(三沢あけみ) 3:19
07 愛して愛して愛しちゃったのよ(松平直樹、田代美代子)3:03
08 坊やとお星さま 3:37
09 アカシヤの花に雨が降る(多摩幸子) 4:23
10 愛と死のかたみ(山中みゆき) 4:44
11 氷点(柏木由紀子)   4:35
12 舞扇 (雪村いづみ) 3:42
13 菊千代と申します 3:41
14 寒い朝(和田弘とマヒナスターズ・ソロ) 3:14
15 お座敷小唄(松尾和子) 3:25
16 続お座敷小唄(松尾和子) 3:08
17 駅前小唄(松尾和子) 3:19
18 手紙 3:11
19 サヨナラ札幌(松平直樹) 4:01
20 涙と雨にぬれて(松平直樹、田代美代子) 2:58
21 半分愛して     3:30
22 公園の手品師(feat.田渕純) 3:29
13:06  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.08 (Fri)

タブレット純 at セラヴィ (追記 訂正あり)

moblog_4dce518f.png










塩塚博さんがご持参くださった60年前のマヒナのレコードジャケット



また食べてしまった~ 本当においしいです。

1部
赤のドレスで登場
なんと手首には「鈴付ウデワ」 
ウチの2歳児とおそろです~(笑)moblog_da0e0cdc.jpg

1曲目は横浜の歌ということで、マヒナではないけれど
カラオケで「伊勢佐木町ブルース」

今夜はマヒナの曲のみ 1部はシャンソンチックに演る趣向
サポートには2週間前に初めて出会って、出演をお願いしたそう
キャラも素晴らしくキーボードで伴奏をしてくださったまさるちゃんです。
普段は芸事が好きで チンドン屋さん をやってるそうです。

タンゴちっくに踊ろうとしたところ、プレゼントのビールグラスを蹴飛ばしてしまい
ご本人落ち込んでしまうハプニング

2部は王子様スタイルの衣装にお着換え
まさるちゃんがアコーディオンと佐々木さん役で裏声コーラスを!
歌えるかも知らないで出演依頼してお願いしたそうですが
見事な裏声を披露してくれました。
スター誕生! 拍手喝采でした。
純さんの直感! すごい!


最初、スタッフとして会場で受け付け、ウエイターされたり
マヒナのレコードを回覧してくださったり、こぼれたビールを
拭いてくださった 塩塚博さんが 紹介されました。
なんと! 駅メロの作曲などで有名な方
その昔、マヒナと実演で共演したこともある方なんですって!
エレキギターをボトルネック奏法でスチールギターに見立て
コーラスも参加してくださって、厚みのあるサウンドになりました。

セラヴィのプロデュース、ブッキングも担当されていて
純さんを呼んでくださったのも塩塚さんだそうです。

1部2部通して、歌に徹して今までで一番満足したステージでした。
まさるちゃんとのユニット 永続的にやってくれたら
こんな素晴らしいことないです。

「寒い朝」のギターがすごい! とまさるちゃんが絶賛!
改めてCDで聴いてみたら ほんとだ すごい!
試聴できます。

30万円のギターを壊してしまって、純さんが持ってきたのはレキントギター
参考:moblog_bdf1daaa.png

スパニッシュモードでかきならす そのかっこよさったら!!
もっとギターの腕を披露したらいいのに~

1部
伊勢佐木町ブルース(カラオケ)
ウナ・セラ・ディ東京
ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー
涙と雨にぬれて
恋のカクテル
銀座ブルース
泣きぼくろ
俺はお前に弱いんだ

2部
好きだった
惚れたって駄目よ
北上夜曲
寒い朝
君は心の妻だから
お座敷小唄  (+塩塚氏 エレキギター)
泣かないで  (+塩塚氏 エレキギター)
アンコール
そっとおやすみ

まさるちゃんと(公式ツイッターより拝借)
20160703.jpg



23:15  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.06 (Wed)

永井龍雲 旅~ふたたび~(27) 2016.7.6

♪蘇る夏

7月に入って曲が変わりました。
小さいころから野球が好きで中学3年まで野球をやりまして、最後の試合で負けてそれで野球はおわり
夏の炎天下、一生懸命練習した 無垢な自分がいた ということをテーマに書いた歌

本当に野球ばっかりやっていた
プロ野球の選手になると疑ってなかった
近所の先輩 松岡さん 鹿児島のノンプロになった
その先輩がいたので最低でも高校までやっていればノンプロでもやってたとおもうけど
フォークに出会ってフォークの道にかわりましたけど
音楽は引退がない

もう一回人生あるなら 野球をやっていたかったな そんな今日この頃です

今日は7月6日ということで七夕に関するおたよりをいただいています

    かなこちゃん
    今年は久しぶりに家族で七夕飾りをしました
    母は12年前と同じ願い事をしていてびっくりです
    ねがいごとはかなちゃんと〇ちゃんが元気ですごせますように でした。
    

    龍雲 :今回来る時に空港にもう七夕かざり ありました
         私の娘たちはアメリカ生活が長いので小さい頃あったか?
         その娘がちょうど帰って来て、私 日焼けがすごいんです
         実は下の娘が大学のキャンパスで乗るのに自転車を買いたいと
         長女は自転車をちゃんと教えて、次女には教えてる途中で離婚
         してしまったので、今回帰ってきたら自転車を習って帰りたいと
         二日間沖縄のサイクリングを教える場所でおしえた
         
         僕は近所の人におしえてもらった
         車にぶつかった
          
子どもに自転車を教える父の姿 思って作った歌

♪ 時逝かば

この間HPを更新しましたら、いろいろ読んでくださるようで

   はなかんざし さんから
    金縛りについて
    私もベッド 検討しないと・・

    龍雲 :金縛りって後ろからくるんですね
         歯がいじめにされているような
         怨念のある場所にマンションが建っているのか?
         科学的にはストレス?
         来るのはだいたいわかる  半分頭は覚醒してる
         前世 悪いことしてるのかな?
         テレビショッピング見てて 買ったんですよ
         ボタンひとつでば~~っと膨れて自動で止まる
         エアロベッド いいですよ

       いづみさん
        福島石川町ライブ感動しました
        風のように めぐりあわせ ←未収録曲
リクエスト
♪ 俄雨に見たものは

ライブ情報

20:46  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.05 (Tue)

タブレット純&デカダン・スケバンド VS 杏子 at赤坂グラフティ

2016年7月5日(火)

赤坂グラフティ

1部
杏子さん バービーボーイズのボーカルの方
すみません 私 まったくわかりません

2部
タブレット純&デカダン・スケバンドきょ
やはりバンドはいいな~
ドラマー GRACEを間近で見られるのも嬉しいです。

コモエスタ赤坂

マヒナスターズの曲をスケバンドバージョンで

赤坂の夜は更けて  梓みちよの「二人でお酒を」風にペタっと
座ってあぐら?をかいて歌うも
タブsaid  なんかいきなり 疲れちゃった人 になっちゃった

ワンレイニーナイトイントウキョウ
女の意地 (マヒナのバージョンは違うタイトル)

おなじみ3曲
天使の誘惑
黒い花びら

ここでお色直し そのつなぎに GRACEが
お耳汚しですが・・ と 「年下の男」
曲最後に純さん 黒エナメル風ズボン(パンツね)

に着替えて
♪~ とししたの おとこ~~

GSナンバー から
クールな恋
アリゲーター ブガルー

ああ みんな立ってほしかったな~

アンコール 杏子さんと
恋のフーガ  これはスタンディングを促されてみんな立ちました

22:26  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.03 (Sun)

あじさいVol.15 鎌倉欧林洞/永井龍雲

2016.7.3(日) 

もう歐林洞のあじさいはお花がありませんでした。
あじさい寺への道も人は少なかったような気がします。

龍雲さん登場
♪永遠への船出
♪鎌倉エレジー

早くも鎌倉エレジー!

今年で14年連続出演の龍雲さん
14回目というようなお話はなく

壇葛がスカスカになってました
なぜか知ってる方?
客席から、桜の寿命 とのこと

金縛り ただのストレス?

メジャーのレコード会社からシングルを出す
明日レコーディングだそう

最高に嬉しかったのは「偽りの日」が聴けたこと!
ライブでは滅多に唄ってくれないから~
この一曲で来て良かった~と思えました
だけど!
♪~僕がもっと大人だったなら
幸せになれと言ってやれたかもしれない~♪
僕は子供なんで、お前に幸せは望めない
とか
小さな愛では
♪~もう一度僕と二人で幸せきずこうよ~♪

もう帰って来なくていい!

龍雲さん どーしたんだ~?
龍雲さんにしては珍しい言葉だな~

前日のセラヴィでも言ってたけど、また関東に住むことがあったら、横浜に住んでみたい って
「無力の王」挿入の恋はゆっくり時間をかけて
これを客席も一緒に唄ってと、練習
練習しながら「山賊の歌」になってる

ライブのなかで一曲くらい一緒に歌えると盛り上がりますね

最近うれしかったこと
Penという雑誌
小山薫堂さんが選んだ10曲の9位に「道標ない旅」がはいっていたこと

アンコール 最近ははけないまま突入しちゃいますね

時間がたってしまい記憶があやふや。。。


----------------------------------------------
永遠への船出
鎌倉エレジー
月の小道
偽りの日々
小さな愛
恋はゆっくり時間をかけて
拝啓 僕のヒーロー様
ブルーレイニーデイ
不快指数100%
先人達の遺産
時ゆかば
めぐりあわせ
雨だれ
ルリカケス
明日に
ひっこまないアンコール
道標ない旅

お友達にいただきました














11:03  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.02 (Sat)

関八州であい旅〜歌遍路〜 C’est la vie/永井龍雲

2016年7月2日(土)
横浜 C’est la vie
moblog_a5546257.png

船堀から横浜 日ノ出町に移動 (船堀のことは後から書ける かな????)

おしゃれでちょと高級感ある店内  でも狭い。。。。
私が通れる通路が欲しい・・・・

開演まで1時間  その間に中華の特に餃子がおすすめされていて
やっぱり食事を促されている?会場ではオーダーしないと 失礼なのかしら?
入場料は払っているのだからそんな必要はない?

でも美味しそうなので頼んじゃったから大きな問題じゃないけど
で、餃子 食べ始めてから撮った写真 横向きになっちゃった
 moblog_b7b920e0.jpg

なんとお店のプロデューサー テミヤンさんも店内のオーダーやらウェイターで店内で動いてらっしゃいます。

開演時間になりました。
ドアが開いて 龍雲さん 登場!
餃子の匂いが・・・・ と  クレームじゃないけど・・・

1曲目  昔~Once upon a time~
♪~ 土曜の夜の コンサートホール
      餃子の匂いがたちこめて~~♪

うまい!!

途中までメモしたけれど、なんとなく書くのがはばかられて あとは記憶が頼り

横浜 好きな町 住んでみたい町
海がないと だめ
「無力の王」 舞台が横浜の映画 音楽監督をした思い出
無力の王 主題歌 
♪ カリフォルニア伝言

いきなり歌い始めたのが ゴールデンカップスの♪長い髪の少女
ディブ平尾 マモルマヌー
デイブさんとは野球を一緒にやったことがあってRYUUNSに来てもらったことがある

   ( あ~ デイブとジュリーは仲が良かったですから~
    その取り巻きと、龍雲さんのチーム むしろウォーターズに
    龍雲さんは所属していたし・・・)

関八州は 間違えても文句を言わないルール
文句を言わない  言わせない

♪ 海岸教会

新曲 シングルで9月に発売予定
そのレコーディングを鎌倉の翌日にするので
今度はメジャー発売

チューニングが思うようにいかないようで、けっこう時間がかかってました。

MC  「今日この頃」 と言いながら「今日は歌いません」
を2回くらい言ったかな?

声がちょっと・・・ 出ていないような 気が   したのは  私だけ??

しゃべるのが面倒なのか????
MCほとんどなしで、ガンガン唄ってた印象


昔 ~Once upon a time~
最後の恋
Voice
カリフォルニア伝言
長い髪の少女
海岸教会
挙動不審
退廃のワルツ
俄雨に見たものは
今夜も雨
(新曲) あなたとの人生を生きてみたい~~
ルリカケス
素面酒
暖簾
月の小道
アンコール(ひっこまないで)
カトレア(リクエスト)
道標ない旅




23:15  |  永井龍雲  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.02 (Sat)

タブレット純 オンステージ atまねきの湯

moblog_c962a081.jpg


船堀の健康ランド まねきの湯イベント
「マヒナと魅惑(ムード)の宵
ダイヤモンド・アニバーサリー」発売記念イベント第1弾!

CmXgUEUUIAEJyxi.jpg


1部 14:00~

好きだった
夜霧のエアーターミナル
泣きぼくろ
さよなら札幌
公園の手品師
13:39  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |